Home > 工具 > タイヤレバー

タイヤレバー

  • Posted by: MC GEAR
  • 2016-06-16 Thu 23:55:32
  • 工具
出店中によく受けるご相談にタイヤレバーの良し悪しがあります。


当店で一番お勧めなのはT.S.K.タイヤレバーなのですが、理由は先端の薄さと冷間鍛造がもたらす粘りのある本体がまるでレバーの先端に神経が通っているように感じるからです。
薄い先端のお陰で力任せに差し込む必要が無いのでタイヤやチューブを傷つける心配が減ります。
また適度なしなりで最小限の力で操作することが出来ます。以前堅いチタンのレバーを使ったことが有りますが、堅すぎると意外に力が掛かりづらいのです。理由は分かりませんが不思議とこのレバーの方が力を掛け易く感じました。

タイヤ交換で重要なのは、使いやすいタイヤレバーを揃える事とレバーを入れる対角のビードをしっかりリムに落すことです。これを守れば最小限の苦労で交換が出来ます。

ところがこの時にリムスリップを防ぐためのリムロックを複数入れているとタイヤの装着が難しくなります。主にリムを最初にタイヤに通す時このリムロックが悪さをするのですが、こんなアイテムがあると楽に出来ます。


3:40くらいから出てくるインストールガイドです。
基本的にこの装着方法だとビードストッパー(リムロック)の数が増えても難易度があがりません。

残念ながら別売はしていないのですが、自作なさっても良いかも知れません。またVeeRubberの輸入販売をなさっている木下電機さんで扱ってもいました。(今も扱ってらっしゃるかは不明です)
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1859-f173ffb6
Listed below are links to weblogs that reference
タイヤレバー from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > タイヤレバー


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top