Home > 駆動系 > 駆動系パーツ取り扱い開始

駆動系パーツ取り扱い開始

  • Posted by: MC GEAR
  • 2008-01-10 Thu 11:20:45
  • 駆動系
2008年1月より新しく駆動系パーツの取り扱いを開始しました。
まずは『サンスター』と『TALON』を掲載しています。


サンスターはあの歯ブラシなどを作っている会社のグループ企業です。オートバイ関連ではこの他ブレーキディスクなども作っています。加工技術の確かさは折り紙付きで店長自らも好んで使っています。


TALONは創立35年になるイギリスのメーカーで、金属加工品を得意としたメーカーです。スプロケットはもちろん、ハブなども製造しています。極限まで肉抜きされた軽量スプロケットはバネ下重量の軽減を図っています。これも店長自ら使用しています。


中でもサンスターのSTENZは独創的な形状と高度な加工技術で見る者を圧倒します。
スプロケットの歯を交互にずらして排土性を高めると共に薄く作れることでステンレスの欠点である重量問題を克服しています。
正直言って前作の「Zスプロケット」は鉄製だったために横方向の強度が低くエンデューロなどで岩などに打ち付けると曲がってしまいましたが、ステンレス製にすることで4倍以上の横曲げ強度を得ることが出来ています。
しかしここまでの道のりは険しかったようで、私が初めてこれのプロトタイプを見たのが2005年9月だったから2年以上の歳月を経てリリースされたことになります。それまでも少量生産したらしいけど加工の難しさなどから生産量を確保出来ずに市場にはあまり流通しなかったようです。

そんな苦労を経てリリースされたステンレス製のスプロケットなのに価格がアルミ製とほとんど変わらないのも特徴です。耐久性を考えてもお薦めの逸品です。



関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/197-122cdcc8
Listed below are links to weblogs that reference
駆動系パーツ取り扱い開始 from MC GEAR 店長日誌

Home > 駆動系 > 駆動系パーツ取り扱い開始


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top