Home > 製品情報 > SSPその後

SSPその後

話題騒然のMAX SUSPENSION SSP

最近徐々にSSPライダーが増えたせいかトップライダー間でも話題になっているようです。
またお買い上げいただいた方も重さを変えて試してくれていたりと評価もある程度まとまってきた感があります。

今回はデコボコフレンズで今期JECのIAに昇格したライダーとデコボコランドの主とも言える方に試していただきました。
そして試乗していただいた後に他に体験したことのある方も交えて意見交換をしてもらった結果がこれです。

【良かったところ】

・ステアリングダンパーを入れたようにステアがマイルドになる。
・サスペンションの上下動もマイルドになる。

結果として「マシンが安定方向にシフトするのでブレーキングが安定し、立ち上がりではアクセルを開け易くなる」「轍などの路面の荒れや木の根などの障害物による外乱の影響を受けづらくなり、ラインが乱れることが少なくなる」という効果が認められます。そのためエンデューロでは疲労を抑えるなどメリットが多い。

【悪かったところ】

・マイルドになるということは裏返せばクイックさがスポイルされるということにもなる。

例えば転倒者がいたり、コンディションが急変したなどで瞬時にラインを決めなければならないような場合に遅れるかも知れない。またクイックな切り替えしの際にフロント周りの重さを感じる場合がある。

【総評】
テストしていただいたのが増量ウエイトを2枚入れた状態だったのですが、トップライダーの場合は1枚でもいいかも知れません。ただ、その分スタビライザー効果も減りますので好みに合わせて増減すると良いでしょう。増加ウエイト一枚の差で体感出来るほど印象が変わります。

私の意見としては中級までのライダーはメリットが多く、デメリットを感じる事は少ないと思います。
上級ライダーの場合はコースやレースの種類によって重さを加減すると良いでしょう。
また、KTMの2stマシンのようにフロントが少し落着かないマシンの場合はあまりデメリットを感じないようです。
安定させるためにフロントフォークの突き出しを減らしていたライダーはこれがあれば元に戻せるんじゃないかと言っていました。

ちなみにモトクロスライダーに一番重い状態でフラットなモトクロスコースを走ってもらったところ、2名が変化を感じられなかったというレポートももらっています。そして1名がサスペンションが少し硬くなったように感じたそうです。
SSPはステアリングダンパー効果を出すものですので荒れた路面以外では効果が感じられなかったということなのですが、同時にモトクロスでの使用でも違和感を感じないライダーが居たという事からサスペンションの動きを阻害するほどの物ではないと思われます。

SSPについてはこちらをご覧ください。>>>

2014-01-26 13.54.37
2014-01-26 14.01.18

まだまだ試着を受け付けています。
興味のある方は是非!!
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2071-0cdb8f22
Listed below are links to weblogs that reference
SSPその後 from MC GEAR 店長日誌

Home > 製品情報 > SSPその後


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top