Home > 店長の日常 > 夢を見させてくれる雑誌達

夢を見させてくれる雑誌達

なんだかんだで四半世紀バイクに乗ってきて、雑誌には色々とお世話になりました。
乗り始めた頃が空前のレプリカブームだったこともあって、電話帳みたいに分厚い雑誌を貪るように読んだものです。
当時は新型車のスクープ記事やライディングテクニックのページ、それに販売店の安売り情報などネットなんて物が無かったので情報は全て雑誌から仕入れていました。

オフロードバイクに乗ってからもガルルやバックオフを毎号発売日に買って読みあさってました。そこには情報がたくさん有ったからです。
やがて、キャリアに応じて色々知識が付いてくると総合的な月刊誌では少し物足りなくなります。スタイルが固定されて、それ以外の情報にあまり興味を示さなくなるからです。

そんな時に目にしたのがアウトライダーというツーリングを扱った雑誌です。
この雑誌はツーリングに行きたいと思わせるような写真を満載しているのが特徴で、本当に旅好きのスタッフが自ら出向いて撮っているのがよく分かる物でした。
聞くと雑誌の発売日にその風景を見ることが出来なければ意味が無いといって、翌年に掲載する取材をしていたほどです。

旅先でもよくアウトライダー本誌やコピーを持ち歩いているライダーを良く見掛けました。
でもこの雑誌の本領はそうそう行けないような遠いところに思いを馳せる事が出来るというバーチャルな感覚です。そしてそれが積もり積もって実際に行く原動力になるのです。

前置きが凄く長くなりました。

これに似た雰囲気を持つのがフリーライドマガジン(現frm)誌です。
編集長の三上氏が実際に取材したりレースに出た体験記などを掲載しているのですが、まるでそこに居るような臨場感を味わうことがあります。それに読み進んでいくうちにジワジワと行きたく、そして乗りたくなるんです。

きっと三上さんが本当にバイクが好きで、そしてそれを伝えるのが上手い人なんだろうなぁ。普段話をしているとそんな事はサラサラ感じないんですが。(笑)

そんな雑誌だからか読者数は順調に推移しているようです。
ただ諸事情でその三上さんからSOSが発信されています。詳しくはこちらをご覧下さい。>>>>

出版業界は今大変な時期で、自分の好きな雑誌は読者自らの手で守らないといけない、そんな環境になっているのかも知れません。
これを機に定期購読してみては如何でしょう。
自分の好きな雑誌をサポートしている感覚ってなかなか味わえませんよ。

pleasepower1[1]
関連記事
 
 

Comments: 2

ピットクルー和田 URL 2012-01-13 Fri 13:20:23

お久しぶりです。MC-GEARさんのこの記事でfrmの現状を知りました。
frm定期購読読者としては何とかしたい!!って事でボクのブログでも告知させて頂きました。
早くも何人か定期購読申し込みしてくれたみたいなので少しはお役に立てたかと…(^^ゞ
ホントに素晴らしいオフロード誌なので、万が一なくなってしまったら悲しいし、これからのオフローダーの為にもなくしちゃいけない雑誌だと思ってます(*`ε´*)ノ

MC GEAR URL 2012-01-16 Mon 23:20:50

ご賛同いただきありがとうございます。
暇つぶしではなく、腰を据えて読みたい雑誌の一つですので本当に無くなって欲しく無いですね。

またお会いできるのを楽しみにしています!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1450-bf579bb0
Listed below are links to weblogs that reference
夢を見させてくれる雑誌達 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > 夢を見させてくれる雑誌達


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top