Home > 店長の日常 > チャンバーは消耗品?

チャンバーは消耗品?

2013-11-02 14.32.12
先日のJNCC最終戦AAGPで見掛けたこの工具。
凹んだチャンバーを膨らますために出入り口を密封するアタッチメントです。
片側から水圧を掛けて膨らますんですが、生き物のようににゅるにゅると戻っていく様は感動します。

ただ角が出来るような凹み方の場合は戻ってこないとか。
そうなると熱を加えるか叩くかするらしいんですが、元々水圧も3メガパスカル近く掛けているのであまり叩きたくないそうです。

この工具はマシンファクトリーフェアルさんで入手可能です。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください!!>>>>

ちょっと価格が張るので頻繁に潰す人やチームでの所有になるんでしょうね。
エムシーギアでもこれを買って修正サービス承ります!なんてのをやろうかと1ミリ秒くらい考えましたが、以前破裂させて以来トラウマになっているので止めました。(笑)
水圧だとそれほど酷く無いんでしょうけど、私の時はエア圧掛けてバーナーであぶるという暴挙だったので文字通り爆発しました。死ななくて良かったです。

一般的には潰す前に潰さないようにガードを施す方の方が多いでしょう。
エムシーギアでお奨めなのは以下の2点です。もっとも他は無いんですが。

■ZAP TECHNIX チャンバーガード

価格は6,800円(税込み)

厚さが2mmと加工しやすいんですが、比較的固めのアルミなので他メーカーと比べても頑丈な部類だと思います。
デザイン性も考慮されているので最新マシンにも違和感無くフィットします。(店長使用中)

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

■Heavy Duty Aluminum Pipe Guard

価格は7,999円(税込み)

厚さが3mmと最強の部類に入るチャンバーガードです。
加工に少々苦労しますが、その分ちゃんと取り付けるともう手放せません。
以前私も使用していましたが、どんな衝撃にもへこたれないので投げるの必須の所に行く際にはチャンバーをこれ付きの物に交換するほどです。(純正パイプにはこれを付けて、FMFにはZAPを付けています)

詳しくはこちらをご覧ください。>>>


関連記事
 
 

Comments: 2

町A。 URL 2013-11-08 Fri 21:04:50

エア圧かける前に炙ったんぢゃないですか?

それだと爆発します。

私もよく(毎週?)チャンバー凹ますので、自作ジグでエア圧+ガスで修理しますが、問題無いです。

欠点は熱を加えるので、鉄が弱くなりより凹みやすくなる事デス。(;´д`)

店主 URL 2013-11-14 Thu 23:32:12

> エア圧かける前に炙ったんぢゃないですか?

いえ、多分チャンバー内に何か残留しているところに加熱したためだと思います。
怖いのでもう自分では結構です。(-_-;)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2017-9ab20f41
Listed below are links to weblogs that reference
チャンバーは消耗品? from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > チャンバーは消耗品?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top