Home > ゴーグル > ロールオフフィルムの貼り付き防止には。

ロールオフフィルムの貼り付き防止には。

マッドコンディションで効果を発揮するゴーグルのロールオフシステム。
随分前からある装備ですが、前走車からの泥はねを効果的に払拭してくれるアイテムでティアオフフィルムが禁止されているところの多いエンデューロには欠かせません。
DSC_4877.jpg
中でもプログリップのワイドロールオフは他メーカーのものより下方向に広いのでエンデューロで有効です。

しかしこのロールオフも弱点があって、水がレンズとフィルムの間に入ると張り付いてしまい作動不良を起こしてしまいます。つまり雨の日や川渡りなどで大量の水が掛かる状況では使えなくなる場合があるのです。

そんな時にはテグス糸をレンズとフィルムの間に張るのが定石なんですが、仲間内も含めて意外に知らない人がいたのでここでもご紹介します。

テグス
具体的にはロールオフユニットにテグス糸をぐるっと回してからその上にフィルムを通します。
丁度ユニットを固定する足の部分の幅がロールオフフィルムより若干狭いのでそれを利用して左右合計4本の足にテグスを引っ掛けて結びつけるのです。

テグスの張り方はこのように平行に張る方法と×印を書くように張る方法があります。×印の方が確実に張り付きを防止できるのですが、視界に入るので好まない人もいるようです。レース前に試してみてください。

もっともロールオフユニットにはマッドバイザーと呼ばれるフィルムの上部から泥が入らないようなバイザーが付属していて、これである程度の水の浸入は防いでくれます。昨年WEXの後半戦に出た際は災害級の雨もあったのですが、テグスを巻かなくても作動不良は起こしませんでした。しかし作動不良を起こすと前が見えなくなりゴーグルを外さざるを得ません。そうなると大事な目を傷つけることにもなりますのでシチュエーションに合わせてこのような対策を施すことをお奨めします。

プログリップゴーグルについてはこちらをご覧ください。雨の日には一番お奨めするゴーグルです。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1980-67c3aafa
Listed below are links to weblogs that reference
ロールオフフィルムの貼り付き防止には。 from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > ロールオフフィルムの貼り付き防止には。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top