Home > イベント情報 > エンデューロスプリントが関東でも

エンデューロスプリントが関東でも

1/28(sat)は谷田部でスプリント! (JEC PROMOTIONのサイトにリンク)

全日本エンデューロは主にオンタイム制エンデューロを採用していますが、ヨーイドンのクロスカントリーやヘアスクランブルと比べるとルールが難解で取っつきにくいと思っている人は多いと思います。

クロスカントリーやヘアスクランブルは競う相手が目の前に居るという意味ではモトクロス的とも言えるのですが、オンタイムエンデューロの場合は自分のタイムを削っていくことで順位を決めるために直接競い合っている相手はその場に居ない事が多く、トライアル競技に近い雰囲気を持っています。
そのため耐久モトクロスやヘアスクランブルレースに慣れている日本のエンデューロライダーには取っつきにくいと言われても不思議ではありません。

エンデューロスプリントとはそのオンタイムエンデューロの面倒な部分を端折ってしまおうというレースです。

リエゾンが有るためにタイムコントロールをするポイントが増えたりするのを、それを廃してテスト区間だけで1周することで簡単にしています。

谷田部はウイリー松浦氏が管理している比較的小さなコースですが、モトクロスオンリーでは無くてオフロードライディングを楽しめるレイアウトになっています。一つ一つのセクションの難易度は高く無いのですが繋がりを良く考えて走らないとタイムが出ないという構成になっています。
エンデューロスプリントの際にこのレイアウトのままやるかは不明ですが、主旨から考えるととても良いコースだと思います。

首都圏での開催という事もありますので興味のある方は是非参戦を検討して下さい。
人とぶつかり合うような競い合いが性に合わない人もこのタイプの競技にははまるかも知れません。

エントリーは年明けからだそうなので詳細が分かりましたらご案内致します。
お楽しみに!!

IMGP3056[1]
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1442-01f69f65
Listed below are links to weblogs that reference
エンデューロスプリントが関東でも from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > エンデューロスプリントが関東でも


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top