Home > 元ブーツ屋として > レザーウォッシュ for シューズ

レザーウォッシュ for シューズ

元ブーツ屋なのにここ数ヶ月ブーツのメンテを疎かにしてました。恥ずかしい・・・。
PC020079.jpg
で以前もご紹介したこれを使ってみましたので実際にどうなるかご紹介いたします。
レザーウォッシュ for シューズ

水洗いすると革が硬くなったりしますがこれを使うと簡単に洗うことが出来ます。
しかも少し硬くなったくらいなら柔軟成分が入っているので柔らかくすることも可能です。
  ■使用方法
使い方は簡単です。まずは説明書通りにキャップ5杯分を200ccの水で希釈してからブラシやスポンジで洗います。これ一本で3~4回くらいは使える計算です。今回オフブーツ1足とシューズ1足をこの200ccで洗いました。

◆ブーツの場合
ブラシで洗うと少量の泡が立って汚れが落ちてきます。
PC020080.jpg

綺麗になったら水洗いします。内装もこの洗剤で洗えるので文字通り丸洗い出来ます。
PC020087.jpg

陰干しして完了です。
まだ濡れているので汚れ落ちの具合が分かりにくいのですが、乾燥した後も硬くならず綺麗になっていました。樹脂パーツのつや消し部分は台所用のメラミンスポンジで汚れを落としました。つやありの部分に使うと全てつや消しになるので注意が必要です。
PC020086.jpg


◆シューズの場合
ヌバックタイプの靴なので汚れが入り込むとなかなか綺麗になりません。
こんな時にはざっくり洗いたいのですが、表面処理が無い分油分も抜けやすくて洗うのが難しいシューズです。バイクに当たる部分が黒ずんでしまっています。
PC020081.jpg

ブーツと同じ手順で特に気も遣わずに洗った結果がこれです。
シフトペダルが当たる部分はまだ少々黒ずんでいますが、写真で見るよりは目立っていません。右足のくるぶし部分は綺麗になりました。表面の汚れが落ちたことでオイル汚れが浮き出るというおまけ付き。恐らくサイレンサーの継ぎ目から飛散したエンジンオイルの燃え残りでしょう。
このレザーウォッシュは水溶性の汚れにのみ対応していますので油汚れは他の方法で落とさなければなりません。しかしオフロードブーツのように表面に塗装がされているような場合は結構これで落ちてしまいました。
PC040089.jpg

カビてしまった場合にもある程度落とすことが出来ますし、柔軟性を保つためにもこの洗剤の使用をお薦めします。
関連記事
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/190-3e06c6fe
Listed below are links to weblogs that reference
レザーウォッシュ for シューズ from MC GEAR 店長日誌

Home > 元ブーツ屋として > レザーウォッシュ for シューズ


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top