Home > イベント情報 > ビアーズカップ

ビアーズカップ

 週末は勝沼にあるクロスパークで行われたビアーズカップにお邪魔して来ました。

土曜日の前夜祭(というただの飲み会)から参加するため昼前には出発したのですが、生憎の雨でどうなるのかとても心配な道中でした。(もちろん飲み会の事)


クロスパークへの林道には桜も咲いていたりとやっと春が来たような気がしました。 でも外は雨です。寒いです。 とりあえず現地入りしてテントを立てたら本日の仕事は終了して夜の宴会、もといビアーズカップ前夜祭に備えます。


前夜祭が始まる前に喉を潤しておきます。外は雨も降っているので車両整備もしておきます。
そう、今回は久しぶりにレース参戦も兼ねての出店なんです。


夜はMVアグスタさんの200万テント(以前SUGOで吹き飛ばされた後、結局色々買い足したのでトータル200万円掛かったらしい)で前夜祭が開かれました。
雨だったので急遽場所を提供してもらったそうです。


中でBBQやタコスなどで大盛り上がり。
石井さん曰く10名くらいじゃない?と言っていましたが、写ってるのは半分に満たない人数です。
番頭の永瀬さんが居なかったら出来なかったイベントだと思います。


タコスの他にはこんなお肉を


こんな風に焼いて食べました。んまかったです。

他に海老やソーセージを焼いたりしてどんどんお酒が消費されます。
また、スターズトレーディングさんの差し入れで渡辺学選手のマナブ餃子やマナブ焼売も振る舞われました。
これが旨い!実はもう注文してあるんですが、到着が待ちきれなくなるくらい旨いんです。
詳しくはこちら(マナブ餃子)>>>
   

そして前夜祭でもジャンケン大会が行われました。
酔いも廻って凄い騒ぎに。楽しかったですね~!


翌日は天気も良くなって絶好のレース日和になりました。
気温もどんどん上がってきます。

2012-04-15 07.50.17
コースからは湯気が上がってコンディションがどんどん良くなる気配があります。


でも試走したマーシャルの車両はこんな風にドロドロに。

2012-04-15 08.12.42
お陰でモトクロスコースでもスタックポイントが出来てしまいコースカットされる事になりました。
真ん中くらいにぐちゃぐちゃっと青ペンで修正されている所がありますが、これが逆にスタックを誘発するポイントになるとはその時のエントラントは思いもせず。

基本的に会場のクロスパーク勝沼は粘土の上に土が乗っているタイプの路面なので表土が雨で緩むと下の粘土層が表れてつるつるになります。
私が走り慣れている印西デコボコランドに近いキャラクターなのでそれほど驚きもしませんが、初めての人は結構苦しんだのでは無いでしょうか。

それでも徐々に乾いてきて80分クラスがゴールする頃にはわだちがきつくなった以外は走りやすくなっていました。

2012-04-15 10.53.28
80分走り終わった愛車。
午前は、普通のマッドレースでした。
ロールオフも2回巻いただけ、それもスタートの際と途中のスタックポイントで泥を掻き上げてるマシンの後ろにくっついた時だけでした。

2012-04-15 11.01.42
1周が4分ちょっとなので80分クラスのトップは19周もしてました。
お陰様で私は3位に入賞出来ました。でも参加人数が少ないので楯は2位まででした。残念。

2012-04-15 11.17.45
元IAの平井さんも二輪駆動のクリスティーニで走っていましたが、マシントラブルでリタイヤしてしまいました。
昼からの試乗会で乗れると思っていたのでとても残念。
見ていた人が言うには泥でもグイグイ進んでいくのが良く分かったそうです。


話は前後しますが、今回のビアーズカップはエンデューロレースの合間の時間に試乗会も行われていました。
スターズトレーディングさんはリクルス付きの車両を試乗車として持参していました。
マッドコンディションでは心強い味方になることでしょう。


GASGASさんは2st、4stの2台を、奥の亜路欧さんはシェルコの新型を持ってきていました。
 

ハスクバーナのMVアグスタさんはTE499と石井さんのTE250を試乗車にしていました。
前夜祭ではお世話になりました。
 
2012-04-15 14.36.22
BETAさんは3台も試乗車を用意してくれました。

どのメーカーさんも試乗で大忙しだったようです。
勝沼はこういった試乗会にも最適なコースだと思います。アップダウンも結構ありますし、気持ちの良いコーナーもあります。
首都圏の近くにこんなコースがあるというのは恵まれてますね。

2012-04-15 08.13.39
石井さんのお店ビアーズではスポンサーの鰹ふりだしやお店の商品を色々展示販売しています。
 
2012-04-15 11.23.41
今回も焼き肉ペリカンさんが出店してホルモン焼きとモツ煮込み、それに大好物のそぼろ丼を販売してくれていました。
走り終わったあとのそぼろ丼がんまい!
厚木に用事が出来たら是非お店にも寄りたいものです。行った人の話では安くて旨いそうですよ。

2012-04-15 11.43.53
午後は160分のレースです。
そうそう、ここのレースは2人組みでの参加も出来るので気の合う仲間との参戦も楽しそうです。

2012-04-15 11.44.32
スタートはローリングスタートになっています。とは言っても意外にこの1周目がくせ者でここで勝負が決まる事もあります。
午後はコンディションも良くなってフルコースでのレースになったようです。皆さん楽しんで走られたでしょうか。

最初は80分と160分って面白い時間設定だなと思っていたのですが、走り終わってみるとちょうど良い長さでした。
また出たいレースです。今年はもう1回やる予定だそうなので気になる方はビアーズのサイトをチェックしてください。

2012-04-15 15.53.28
表彰式ではシャンパンファイトで盛り上がりました。

2012-04-15 15.57.14
石井さんの人柄もあって景品もたくさん出て、この後のジャンケン大会も大盛り上がりでした。

◆おまけ
2012-04-15 14.34.59
KTM85の車体にタイで販売しているホンダCBR150のエンジンを載せたそうです。
前傾エンジンなのでフレームもストレッチしてアンダーパイプは作り直したとか。凄いバックヤードビルダーです。

◆ブーツゲイター
2012-04-15 14.02.07
欠品が続いていたのと使うシチュエーションが無かったので今回自分でも初めて使用しました。
泥沼で藻掻くような事が無かったので汚れは控えめですが、泥や小石の浸入を防いでくれてレース後のソックスが綺麗な事に驚きました。
もう手放せませんね。
それと以前ユーザーの方に教えていただいていたのですが、これがニーシンガードを外側から押さえてくれるので不意にズレるような事がありませんでした。
実はドタバタと足を出すようなレース(練習走行でも)ではニーシンガードがずれて違和感が出るような事がまま有ったのですが、今回は80分間そのような事も無く快適に走ることが出来ました。
ふくらはぎが細かったり、ふくらはぎとブーツの形状が合わないためにニーシンガードがずれやすかった方にはドライの時でもお奨めのアイテムです。

ブーツゲイターはこちらをご覧下さい。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1542-08d8d83f
Listed below are links to weblogs that reference
ビアーズカップ from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > ビアーズカップ


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top