Home > タイヤ > TUBLISSは消耗品か?

TUBLISSは消耗品か?

  • Posted by: MC GEAR
  • 2013-10-03 Thu 23:46:35
  • タイヤ
レース前になるとドタバタと整備をするんですが、色々不具合が見えてくるんですよね。シーズンも終盤なので落ち着いたら全てやるつもりです。今年一年結構ハードに使いましたから致し方がありません。

ところで今回の整備でTUBLISSに若干のやれが見られました。
ここの所脱着が頻繁だったせいか少し消耗が早かったようです。
練習で使う分には問題無いのですが、レース中にインナーチューブがパンクしたりすると厄介なので来シーズンは新しいのを下ろそうかと思っています。
TUBLISSの問い合わせでも多いのがこの耐久性で、何年持ちますか?と聞かれます。
基本的にTUBLISSは装着したらインナーチューブの交換時以外は外す必要が無いのですが、タイヤ交換時にこのインナーチューブを破損したりバイクを入れ替えた際に新しいバイクに引継ぐなどで脱着を繰り返すと本体の方も破損してきます。初期の物よりも素晴らしく耐久性が上がったTUBLISSですが、やはり永久にというのは無理です。

結局レース中の不安を考えると月一でレース出ている場合は1シーズンくらいで交換しても良いのかも知れません。前出のようにTUBLISS自体の脱着を頻繁にやらなければ充分に2シーズン持つと思いますが、それでもインナーチューブは1シーズンで交換する方が精神的に良いかも知れません。

競技では大きなアドバンテージを約束してくれるアイテムですが、その分メンテナンスもしっかりしてあげてください。

TUBLISS COREについてはこちらをご覧ください。>>>


これはWEX デコボコランドで私のバイクがパンクした時の画像です。
この時古いタイプのTUBLISS COREだったので本体が壊れてインナーチューブを破壊してしまいました。
この後耐久性が飛躍的に上がったCORE2(現行型)に替えてからノントラブルですが、こんな風にメンテの度に気をつけてチェックをしています。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1990-02590e89
Listed below are links to weblogs that reference
TUBLISSは消耗品か? from MC GEAR 店長日誌

Home > タイヤ > TUBLISSは消耗品か?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top