Home > イベント情報 > エンデューロスプリントとは?

エンデューロスプリントとは?

昨年のエンデューロスプリントというレースがプラザ阪下などで行われましたが、エンデューロという名前が日本のオフロードレースではとても広義に用いられてきたためか、まだまだクロスカントリーや耐久モトクロスとの区別がつきづらいようです。

今年JECは東日本でもこのエンデューロスプリント形式のレースを行うようで、そのプレ大会が今月末に谷田部で行われることになっています。

詳しくはこちらをご覧下さい。>>>

ただ、そんな感じでレースの形式がよく分からなくてエントリーを躊躇している人もいると聞きました。
そこで昨年末にこの日誌でもご紹介したのですが、再度ご案内したいと思います。

先日エンデューロのテスト部分だけを切り取った簡易エンデューロなんですよと書いたのですが、実はそのエンデューロ自体が良く分からないために何をどう切り取ったのかが分からないという話を聞きました。

要するに単独で1周のタイムを計って、その後少し休んで、また同じコースを1周する、それの繰り返しで規定周回をこなします。そしてその合計タイムが短い人が勝ちです。
全体的な持ち時間がありますので休む時間は人それぞれになります。レバーを折ったりして修理に時間が掛かっても持ち時間を超えない限りは成績には影響しません。

そんな競技ですから抜いたり抜かれたりは前後の数名に限られます。(転倒するともっと多くなるかも)前後の人とのラップタイムにあまり差が無い場合はそんな抜きつ抜かれつも無いでしょう。

昨年もご紹介しましたが、各エンデューロの形式について簡単に説明してくれているサイトがありますのでご紹介します。図解入りなのでとても分かりやすいです。

ENDORO SPRINT(北狐RACING・外伝、『ゆるぅ~く行こうぜ』より)

一斉スタートに恐怖感を感じるビギナーライダーには是非体験して貰いたいレースです。
レースでタイムを計ると自分の上達具合が良く分かりますし、1周ごとのタイムが出ますからあそこが上手く走れたからタイムが縮んだとか、あそこを失敗したから何秒遅かったなんて感じで自分の走りを分析する事も出来ます。

こんな感じで正味の走行時間はそれほど多くないし、しっかり休めるので腕試し感覚でトライしてみてください!!
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1449-d70fc2d8
Listed below are links to weblogs that reference
エンデューロスプリントとは? from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > エンデューロスプリントとは?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top