Home > コントロール系 > ARCレバーは本当に折れないのか?

ARCレバーは本当に折れないのか?

2012-05-20 17.16.32
当店でも大人気のARCレバー。
行く先々で「ホントに折れないの?」と質問されるんですが、実際私は1年以上結構転がしてるのに折れてません。スクラッチマウンテンでは随分まずい転び方や引きずり方をしてるんですが。

■ホントに折れない?

でも正直にいうと全く折れないわけじゃありません。
うちでも保証期間中のために新しいレバーをお送りした事がありますし、探せばユーザーの方のブログなどで折損の報告が出てるんじゃないかと思います。
シチュエーションまでははっきり分からないのですが、構造上 上下には曲がりにくい(楕円の長辺方向だから)ためにフォールディング部分に負荷が掛かってそこから壊れるようです。中には土に刺さったまま車体が1回転してねじ切れたなんてレアなのもありますが、それは別にして結構なスピードでフロントから転んだときなど下から突き上げられるような状態でスライドすると折れる(正確には壊れる)んじゃないかと思います。

折れないからと安心しないで少しクランプを緩めて(振動で緩んだり軽く廻ってしまわない程度に)おくとそんな破損も防ぐことが出来ます。

またテフロンスリーブを使用した同社のスリッパークランプなどを併用すると破損を気にしなくてもよくなります。

お求めはこちらをご覧ください。>>>

でも販売数がめちゃくちゃ多いアイテムの割りに破損は驚くほど少ないです。

■金属ガードを使うから要らない?

折れないという事がクローズアップされすぎて(一番の売りであるし、うちもそんなお奨め方しかしてないのが悪いんですが)レバー本体の性能について過小評価されているような気がします。
折れないだけだったらAMAのスーパークロスでの装着率があんなに高いわけがありません。転んでも折れないけどその他が駄目だったら絶対に使われないからです。

手に持って思うのは軽いと言うこと。そして使ってみて思うのは指への当りが柔らかでレバー操作が軽く感じることです。それに曲がるからといって握っても逃げてしまうような感じがしないのは不思議なんですよね。レバー形状が良いのでスムーズに操作出来るのもさすがレバーの老舗だけあります。
ちなみにARCはフォールディングタイプのレバーの元祖的なメーカーでアルミ製の時も様々なメーカーにOEM提供していました。そこで培ったノウハウなんだと思います。

私がいつもお世話になっているモンドモトの市川氏も好感触だったようです。
MONDO MOTO 雑記 >>>

レバーとしては高価な部類ですが、フォールディングタイプとしては逆に安いくらいなのでレバーフィールにこだわる人も是非使ってみてください!

ARCレバーについてはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1916-526a5bae
Listed below are links to weblogs that reference
ARCレバーは本当に折れないのか? from MC GEAR 店長日誌

Home > コントロール系 > ARCレバーは本当に折れないのか?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top