Home > 店長の日常 > 店長の夏休み

店長の夏休み

 - 店長の夏休み日記 -
 
例年SUGOで行われていたフリーライドパーティーに参加していたお盆休みですが、今年はすでにチーズナッツパークで開催済みなのでナイトレースをやるGAIAに 避暑がてら行くことにしました。

2013-08-16 09.11.04
でもそれだけだと寂しいからGAIAに行く前に長和の森で遊ぼうと立ち寄りました。

DSC_6504.jpg
日陰は涼しいんですが、日向はやっぱり真夏。
膝の調子も悪いので様子見していたのですが、結局午後になっても屈伸時に痛むために無理するのを止めてGAIAに移動を開始しました。
折角前回とは逆廻りだったので新鮮に走れると思ったのになぁ。近日リベンジ予定。

DSC_6516.jpg
で夜になってGAIAに着いたら翌日のリハーサルをしていました。
LEDライトのセッティングなど念入りにやっています。

DSC_6517.jpg
ウッズの入り口から先は光が届きづらいのでライト勝負!

その後代表の星野さんや月山のコースディレクターである長南さん、それにVEE RUBBERタイヤの販売をしている三浦さんと飲んでべろべろになって寝ました。
でもここは出るって噂もあるのでこの日はパドックではなくてクラブハウス前に車を置かせていただきました。意外に怖がりなんです。(笑)

2013-08-18 08.23.05
翌日は天候にも恵まれて絶好のエンデューロ日和!
でもレーススタートは15:00からなのでまったりと整備をしたり二度寝したりしながら時間を潰しました。
日陰は涼しいのでホント気持ちの良いところです。

2013-08-17 14.53.36
開会式ではゲストライダーとMCのおやじちゃん、それに撮影もしてくれるジャンキー稲垣氏の紹介をしてくれました。
いつものJNCCスタッフが居ないのでマッタリしてます。

ちなみに近くで八坂オフロードミーティングというレースがあるために、ちょっと遊びに来たというライダーが数名いました。
なんでも土曜の宴会がメインだそうでとても楽しそうです。(ライバルを酔い潰すらしい)
日程が重ならなければ来年はお邪魔したいですね。



で、まずはワイルドクロスというエンデューロセクションも使うスプリントレースが2ヒート行われます。
1ヒート目はご覧の通りまだ明るいのでライトは要りません。
でも最後の方になると奥のウッズが暗くてよく見えなくなりました。

IMGA0078.jpg
MC-Japanの末石さんが撮ってくれた私。
まだ明るいのですが、ウッズの入り口はもう薄暗くなってます。

2013-08-17 18.27.28
本来2ヒート目もライト無しでいけるかな?と思っていたんですが、時間が色々押してしまいスタート時点で日が暮れました。

2013-08-17 19.53.06  
慌ててヘルメットにライトを装着します。
この日誌でもご紹介した900ルーメンのライトが無かったら今回のレースはこんなに楽しめなかったでしょう。
それくらい予想外に真っ暗です。(笑)

1097919_386796508109585_289430599_o.jpg
この日マーシャルをやってくれた真理子ちゃんからいただいた写真です。
左端が私。
空が青みがかっているので2ヒート目の始まりだと思います。


走ってみるとこんな感じです。
明るいうちにラインを覚えておけば走ること自体は難しくないんですが、速く走ろうとか、ラインをずらして抜こうとするとめちゃくちゃ難しくなります。

DSC_6512.jpg
ちなみに水銀灯と工事現場で使うようなバルーンライト、LEDライト100ヶでコースを照らしていました。
でもウッズセクションは最低でも500ルーメン以上のライトが必要だったように思えます。
来年はHIDだな!と妙に燃える夜遊びです。


おまけに位置する70XC(ワイルドクロスにエントリーすると無料)は時間が押していたので60分に短縮されました。
下見もしていないジュラシックパーク部分はちょっと難儀するかと思いましたが、ディープジュラシックやヒルクライムを使わなかったので淡々と走るだけでした。
轍が少ない分本コースより楽かも。(笑)
 
2013-08-17 23.32.16
レースが終わればBBQ!&流しそうめん!

スケジュールが押していたので開始は22:00!
もうみんな腹ペコです。(笑)

2013-08-17 23.33.43
翌日の講師もしてくれる渡辺学選手自らマナブ餃子を焼いてくれました。
いつ食べても美味しい!!帰ってから早速オーダーしちゃいました。

2013-08-17 23.31.52
とうもろこしも美味しかったです。
地の物だからかなぁ。<単に腹が減っていたというのもある

2013-08-17 23.05.59
クラブハウス前では生ビールも売ってました。
長南さん飲み過ぎ?

2013-08-17 23.31.56
きゅうりもトマトも地の物だそうで、凄く美味しかった。特にトマトは身体に染み入るようでした。

2013-08-17 23.00.19
桃ときゅうりが浮かぶ噴水。
贅を尽くした旧コングランドはこんな設備もあります。

2013-08-17 23.00.35
もちろんこのレンガ造りのBBQ台も常設です。
どんだけバブリーだったんでしょう。
プロパンガスはGAIAになってから引いたそうです。

2013-08-17 23.41.51
立派なクラブハウスは素泊まり2,500円だそうです。(確か…)
ラウンジもあるので合宿には最適。
      
DSC_6524.jpg
出店もMC-JapanさんやVEE RUBBERさん、それにちゃねスポーツさんが出してました。
うちはサボり…。_(_^_)_ スクールも受けたので出店は事実上無理でした。

DSC_6529.jpg
日曜は石井正美選手、渡辺学選手、川村真理子選手が講師になってのスクールです。
一人が1時間半(予定では2時間)のスクールを受け持って、それを3人から受けられるというハードスケジュールです。

私が一番最初に受けた講師の真理子ちゃんはXCのスクールは初めてなんで~、なんて言ってましたがトライアルでの経験は多いので教えるのが上手かったです。

GOPROの電池を入れ替え忘れて画像が一切ないんですが、ギャップの走り方を姿勢から教えてくれて、しかも何度か走っていると止められてレクチャーしてくれるという良いスクールでした。
それにセクションを反復練習するというのはあまりやれないので良い練習になりました。

スナップショット 2 (2013-08-22 17-57)
次は渡辺学選手のスクール。
教えるのが上手いし実戦的なことを想定して話をしてくれるのでレースでの心構えも出来てとてもためになりました。

スナップショット 1 (2013-08-22 17-57)
学選手のスクールは第二駐車場からのヒルクライムを使いました。
随分掘れてしまっていてその轍のトランジットをメインに練習をしました。
見本を見せてくれるので無茶振りしたりして結構和やかに進みます。

スナップショット 3 (2013-08-22 18-01)
どうぞ~ってな感じで学君が合図をくれるので思い思いに溝きりして登ります。
この次はコースを逆走してターン後にちょっとガレた登りというシチュエーションを練習しました。
中級クラスは結構さくさく登ってしまうのでもっと難しいことをリクエストすればよかったかなぁ。


最後に受けた石井さんのスクールは丸太越えと根っ子を利用したジャンプでした。
石井さんのお手本はとてもスムーズなんですが、自分でやるとこんな簡単に出来ないんですよね。精進あるのみです。
 
GOPR0153.jpg
そんな感じでみっちり一日スクールを受けて少しはスキルアップしたかな?

星野代表としては、各地でこんなスクールを行って、どこで受けても同じカリキュラムを提供できるようにしたいそうです。
つまり、GAIAで初級を受けて、スキルアップしたら他の地域の中級を受けても継続したカリキュラムで練習が出来るようなシステムを作りたいとのことです。
実現すれば講師が変わるとやり方が変わって混乱する、なんて事もなくスキルアップを果たせるスクールになるはずです。
是非実現して欲しいものです。

ちなみに次回は10月に爺が岳で行うそうです。
詳細は近日発表になるとか。
 
サマーナイトファイヤーフェスティバル
帰りの諏訪湖SAで人だかりが出来ていたので見てみると、対岸でサマーナイトファイヤーフェスティバルという花火大会があったようです。
ここまで遠いとなんだかな~という感じです。
木曜に諏訪湖の花火大会が雨で中止になっているからきっと大混雑だったんじゃないでしょうか。

で、このSAで仮眠のつもりが6時間くらいぐっすり寝てしまい帰宅は翌朝でした。
疲れたけど楽しい夏休みを過ごさせていただきました。
関係者の皆様、一緒に走ってくれた方々ありがとうございました!
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1960-7338e7d1
Listed below are links to weblogs that reference
店長の夏休み from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > 店長の夏休み


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top