Home > 店長の日常 > 疲れには

疲れには

私は製造年月日が古いので疲労物質=乳酸という教育を受けていますが、最近はカリウムイオンが疲労の誘因物質で乳酸は疲労回復に寄与しているそうですね。
と言うことは乳酸菌飲料って疲労回復にも効果があるんでしょうか。

しかし人間の身体ってまだまだ解明されていないところが多いんですね。

スポーツとしてのオフロードライディングは疲労の蓄積や筋肉の痙攣(いわゆる攣るという現象)それに脱水症状などの疾患に細心の注意を払わなければいけません。

攣るという現象も実ははっきりと解明されていなくて、諸説ある中でもカリウム不足という説もあります。ですからバナナなどのカリウムを豊富に含んだ食べ物をレース前に摂るというのは生理学的にも合っているのかも知れません。攣ってしまった後も芍薬甘草湯などが回復に効くそうです。

昨今のバイク人口を見ると明らかに高年齢化にシフトしているのでこういった食生活から気をつけると楽しい時間をより長く過ごせるかも知れません。

と、忘年会シーズンで刹那的に食べたり飲んだりしている私への自戒もこめて。

2013-12-14 19.30.08
画像は先日行われたデコボコフレンズの忘年会です。
もう当分はBBQは結構ですというくらい肉肉しい宴会でした。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2046-f20490ea
Listed below are links to weblogs that reference
疲れには from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > 疲れには


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top