Home > 元ブーツ屋として > ブーツのチェックをお忘れなく

ブーツのチェックをお忘れなく

ここでは口を酸っぱくするくらい何度もお伝えしているブーツの手入れについてですが、注意喚起も兼ねて再度ご紹介します。

オフロードブーツと泥汚れは切っても切れない仲です。
さらさらの泥から足が重くなるくらいねっちょりと絡みつく泥まで様々です。

一日走って汚れたブーツはまず泥汚れを落としてあげましょう。
洗車の時に一緒に洗車機を当ててしまっても良いですし、流水で洗ってあげても良いでしょう。
昔のブーツや現行でも一部のエンデューロブーツではまだ本革を使用しているのであまり高圧洗車は好ましくないのですが、現行のモトクロスブーツは大部分が合成皮革や樹脂なので構わず洗ってしまって大丈夫です。
当店で扱っているTK1 SUPERWASHで一気に綺麗にしてしまいましょう。
擦らなくてもきれいになるTK1はブーツ洗浄にも最適です。

また、洗う時にソールやバックルの状態を確認しましょう。
ソールが変なふうに減っていたり、欠けていたり剥がれたりしていないか、そしてバックルやストラップも緩んだり切れかけてないかなどを重点的にチェックしましょう。

特にソールは乗り方の癖などで特定の部分が減ったりしますので念入りにチェックしてください。

バックルもねじが緩んでいたりします。各パーツが小さいので充分なネジ長を稼げないなど理由は様々ですが、振動の多い場所なので緩みとの縁は切れないでしょう。



あとは風通しの良い所で陰干ししてあげれば完了です。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2009-6f7b9941
Listed below are links to weblogs that reference
ブーツのチェックをお忘れなく from MC GEAR 店長日誌

Home > 元ブーツ屋として > ブーツのチェックをお忘れなく


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top