Home > イベント情報 > 爺が岳フリーライドとSTEER-XCスクール

爺が岳フリーライドとSTEER-XCスクール

2013-10-13 11.42.27
10/12-13は爺が岳でSTEER-XCというスクールとフリーライドイベントが行われました。
天候は絶好ですが朝晩は寒いくらいでした。

2013-10-13 11.40.50
JNCCのレースに比べると参加者も少ないんですが、当日は色々なところでレースがあったのでそれでも多い方だと思います。
フリーライドイベントの予約をした人は150人ほどだったそうです。当日エントリーも可能だったのでもう少し多かったかも知れません。

GOPR0179.jpg
スクールは3人の講師が各々セクションを決めて教えてくれる構成で、参加者はその講師の居るところを順繰り廻ることになります。

GOPR0182.jpg
私の受講した中級クラスは鈴木健二選手のレクチャーから始まりました。

GOPR0192.jpg
まずは基本的なライディングポジションを教えてくれます。
ニーグリップよりくるぶしグリップなどなど何を意識して走れば良いかをまず徹底的に教えてくれました。

GOPR0195.jpg
ロックンロールリバーと呼ばれるセクションでガレ場の走り方を徹底的に叩き込まれます。
教わったことを意識して走ると確かに安定度が増したように感じます。スクールの場合は反復練習が出来るので納得いくまでじっくりやらせていただきました。

GOPR0201.jpg
2時限目は渡辺学選手が講師です。
通称 FUNガレと呼ばれるセクションで実戦的な小技やライン取りを教えてくれます。
ガレのヒルクライムはフロントが取られないようにするのが肝だそうで、色々小技や注意点を細かく教えてくれました。
詳しい内容は割愛させていただきます。

GOPR0203.jpg
ここでも反復練習をします。
手前の大きな石は意外に動かないのですが、後半のざくざくの登りが結構ハードでした。
綺麗にマシンのセンターに乗らないと、行き先はバイクに聞いてくれ状態になっちゃうんですよね。

GOPR0209.jpg
受講生のマシンを使用してお手本を見せてくれたりしました。
無理はしないという言葉が印象的でした。

GOPR0224.jpg
最後は石井正美選手がロックンロールリバー源流を使ってウッズライディングを教えてくれました。

GOPR0226.jpg
アシスタントの小林雅人選手に走らせてそれをレクチャーし、質問に答える形式でした。
AAGP参加者へのボーナスラインも教えてくれたりとワイワイと楽しいスクールでした。


講義の詳しい内容は受けてのお楽しみという事にさせていただきます。
反復練習をして、分からなくなったら質問する、その繰り返しで納得いくまで練習出来るのはとても良かったです。

2013-10-12 22.12.30
土曜の夜は会場内にあるあすなろというロッジが深夜営業してくれたのでがんがん吞みました。
美味しいお酒がたくさんあって楽しく飲めたのもありがたかったんですが、外は気温が零度近くまで下がったそうなので屋内で吞めるのは本当に良かったです。
ありがとうございました。>あすなろ様

2013-10-13 11.50.15
2013-10-13 11.50.02
日付が変わって日曜はフリーライドイベントと試乗会です。
KTMとヤマハ、それに…

2013-10-13 11.49.24
Betaも試乗車を用意してくれました。
ブースに居るのはフサベルジャパンを退職した産方氏です。
今度Betaのディーラーとしてお店を切り盛りするそうです。オープンはまだ先みたいですが、情報が入りましたらご案内致します。

DSC_7238.jpg
フリーライドイベントは参加者もレースの時よりは少ないためか出店もまばらでした。

2013-10-13 11.53.14
お馴染みのZERO-Gさん。
最近バンバン新製品をリリースしてます。

2013-10-13 11.39.42
あとABIT TOOLさん。
店長はフリーライドに申し込んでいたんですがバイクが直らなかったので試乗車とチーム員のバイクを乗りまわしてました。

2013-10-13 11.39.49
いつもの当店です。
ご利用ありがとうございました。

2013-10-13 11.40.00
ちゃねスポーツさんもお店は奥方に任せて社長は走り回ってました。

2013-10-13 11.53.26
飲食関係では焼き鳥屋さんが今回も来てくれました。
WEX長和の森大会ではアイスクリームとソフトドリンクだけだったのですが、今回は本業の焼き鳥も販売してくれていました。
美味しいですよ~!

2013-10-13 11.40.08
前夜お世話になったあすなろさんは地酒の販売をしてくれていました。
もちろん昼間も食事が出来て多くのエントラントが利用していました。

最近のJNCCのイベントはあまり食料を持って行かなくても現地で何とかなっちゃうので助かります。

こんな感じで2日間満喫させていただきました。
帰りの高速で地獄を見た以外はとても有意義な休日でした。
特にSTEER-XCはスキルアップにとても有効なスクールですので今後も定期的に受講したいと思っています。
JNCC代表の星野氏もこのスクールに関しては随分力を入れているそうなので今後も期待したいですね。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2002-45d2a456
Listed below are links to weblogs that reference
爺が岳フリーライドとSTEER-XCスクール from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > 爺が岳フリーライドとSTEER-XCスクール


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top