Home > サイト更新情報 > ラジエーターガード

ラジエーターガード

rb_header[1]
人気の高いエンデューロエンジニアリング社製のラジエーターガードの取り扱いを開始しました。
特にKTM用などはケージ型になっており強度の高さから愛用者の多いガードです。
私もZAPの取り扱い前だったのでこれを購入して装着していますが、度重なる転倒でもへこたれない頑丈さが魅力です。

現在サンプル入荷で若干数あるだけです。
正式入荷には1ヶ月弱お待ちいただく事になりますが、ご予約の受付を開始しました。
ご希望の方は是非御利用ください。

11-109[1]
こちらのKTM EXC ファン装着車用は最近登場したアイテムです。

対応車種など詳しくはこちらをご覧下さい。>>>

2012.02.28補足
ご質問をいただいたのでハンドルの切れ角について補足します。
KTMの2ストロークモデルは4ストロークモデルと比べてハンドルの切れ角が少なくなっています。
これは切りきった際にフロントフォークがラジエーターに当たってしまうためで、物理的にこれ以上切れるようにするにはラジエーターの加工を行う他ありません。
実際にはそんな大改造をする方はあまりいらっしゃらないのでせめて標準の切れ角は保持したいところです。
ところが純正のラジエーターガードを装着するとその切れ角が大幅に減少してしまいます。ラジエーターの前面に太いパイプが通るためです。

エンデューロエンジニアリングのガードを付けた場合も実は同様で、前面にあるパイプがフォークに当たって切れ角が減少します。
ただ、純正と違って比較的小さな加工で解消する事が出来ます。
P1010153.jpg
上図はMOOSE RACINGの物ですが、作っているのはエンデューロエンジニアリングなので一緒です。
このようにパイプを下にずらせるように加工すれば良いだけです。
グレーの矢印がオリジナルの固定場所です。この下に穴を開け直す(白い矢印)事でパイプを下に移動させます。
ただしそうするとラジエータープロテクター(ルーバー状のカバー)の上部と干渉しますのでその部分を切り取ってしまいます。(楕円で囲った部分)
ドリルとカッター(ノコギリでも)があれば出来ますのでお試しください。
注意点としてはこのパイプを下げる際にはラジエーターとのクリアランスをしっかり取って上げてください。
そのためには現物合わせで位置決めする事をお奨めします。

ちなみにラジエーターガードの取付には冷却水の抜き取りなどが必要ですのでそれなりの準備をしてから作業をして下さい。
関連記事
 
 

Comments: 6

かすにん URL 2012-02-28 Tue 22:02:20

これでハンドルの切れ角の問題は解決しますか・・・・!?

もうパワーパーツのラジエータガードは嫌です(ToT)
かといって、店長のように加工する技術は無いですし。

店主 URL 2012-02-28 Tue 23:52:06

純正のガードに比べると本当に簡単な加工でオリジナルと同じ切れ角に戻すことが出来ます。
結構ポピュラーな加工ですので参考にして下さい。

補足説明を入れさせていただきましたのでご覧下さい。

かすにん URL 2012-02-29 Wed 22:48:09

やったー! 説明ありがとうございます!

店主 URL 2012-02-29 Wed 23:38:06

お役に立てましたでしょうか?
私はこれで2年投げて乗ってますが特に問題は出てません。

KTMは年式などでも切れ角が異なるようですが、総じて2stモデルは不満に思っている方が多いようです。

かすにん URL 2012-03-13 Tue 09:34:27

店長さんの解説のお陰で無事取り付けることが出来ました。
キレッキレの舵角に、まるでピッコロさんが重い服を脱いだ時のような頼もしさを・・・(^^;;トシガバレル


私はWR250Rでラジエータガードの取り付け経験があったので
問題はありませんが、付属説明書の画像って、わかりにくいですよね。
特にこの部分は説明書に含めて欲しい思いました。
  #ラジエータープロテクター(ルーバー状のカバー)の上部と干渉しますので
  #その部分を切り取ってしまいます。(楕円で囲った部分)

あとは、サイドカウル(正式名がわかりません。タンクの左右に取り付けるカウル)の
下側に固定するネジが止められなくなることも、事前に書いてもらえるとありがたいですね。



まだ火曜日ですが、もう走りたいですー

店主 URL 2012-03-13 Tue 11:06:46

取付ご苦労様でした。
無事に取付が出来て良かったです。

> 特にこの部分は説明書に含めて欲しい思いました。
>   #ラジエータープロテクター(ルーバー状のカバー)の上部と干渉しますので
>   #その部分を切り取ってしまいます。(楕円で囲った部分)

梁の部分を移動しなくても干渉してしまいましたか?
そうであればこれに関してはシュラウドのボルトの件も含めて個体差があるのかも知れません。

某お店で聞いた話では、シュラウドのボルトは11モデル以降だと留められないものと留められるものがあったそうです。
留められなかった方はシュラウドの裏側を少し削って取り付けたようでした。

お手数をお掛けしてすみませんでした。

また何かありましたらご相談ください。
ありがとうございました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1497-b3465895
Listed below are links to weblogs that reference
ラジエーターガード from MC GEAR 店長日誌

Home > サイト更新情報 > ラジエーターガード


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top