Home > ゴーグル > 天候には勝てないし。

天候には勝てないし。

関東では週末の度に雪が降ってレースが延期になったりコースがクローズしたりして大騒ぎです。
もちろん通勤が有る方は大変ですよね。(うちは事務所兼自宅なので天候は関係ないのが救い)

出かけて雪に慣れていないドライバーにもらい事故するのも嫌なので、家で装備品のメンテをする方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そこでゴーグルメンテの際に注意することをご紹介します。

・水洗い
ゴーグルは汗で汚れているのでノーメンテだとスポンジの劣化を早める原因になります。
使用直後に水で洗ってあげましょう。あまり洗っていなかった物はレンズを外してから中性洗剤を水で薄めて手洗いしてあげてください。
洗濯機で洗う場合はやはりレンズを外してから洗濯ネットに入れて下着モード(無ければ弱で)洗いましょう。

お湯を使うと中にはスポンジが剥がれてしまう物もあるようです。今の時期は辛いのでお湯を使う場合は人肌以下がお奨めです。

・脱水
私の経験上、洗濯機の脱水でも問題は無いと思います。気になる方はタオルなどで包んで水をある程度切ってから干しましょう。

・レンズの清掃
ワンポイントセブンに専用のクリーナーが有ります。曇り止め効果もあるのでお奨めです。
無くても薄めた中性洗剤入りの水で丁寧に洗えば結構です。

■注意
プログリップの調光レンズの場合は2枚のレンズに調光のフィルムがサンドイッチされているので水分に長く浸しておくとこの部分に水分が浸透してレンズが駄目になります。
メンテナンスの時以外でも濡れたままビニール袋などに入れないようにしましょう。レースの後でレンズを外してという作業が面倒であれば、乾いたタオルなどで包んでから袋に入れてください。その際に密閉しない方がレンズに優しいです。

またゴーグルに付属している袋がレンズのクリーニングクロスを兼ねているものがあります。
軽い汚れの場合はこの袋で掃除をしてあげると良いでしょう。ただし砂や泥が付いている場合は擦っちゃだめですよ。

関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2082-f01341ac
Listed below are links to weblogs that reference
天候には勝てないし。 from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > 天候には勝てないし。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top