Home > イベント情報 > 全日本トライアルの開幕戦が見送りになりました。

全日本トライアルの開幕戦が見送りになりました。

この日誌をご覧いただいている方の中にも練習でトライアルをなさる方も多いでしょう。
競技としては本当に素晴らしく、地味なイメージとは裏腹にスーパーテクニック連発で見ていても楽しいのがトライアルです。

今年の開幕は茨城県の真壁トライアルランドの予定だったんですが、会場側の事情で見送りになったとアナウンスがありました。

2013全日本トライアル関東大会の見送りについて(MFJのサイト)>>>

最近コースを取り巻く環境が厳しくなっているのはこの日誌でも事ある毎にお伝えしているので、今回もトライアルランドに何かあったのかとちょっと心配になったのですが、実は管理をなさっている方が急逝された事が原因だそうです。

あの広大な土地は複数の地主が居て、それを束ねてくれていた方だったそうです。ですから存続も含めてまだ皆さん混乱している最中だとか。
昔ツーリングトライアルの主催をなさっている方にお話しを聞いた時に、通過する所の集落の長に全て話を付けないと大会を長く行うことは出来ない、しかし話を付けるのに要した労力は筆舌に尽くしがたいとおっしゃってました。最終的には人柄で許可を貰うような場面も多かったそうです。

真壁は正にそのような状況だったのではないかと思われます。
管理なさっていた方が次はコイツが仕切るから宜しくね、と何年か掛けて信頼関係を繋いでくれていたら少しは事情も違ったでしょうが、廻りの方も、いや恐らく本人さえもビックリするくらいの速さで逝かれたのでしょう。

詳しくはトライアル雑誌の自然山通信さん伝えてくれています。>>>

こんな事例はあまり無いと思いますが、それでなくてもコース運営は大変なようで地元の方のと信頼関係を築けなかったり利用する人の気配りが無いといともあっさり無くなったりします。
オートバイで遊ばせてもらうというのはこのように大変な事なんです。

コースでの無用な騒音(空ぶかしとか)を控えるのはもちろん、コースに行くまでの路すがらでもバイク乗りってマナーが良いよなと言われるように精一杯猫を被りましょう。(普段からマナーの良い方ばかりだと思うけど、更に…)

最後になりましたが、故人のご冥福をお祈りいたします。
長い間ご苦労様でした。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1792-0f166a07
Listed below are links to weblogs that reference
全日本トライアルの開幕戦が見送りになりました。 from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > 全日本トライアルの開幕戦が見送りになりました。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top