Home > 製品情報 > 上々です。

上々です。

取り扱いを始めてから話題騒然のMAX SUSPENSION SSP(STEERING STABILIZER PROGRESSIVE)

maxsus.jpg
先週、今週と印西デコボコランドに来ている方にテストをしていただいています。
そんなに変わるの?ほんと~?!って怪訝な顔をした方が試用して帰って来ると驚いた顔になっているのが快感になってきました。

2014-01-19 10.05.02
昨日の日曜は明け方に降った雪でパドックも薄ら雪の残るコンディションです。
でも午後には乾いてきてベストコンディションになるという状況でした。

まずはKTM150XCに装着してもらいました。
午前中にじっくりノーマル状態で乗り込んでもらってからSSPを装着してもらって数周走ってもらいます。

装着後は確かに走り始めてすぐに分かるくらい安定感が増してとても良くなったと言ってもらいましたが、SSPを外して走って効果が気のせいで無い事も確認していただきました。
先週試していただいたKTMの方も同様のことをおっしゃっていましたが、コーナリング時の安定感が増したようです。
KTMについては私も確認しているんですが、ジャンプやフープスでの挙動にウッズでの切り返しなどネガティブな部分は全く感じられずに安定感だけ増す感じです。(私は不器用なのでセッティングを変えると特にフープスで違和感が出るんです)

2014-01-19 16.22.02
次はCRF250Rに装着して試していただきました。
このマシンはステアリングダンパーが元々装着されているので、SSPとダブって走りにくくなるんじゃないかと思ってちょっとドキドキしながら試用の結果を待ちます。
ところが、CRFのステアリングダンパーはキックバックのように急激な動きに対して効果的にダンパーが効くので緩やかな動きや通常のライディングでは違和感が出ないようになっているそうです。(知らなかったです)そのためやはり通常の走行でSSPの効果がはっきり分かってよい感触を得られたようです。特に驚かれていたのがガレ場の登りなどでフロントが安定しないような場合に振れがマイルドになってコントロールしやすかった部分だったそうです。モトクロッサーのサスペンションなのでそういったシチュエーションが結構苦手だったようですが、SSPを付けるとスムーズに抜けられたとか。
この方もすぐに外して再度走ってくれたんですが、SSPのお陰だったと再認識してくれました。
ということで、純正ステアリングダンパーとの相性もばっちりでした。

2014-01-19 14.40.35
2014-01-19 16.21.55
最後にCRF150RのエンジンをCR250Rの車体に載せたマシンでもテストしていただきました。
楽しくて何周もしちゃいました!と帰ってきたオーナーは満面の笑みを浮かべていました。
左右の振れがステアリングスタビライザーを装着したように安定するし、コーナー進入時にギャップでフロントが上下に暴れるようなところでもそれが抑えられるので安心してコーナリングが出来たそうです。ギャップに対しての追従性が上がるのでコーナリングも安定するだけで、途中を端折ってこれが付くことでコーナリングが良くなるって言われると眉唾に聞こえますよとご指摘までいただきました。確かにそうです。

今まで5人の方にテストしていただきましたが、ネガティブな発言が一切無ありません。また気のせいじゃないかと結構集中して有る無しで走りこんでいただいたので正確な効果が分かってきました。

周囲の方も含めてKTMはフロントが軽いというのが一般的な意見でしたので効果が出やすいのはKTMだけなのかと思いましたが、KXFやCRFでも変わらぬ評価をいただいているのでこれは全般的な倒立サスに有効なアイテムなんだと思われます。

今後はヘビーマッドなど様々なシチュエーションで試してみますので、機会があればまたご案内いたします。

また、是非試してみたいという方はお声を掛けてください。
印西デコボコランドでしたらレース開催日以外は高確率で走りに行っていますし、今後はプライベートで伺う場所もこちらで出来る限り告知しようと思っています。その時はSSP以外にも出張納品などお気軽にお申しつけください。

MAX SUSPENSION SSPについて詳しくはこちらをご覧ください!>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2064-d798601a
Listed below are links to weblogs that reference
上々です。 from MC GEAR 店長日誌

Home > 製品情報 > 上々です。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top