Home > サイト更新情報 > 笑っちゃうくらい効果がわかります。

笑っちゃうくらい効果がわかります。

フロントアクスルを留めるボルトにウエイトを共締めする事でステアリングの安定化を図るパーツがイタリアのトリノからやってきました。
名前はSSP(STEERING STABILIZER PROGRESSIVE)といいます。 

2014-01-12 13.55.15
取り付けはこんな感じになります。
赤いパーツがSSPです。

通常バネ下重量は軽ければ軽いほどよいと思われていますから、そういった意味ではバネ下にウエイトを乗せるという常識破りなパーツです。しかしこれがネガティブな挙動は無しにハンドリングの安定化を図れるという優れものなのです。
原理的にはウエイトをフロントアクスル前方に装着することでステアした時の挙動をマイルドにし、路面の追従性もアップさせるという物です。

先日入荷しましたので早速試してみました。取り付けは5分も掛かりません。まずは未装着の状態で数周はしっかり走りこんで挙動を覚えます。その後SSPを装着して走ってみました。

最初に感じたのは特に倒しこみが重くなるわけでもなく、滑りやすい路面でもコーナリングが安定したという事でした。また普段フロントが左右に振られてしまう様な細かなギャップも何事も無く通過してしまいました。
でもウッズやジャンプでの違和感が無いという不思議な感覚です。
それまでおっかなびっくり走っているところをスムーズに抜けられるので楽しくてニヤニヤしながら走っていたくらいに違いが体感できます。

2014-01-12 16.05.48
ボルト4本で脱着出来るので取り付けが楽なのも特徴です。
そのため先日印西デコボコランドで2名の方に試していただきました。(KTM EXCとKawasaki KX-F)
やはりコーナリングの安定感がとても良かったと驚かれました。ウッズやジャンプでの優位性は感じられなかったけれども、ネガティブな事は無かったそうです。いろいろな意味で悔しいけど凄いと言っていただきました。

当日のデコボコランドは上の画像を見ていただいてお分かりのように滑りやすいマッドコンディションですが、タイトコーナーからスピードの乗るコーナーまで効果を体感出来ました。

価格はそれほど安くないというより効果が疑問な物に出したくない価格なので、興味のある方は私を見つけた時に是非試着してみてください。
私としては高価なサスペンションチューニングよりも安くて効果がはっきり分かるアイテムだと胸を張ってお奨めできます。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2060-091e09a5
Listed below are links to weblogs that reference
笑っちゃうくらい効果がわかります。 from MC GEAR 店長日誌

Home > サイト更新情報 > 笑っちゃうくらい効果がわかります。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top