Home > タイヤ > TUBLISSは組み合わせるタイヤにもご用心

TUBLISSは組み合わせるタイヤにもご用心

  • Posted by: MC GEAR
  • 2013-08-26 Mon 10:46:39
  • タイヤ
タイヤの空気圧を低圧にしてもリム打ちでのパンクが無いだけでなく、サイドウォールの腰が残ったままエアを落とせるので撚れづらいTUBLISS COREは依然大人気です。

ただタイヤメーカーの想定外の使用方法(チューブ用タイヤにチューブを入れない)な事は確かなので、組み合わせるタイヤには少々気をつけた方が無難です。

私は怪我をしたWEX爺が岳からトレッドの柔らかい海外メーカーのタイヤを付けっぱなしにしていたんですが、NIGHT-Xから帰るとパンクしていました。

TUBLISS装着車がパンクするのは概ね3つの原因が想定されます。
・タイヤ自体に釘などで穴が開く
・TUBLISSとタイヤの密着度が落ちて気密を保てなくなった
・エアバルブのトラブル

走行中に急激にエア圧が落ちるのは大抵釘などで穴が開いたためです。

今回の私のトラブルはそれとは若干ニュアンスが違うのですが、サイドウォールのひび割れからのエア漏れでした。そもそもブロックも随分丸くなっていましたしひび割れ自体は通常の走行に支障が出るレベルではないのですが、内圧を掛ける事には耐えられなくなっていたようです。これはタイヤの欠陥ではなくて、そのタイヤのキャラクターなどからTUBLISS装着車との相性があまり良くなかったという事です。

新品時から1ヶ月強、WEX爺が岳、チーズナッツ夏祭り、NIGHT-Xと3つのイベントを膝の調子が悪いという理由でタイヤ交換しなかったにも関わらず持ってくれたのでレース毎に交換するのであれば問題は無いと思います。

レース用タイヤですしタイヤメーカーの想定外の使い方をするわけですから、やはり特殊なタイヤとの組み合わせは充分気をつけてください。



TUBLISS COREについてはこちらをご覧ください。>>>

ところでそろそろTUBLISSの在庫が底を突き始めました。
また輸入元さんから仕入れるんですが、少々値上げになっているようです。
こちらも頑張りますが、突然値上げをする場合がありますのでご了承ください。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1963-4a5af2a7
Listed below are links to weblogs that reference
TUBLISSは組み合わせるタイヤにもご用心 from MC GEAR 店長日誌

Home > タイヤ > TUBLISSは組み合わせるタイヤにもご用心


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top