Home > 店長の日常 > WEX長和の森大会

WEX長和の森大会

先週は長野県の長和の森でWEXが開催されました。

2013-10-05 14.33.03
長和の森はモトクロスコースの周りをエンデューロコースが囲む構成で、レースの時だけ林道を閉鎖して向かい側の山も走れるようにしています。
この特設部分がこのコースの醍醐味でハイスピードな林道部分とテクニカルなウッズ、そしてガレたシングルトラックと変化に富んでいます。
ここはレース参戦してこの特設部分を是非走ってもらいたいところです。

2013-10-05 14.29.42
予報だと土曜は雨が降るはずだったんですが、東の軽井沢くらいまでは降っていたようですが、長和には降ってきませんでした。
お陰でカラカラに乾いています。

DSC_7039.jpg
今回私は出店のほかに出走もしました。
JNCCでも一緒に出店しているラッキー商会さんとMC-JAPANさんと軒を連ねます。

DSC_7041.jpg
KTMオレンジヘルプも毎戦ご苦労様です。
今回整備のアドバイスもしていただけて本当に助かりました。ありがとうございます!

2013-10-05 12.01.48
土曜は楽しくてためになる爆笑下見会です。(JNCCスタッフの藤岡氏の受け売り)
先導の小林雅人選手は糸魚川のJNCCからイメチェンを図って髪型を変えてます。

2013-10-05 13.09.48
下見は特設も含めて120ミニッツのフルコースで行われました。
ライン取りやテクニックについて要所要所でレクチャーしてくれます。
この時に積極的に色々聞くと楽しむことが出来ます。
       
DSC_7044.jpg
翌日は曇りでやはり雨は降りませんでした。
レースは当初ドライ用とウエット用が用意されていたんですが、なぜかウエット用で始まりました。
両者は周回方向が異なるだけなんですが、予想外にいろいろなところが荒れていたせいかも知れません。
前出の特設部分は逆周回だと上がれないかも知れない感じでした。

DSC_7050.jpg
朝一は40ミニッツです。
JNCCと違って思い思いの格好で楽しみます。特にモペットやスクーターのクラスが熱い!

DSC_7055.jpg
WEXも結構な数が集まります。
40ミニッツはモトクロスコースに若干のウッズを混ぜたレイアウトでスクーターやモペットでも無理なく走ることが出来ます。

DSC_7059.jpg
ちょっと奥にR80GSも見えます。
走っている姿は凄い迫力でした。

DSC_7092.jpg
スクータークラスにはなぜか通勤ライダーが混じってます。

DSC_7112.jpg
この方カメラ向けるとポーズを取ってくれるんですよね。
ホント楽しんでます。

結構速い方なんですが、今回はミッションのドレンボルトが脱落してリタイヤしてしまいました。
「また~!?」って言っていたので以前もあったようです。

DSC_7196.jpg
スーパードライ路面なのでレース中はこんな感じです。
全くもって前が見えません。

DSC_7150.jpg
JNCCの裏方もやっているオフィスアクションの奥村氏もこのクラスで楽しんでます。
今回同じく裏方で有名なリン姫との壮絶なバトルも見ものでしたが、リン姫の転倒で決着をつけていました。

DSC_7154.jpg
モペットオープンクラスは鉄人野本選手を力でねじ伏せて小堺選手が優勝していました。
満面の笑みが良いですね!!!

90ミニッツは走っていたので写真がありません。


DSC_7165.jpg
120ミニッツは90ミニッツとほぼ同じエントリー数でした。
確か70台ほどだったと思います。
クラスが細かく分かれているので入賞の可能性が高いのもWEXの特徴です。

DSC_7168_20131010225106fb7.jpg
レース前にコースの注意点をレクチャーする星野代表。
写真を撮っていた時に立ち木に激突して転倒してしまうライダーを何回か見かけたようです。

この間お店番をしていたのでコース内には入りませんでした。
コースには120ミニッツでしか使わない部分もあったので写真撮りに行きたかったんですが、あまりのハイスピード展開に疲れ果ててしまいました。
まだまだ体力が足りないなぁと実感するところです。

DSC_7200.jpg
120ミニッツはDR250Sを駆る飯野選手が優勝!最新のモトクロッサーやエンデューロレーサーが居る中、トレールバイクでの優勝は凄すぎます。

これでWEXも残りは最終戦GAIAを残すのみとなりました。
ただシリーズ戦なのでランキングも気になるところですが、それよりもレースやコースを楽しむという雰囲気にあふれているのがWEXの特徴でしょうか。

またここはスーパーファンファンエンデューロというレースも行われています。(2013年は3戦)これも来年スケジュールが合えば参戦してみたいです。

そうそう、これからが良い季節なのでキャンプがてら遊びに行くというのも良いですよ。
ただし飲み水は無いので持参しましょう。

長和の森のサイトはこちら>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1997-fa76b43b
Listed below are links to weblogs that reference
WEX長和の森大会 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > WEX長和の森大会


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top