Home > イベント情報 > パワーエンデューロ29回目の夏

パワーエンデューロ29回目の夏

 気が付けば遠い昔のような気さえするんですが、先月末に行われたパワーエンデューロにお邪魔して来ました。

2013-07-27 06.59.52
今年もまた8耐の夏がやってきました。
オフロードライダーにとってのハチタイはこのパワーエンデューロを指します。
天気予報が怪しい割には到着時はいい天気でした。

DSC_5930.jpg
今年も日産さんがスポンサードしてくれています。
年々○○エー○化しているような気が…。誰だお前ら!よせ!止めろ! …ごめんなさい。

2013-07-27 10.58.17
なんて事を言っていたら空が泣き始めました。ちなみに涼しいくらいだったのに雨まで降って寒さすら感じるほどでした。

2013-07-27 14.44.08
降ったり止んだりは日曜まで続きました。
   
DSC_5958.jpg
夜は出店業者のみんなと飲み会。
私は怪我が治っていなかったのであまり移動出来ませんでしたが、パドックは宴会で盛り上がっていたようです。
一年に一回のお祭りですから旧交を温めあっていたんでしょうね。これがメインと言い張る人も居るほどです。

2013-07-27 20.53.36
でも暗くなり始める頃からシトシトと雨が降り続けており翌日のレースが思いやられ…。みんな酔ってるから関係ないか。

2013-07-28 04.55.22
翌日のレース開催日
思ったとおりのバッドコンディションです。
今だから言いますが、この奥に留めてあったジムニーがパドック内でスタックするほどです。

DSC_5943.jpg
今回の出店は結構多くて、うちの他に、モトプレミアさん、ABIT TOOLさん(結局雨のせいで店開かなかったけど)、ジャペックスさん(ガエルネ)、Betaモータージャパンさんが軒を連ねました。

DSC_5933.jpg
地元からは千駒酒造さんが蔵出しの原酒を格安で振舞ってくれました。
これが旨いのなんの。

DSC_5949.jpg
飲兵衛ホイホイ状態でした。(笑)

DSC_5934.jpg
その他ソフトドリンクや軽食もあるし、開催地のモトパーク森さんではうどんも振舞ってくれていたようです。
焼き鳥屋さんも来ていて前夜の宴会ではお世話になりました。

DSC_5936.jpg
Betaモータージャパンさんは最近ホント力を入れてますね。実際レース会場でも良く見かけるようになりました。
2stが出てから特に顕著ですね。

DSC_5940.jpg
モトプレミアさんはスコルパの試乗車も持ってきていました。
いつの間にかセルつきになったんですね。
なんだかんだでスタッフに日常の足になってました。(汗)
     
DSC_5971.jpg
さて、レース本番!
モトパワーの小林社長から開会の挨拶と注意事項の伝達がありました。
もう29回目なのでさくさくと進みます。
とりあえず雨で路面コンディションが悪いけど当初の予定通りのコースで行くそうです。

DSC_5976.jpg
雨が上がってしまったのでロクロを回したくなるような粘土になってます。

DSC_5979.jpg
スタート直前
本家鈴鹿8耐を意識してルマンスタートのためにめちゃくちゃ長い列が出来ています。
今回は150台弱がエントリーしていました。
クルーやスタッフを入れるとこの会場には500名ほどが集まっている計算です。

DSC_5983.jpg
スタートフラッグが振られました!
同時に花火が上がるんですが、若干のタイムラグがあります。
慣れた人なら音が鳴る前にフラッグを見て走り始めます。

DSC_5993.jpg
特に混乱も無くスタートしました。
若干期待外れです。(失礼)

2013-07-28 14.02.41
天候は晴れたり曇ったり、最後は雨も降ってきたり。でもコンディションに深刻な影響を与えるほどではありませんでした。

DSC_6004.jpg
暑さ対策にこんな物も。
着衣での水浴びって結構気持ちいいんですよね。
昔レイドカムロってイベントで首まで川に浸かったことがあるんですが、気持ちよかったです。

DSC_6019.jpg
で、レースは波乱も無く淡々とすすみ、なんとアイアンマンクラスの選手が一位二位という快挙を達成!
一位が小林まちゃ選手。二位は森耕輔選手でした。

DSC_6020.jpg
アイアンマンの3位は石戸谷蓮選手。
JNCCでも有名な選手が1-2-3でした。

DSC_6026.jpg
レディス優勝は蝦夷コングでTECATEチーム
北海道から来てくれたライダーがメンバーに居ます。8時間で5周というのが過酷さを物語ってますね。

途中で 1周もしていないチームが20数チームあります! なんてアナウンスもありました。

DSC_6037.jpg
総合の表彰式。
みなさんお疲れ様でした!!

DSC_6060.jpg
アイアンマンのシャンパンファイト
2位の森選手は海外遠征に向けた練習も兼ねていたらしいんですが。

DSC_6074.jpg
チームモトプレミア
これから目が離せませんね。

DSC_5942.jpg
MCは中尾てっぺー省吾氏。
今年も8時間耐久MCお疲れ様でした。音楽が無くてトイレにも行けないって言いながらずっと話をしてました。
そうそう、来年はエントリーリストにふり仮名を振ってあげてください。>主催者の方

今年はそう暑いわけでもなく大きなトラブルもなしに終わったハチタイ。
轍がきつくて大変ですよ~!というエントラントの目は始終笑ってました。

来年は30回目という記念大会です。
なんか色々計画しているみたいなので期待しましょう!!
関連記事
 
 

Comments: 1

でかやま URL 2013-08-10 Sat 20:33:03

8耐ごくらはんでした!
かく言うわたくしも先日オフビで開催の12時間耐久に参加してきました。
とあるチームに混ぜてもらいまして、実に6年ぶりのレースだったんですが、
わたくし以外の選手に恵まれ、オープンクラスで6位と言う結果でした。

今日、エントリーマシンのポンコツYZサスを生き返らせて下さった、
調布のMHPに報告をしてきたのですが、
そこで見た三宅島のパンフレットが気になっています。

靴屋さん、三宅島はいかがですか?


刑事

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1955-df8fdf39
Listed below are links to weblogs that reference
パワーエンデューロ29回目の夏 from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > パワーエンデューロ29回目の夏


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top