Home > 店長の日常 > JEC Lites in 谷田部 のパドックレポート

JEC Lites in 谷田部 のパドックレポート

DSC_8077.jpg
1/28(土曜)にJEC Lites in 谷田部が行われましたのでお邪魔してきました。
当日は天候も良く、午前中はほぼ無風という絶好のコンディションでした。

DSC_8206.jpg
もっとも池も凍るほど寒い朝でしたが。
お陰で午前中はカチカチ路面で、徐々にどろどろになるという誠にエンデューロらしいシチュエーションになっています。

DSC_8076.jpg
今回は当店と、BONSAIモトさん、それにフサベルジャパンさんが出店。
うち以外は走ってもいました。
私も走ればよかった。(--;)

DSC_8075.jpg
MCはロードライダー誌などで有名な中尾“てっぺー”省吾さん。
軽快なトークと、エンデューロを知らないが故のアドリブ三昧でエントラントを楽しませてくれたことでしょう。
彼を呼んだN西さんの勇気に感服。(笑)

DSC_8086.jpg
ビッグタンクマガジンの春木編集長もスタッフとして参加していました。
遠路遙々ご苦労様です。
真っ暗な明け方に薄着でウロチョロしていてびっくりしましたが、総じて北海道の方はあまり寒さに強くは無いそうです。
というのも暖かく過ごす術を知っているからだそうです。

DSC_8095.jpg
コース横には雪も残る状態でした。
前の週辺りに雪が降ってコンディションが急変したとか。

DSC_8121.jpg
昨年このブログでも紹介した2輪駆動のCHRISTINIをアルファスリーさんが持ってきていました。
今年はCRFに組んでいるそうです。
昼休みくらいに雑誌の取材だかで試乗していましたので近々皆さんのお目に触れるかも知れません。

DSC_8128.jpg
レースは1周毎にタイムを計る簡易オンタイム制の“エンデューロスプリント”形式です。このレースの場合はリエゾンとかパルクフェルメも無いので本当に1周毎にタイムを計るだけでした。

まずは光電管が設置されている所からスタートします。
スタートは一人ずつで一定の間隔を開けて次の人がスタートします。

DSC_8140.jpg
余談ですが、このスタート台が鬼門で、チュルチュルのために登れない人が続出。
ここは粘土質なので磨き始めるとつるつるになるんですよね。
(余談終了)

DSC_8146.jpg
1周したらスタート台の横にある別の光電管を横切ってゴールです。
チュルチュルの午前でだいたい3~4分のコースでした。
谷田部を知っている人からすると結構折り畳んで長くしたんだなと思われるでしょう。
確かに折り畳んでいますが、キッズコースも使用しているのでアクセルを開けられる所はちゃんとあります。
この路面で開けられるかが問題でしたけど。

DSC_8233.jpg
基本的に少し間隔を開けてスタートしますのでコース内では速度差が無いと追いついたりしないんですが、おっとっととやっていると追いつかれたり抜かれたりします。
逆に追いついてもラインが少ないので抜きづらいのが問題といえば問題だったかも。
チュルチュルの所で転んでしまったりはまった人がいるとベストライン以外を走るのでまたおっとっととなります。

DSC_8153.jpg
とまぁ、そう言うコンディションなので規定周回が途中で減算される事になったりしました。

リザルトについてはこちらをご覧下さい。>>>

フォトギャラリーはこちら>>>

■スタッフさん
DSC_8172.jpg
ここでもよく取り上げるモンドモトの市川氏がマーシャルをしていました。
大きなジャンプも無いし、アップダウンが少ないせいで見晴らしも良いので暇そうにしています。

昼に人のバイクで走っていたらMCのてっぺーちゃんに「鈴木健二が走っているのか?!」とか言われてました。健二違いですが、それくらい速かった。

DSC_8211.jpg
イケチューこと池田忠夫氏もスタッフとして活躍していました。
ライダー姿より似合っているかも知れない。。。

プレ大会といいつつ、参加者の皆さんは堪能出来たようです。
主催者も色々良いところと問題点が分かったので次回に期待してくださいとの事でした。

次回は私も走ろうかなぁ。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1468-6697e4fa
Listed below are links to weblogs that reference
JEC Lites in 谷田部 のパドックレポート from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > JEC Lites in 谷田部 のパドックレポート


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top