Home > 元ブーツ屋として > 増し締めしてます?

増し締めしてます?


何度かこの日誌でもご紹介しましたが、ブーツのネジは本当に緩みやすいので注意が必要です。

現在のオフロードブーツにはバックルが不可欠です。
そのバックルはレバーを除く本体部分のほとんどが樹脂製で、軽さと強度のバランスが良い事から代わる物が見当たらない状況です。全部金属にすると重くなるんですよね。

しかし樹脂は長いスパンで考えると固体よりも液体に近い性質で、変形するのが当たり前になっています。
ですからビスで固定する事に無理があると思って下さい。そうすれば色々なトラブルを回避出来ます。

さすがに有名処のトップモデルでは樹脂パーツを金属製のカラーやフランジも無しに固定することはしないと思いますが、コストや製作上の制約などで充分なトルクが掛け辛い構造の物も少なくありません。
また低価格ブランドや廉価版の場合は樹脂部分にトルクが掛かるものもあって、そうなると緩むのは必至です。

それでなくてもステップからの振動を一番最初に受ける部分なので定期的な増し締めは行ってください。

当店では出荷時にビスの増し締めを行っていますが、こんな理由から定期的なチェックをお勧めしています。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1877-511a6717
Listed below are links to weblogs that reference
増し締めしてます? from MC GEAR 店長日誌

Home > 元ブーツ屋として > 増し締めしてます?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top