Home > 工具 > ERGOスポークレンチ

ERGOスポークレンチ

  • Posted by: MC GEAR
  • 2012-10-29 Mon 23:28:31
  • 工具
オフロードバイクのほとんどに採用されているスポークホイールは衝撃の吸収をしてくれるなどメリットが満載です。
しかしキャストホイールに比べてメンテナンスが面倒なのが玉に瑕です。

そんなスポークの締め込みに便利なのがこのERGOスポークレンチです。
片側にはクイックに回せるように通常のオープンタイプのレンチが、そして反対側にはしっかりとニップルを抱えるような形状の3コーナーニップルレンチが備えられています。ですから1本1サイズのレンチになります。(他メーカーだと2サイズが1本になっている物が大多数)
これによって素早い脱着としっかりとトルクを掛けて締める事が出来るようになります。


しっかり…。
そう、しっかり締めないといけないと思うあまりに締めすぎてはいないでしょうか。


ニップルを締める時にスポークを叩いてその音で緩みを調べて、緩んでいる物を締めますよね。
けっして音色を合わせるために叩いているわけじゃないのはご存じの通りです。
緩んでいるスポークは鈍い音がするのでよく分かります。
しかし本来スポークは組み込み時に均一なトルクで締められていないと緩みやすい傾向にあるようです。
緩みやすいからといって、定期的な増し締めが必要なんて言葉を鵜呑みにしているとオーバートルクで締めすぎてスポークが折れたり、本来持っているはずのスポークホイルの柔軟性が失われてしまいます。また、一部だけ締める事で逆に全体的に緩みやすくなったりもします。

そのためにはスポークレンチにもトルクレンチが用意されているのですが(当店では取り扱っていません)、普段から全体的な増し締めなんて愚行をしないだけでも愛車のパフォーマンスを落とさずに済むようになります。
もちろん叩いて鈍い音がするくらい緩んでいたら締め直してください。緩んでいる物とその周囲の1~2ヶで本来は済むはずです。
そんなメンテの際には是非使い易くて微妙な手トルクも感じやすいこのERGOスポークレンチをお試しください。

08-0526_tana[1]
■ERGOスポークレンチ
MC GEAR価格 : 1,890円/1本
6本セットは10,395円になります。

詳しくはこちらをご覧下さい。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1724-35e85329
Listed below are links to weblogs that reference
ERGOスポークレンチ from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > ERGOスポークレンチ


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top