Home > ハンドガード > ACERBIS TRI FIT ハンドガード使用レポート

ACERBIS TRI FIT ハンドガード使用レポート

 ACERBIS TRI FIT ハンドガード使用レポート

ずっとオープンエンドハンドガードをお奨めしていた当店ですが、唯一の難点が柔らかな地面で転んだ際にグリップエンドが刺さって起こすのが大変になるというのがあります。
また、刺さった状態で捻られるといかなARCレバーとはいえねじ切れる場合はあるので、エクストリームを謳っているスクラッチマウンテンではクローズエンドのハンドガードをチョイスしました。
本当は絶対転がす(&投げる)レースで初めて装着するのは忍びなかったのですが、これも店主の務めと 諦めて すすんで取り付けることにしました。

DSC_4781_20130411235016.jpg
使用前。アチェルビスのプラスチックは表面が本当に綺麗で光沢も素晴らしい。
これが数時間後には…。涙無くして見ることが出来ません。

DSC_4783.jpg
樹脂製のフレームはカーボン風のモールドが施されていて格好良く出来ています。

DSC_4789.jpg
レバーとのクリアランスも結構あるので転倒時にフレームがたわんでもレバーへの接触は少なそうです。

DSC_4790.jpg
ディフレクターは下の部分が薄くなっていて指で押す程度でもこのようにたわみます。
転倒時に結構壊す部分なので逃げてくれるのは有り難いと思います。

■使用後(涙)
DSC_8914.jpg
<画像は楽さん提供>
で、レース中はこんな風に随所で転んだわけです。(T^T)

2013-04-08 11.24.36
どちらかというと右に倒した方が多かったような気がするんですが、ハンドガードは左の方がスリ傷だらけになってしまいました。
右はチャンバーがあるためにハンドルが接地する時には衝撃が分散されていたのかも知れません。
何にしても割れなどの破損はありませんでした。
結構派手に(きゃーって悲鳴が上がるくらいに)投げたんですが無事でした。凄い。

2013-04-08 11.24.41
フレーム部分に残る爪痕。転んだ回数の割には地面が柔らかい所が多かったのも幸いしたのでしょう。
砂岩の上を引きずったりガレ場で投げたりした時に付いた傷だと思われます。

2013-04-08 11.50.43
このハンドガードはステーが樹脂のために強固に固定するタイプではありません。樹脂の固定力は金属同士で留めるよりも圧倒的に低いからです。
逆にそれで衝撃を吸収する事で破損を防いでくれます。とは言うモノのそれほどくるくる回ってしまうわけではなく、節度を持ってずれるという感じでした。

下りでつんのめって転ぶ際は上から押されるためにずれやすくなってしまいます。転ぶシチュエーションとしてはこれが多い私は、そこでハンドル側のステーを左右入れ替えて上回しに変更しました。
これはこれでステーに負担が掛かって折れるのではないかという事も危惧しているんですが、それも含めて今後報告したいと思います。はい、人柱です。

通常は下回し(メーカー推奨の取付方法)をお奨めします。
ただし、特定の車種では下側にステーを廻し辛いものもあるようで、その際は上に廻して固定する事になります。仮組して変なところが当たらないか確認して装着してください。
関連記事
 
 

Comments: 2

S URL 2013-04-12 Fri 12:25:49

いつもお世話になっております。
写真に写っているピローグリップは「MX Pillow Top Lite」ってやつでしょうか?
MC GEARさんとこで入手可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。

店主 URL 2013-04-12 Fri 12:39:41

お問い合わせいただきありがとうございます!
これはTORC1 RACINGのデュアルコンパウンドグリップといいます。
http://www.mcgear.net/hard/lever/torc1_l.html#grip

このタイプは他にプログリップのPG804デュオデンシティーグリップという物もあります。
http://www.mcgear.net/hard/handle/progrip_g.html

どれもグリップ感が良くて強く握り続けなくても良いためにマメも出来づらいと評判です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1857-1998287b
Listed below are links to weblogs that reference
ACERBIS TRI FIT ハンドガード使用レポート from MC GEAR 店長日誌

Home > ハンドガード > ACERBIS TRI FIT ハンドガード使用レポート


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top