Home > 店長の日常 > 寒い時期には

寒い時期には

涼しくなってきたな~、と思ったらあっという間に極寒のシーズンになってしまいました。

オフライダーはこんな時期でも朝から元気に走り回るのを見ますが、その時ちょっと気になるのが朝の暖気運転です。
私はエンジンを掛けてからラジエーターが少し温まり始めるまであまり回転を上げずに暖気運転気味に走ります。幸いいつも行っている印西デコボコランドには八の字練習などが出来る多目的広場(たまにエクストリームコースになったりする)であまり回さずに走って暖める事が出来ます。
パドックで少しスナッピングしてラジエーターが温まっても、最近増えてきた2stの場合はギア(ミッション)オイルまで温まらないからです。(オイルメーカーさんの受け売り)

間違っても冷えている時に「バーンバーン、ガチャン!」なんてローに入れないでくださいね。見ていて痛い!って言いたくなります。

ちなみにギアオイルの代わりに4stオイルを入れている人も多いんじゃないでしょうか。
確かに一部のメーカーさんはミッションに4stオイルを指定している所もありますが、提携しているオイルメーカーにオートバイに適したギアオイルが無いか、もしくは4stオイルがギアオイルに使っても構わないような組成なのかも知れません。
しかし基本的にはピストン/シリンダーと違って擦りあわされる運動よりもギアの噛みあいという高圧力が掛かる部分に使うオイルですので突き詰めればミッションにはギアオイルをお奨めしたいところです。

私自身も2st乗りなので色々ギアオイルを試しましたがそんなに違いの分かるライダーでもないので明確な差は分かりませんでした。
しかしうちの一押しオイルであるYACCOのギアオイルがやっと入ったので自分自身でも使ってみました。
実は入荷直前にオイル交換をしたばかりであまり走っていなかったんですが、テストとしては使い古して交換時期になってからでは新しいから良いのかYACCOが良いのか正確に判断出来ないので思い切って交換してみます。

2013-12-15 10.24.49
■GEAR BOX 2T
エムシーギア価格 2,205円
ボトルは他のYACCOと同じデザインですが、注ぎ口が新しくなっています。

2013-12-15 10.25.51
ただ単に開閉が楽になったというわけではなく、切れも良いので垂れない仕様です。しかも締めた後で蓋をひねるとロックが掛かる親切設計。トランポに常備していてもお漏らししないので便利です。

肝心の性能についてですが、ギアオイルだけに吹け上がりが軽くなったといった分かりやすい反応が感じづらいので難しいところです。しかしギアを入れる時もニュートラルを出す時も全く違和感無くスムーズになって、走りに夢中になっている時はすっかりテストしていることを忘れていました。しかしパドックに帰って来て手でニュートラルを出す時にいつもより楽になっているような気がしました。(その時はオイル交換していたのを忘れてました。苦笑)普段ニュートラルが出しづらくて手でシフトレバーを操作していたんですが、足でやっても小気味よくシフト出来ているというのが唯一体感出来たことです。

もう少し使うと色々見えてくると思いますのでそれはまたの機会に。

YACCOオイルについてはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2044-f37430a7
Listed below are links to weblogs that reference
寒い時期には from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > 寒い時期には


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top