Home > 工具 > タイヤ交換

タイヤ交換

  • Posted by: MC GEAR
  • 2013-03-25 Mon 23:55:38
  • 工具
オフロードバイクに乗ると必ず1回はタイヤの脱着をしたことがあるのでは無いでしょうか。
タイヤ交換はもちろん、チューブタイプの多いオフロードバイクはパンク修理をする際も行う作業です。

これが結構面倒で、チューブタイプの場合はチューブを噛んでパンクさせたりというのが誰でも通る道だったりします。
チューブを噛む原因は、1.レバーを奥まで差し込みすぎてチューブもたぐり寄せてしまう事、2.チューブ自体がリムの近くに寄ってしまっている事、そして3.無理にやってしまっている事が挙げられます。

対処法としては
1.はレバーの先端の曲がっている部分がリムやタイヤの縁に引っかかる程度で良いので、力を入れる前にポジションを確認しましょう。
2.は組み込み時です。新しいタイヤやチューブを入れた時はチューブに少しエアを入れて膨らませてあげるとチューブとリムの間に適度に隙間が開きます。その後エアは抜いた方が良いでしょう。
3.はタイヤを入れる時の最後の方でどうしても力任せにしてしまうなってしまうのが原因です。レバーを入れている所の対角のビード部分がリムにはまっていないか確認しましょう。はまっていればリムの底に落としてあげましょう。(言葉だと分かり辛いですね。)

それとT.S.K.のタイヤレバーを使いましょう。(笑)
先日のJNCCサザンハリケーンでもブースに来てくださった方が何名か、「このレバー以前買ったんですが、凄く良かったです!」っておっしゃってくれました。今まで上手くいかなかったのにこれだと本当に楽になりました。なんて言われると店主冥利に尽きます。

まずは2本使ってみてください。使ったからと言ってすぐにあっという間に出来るようにはなりませんけど、確実に楽になります。

T.S.K.タイヤレバーはこちらをご覧下さい。>>>


しかしこんなに簡単には出来ないんですよねぇ。タイヤが柔らかいのかメカニックの力が凄いのか。
それに交換方法は人によって様々です。色々試してみてください。
方法は結構Youtubeなどに出てますから参考にしましょう。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1842-e1659870
Listed below are links to weblogs that reference
タイヤ交換 from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > タイヤ交換


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top