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お奨めのレバー

最近ハンドルのしなりを阻害しないようにとハンドガードの方で色々新しいものを探しているのですが、そんなにしなりを阻害したくないならバーエンドまで覆うハンドガードは止めてオープンエンドタイプにしてしまうのが一番です。
その際のデメリットは以下のようなものです。

・転倒時などにレバーが破損しやすい
・路面が緩い所で転倒した際にグリップが地面に刺さって抜けなくなる。
・グリップを握ったまま転倒するとレバーとグリップに指を挟まれて痛い思いをする。

対してメリットは

・ハンドル軽い!!
・ハンドルがしっかり仕事をしてくれるので振動を身体に伝えづらくなる
・長時間操作しても振動で腕上がりする事が軽減される
・ハンドガードが廻ってしまってワイヤーやホースを破断するといったトラブルから開放される

ハンドガードは無い方がハンドル本来の性能を発揮できるわけですから、レバーの破損を防ぐ工夫をして外してしまう方が良い場合も多いはずです。

そこでお奨めなのがフォールディングタイプのレバーです。
v1mdx_tana[1]
様々な方向にレバーが可動することで破損を防ぐアイテムです。
ハンドガードについては同様の考えを持つ人が多くなってきたのかこのフォールディングタイプのレバーは今年に入ってからエンデューロ会場でもご相談を受ける事が多くなりました。


ただ、メーカーはKTM用と謳ってリリースしているので他の外車ユーザーの方から自分のマシンに合うかという問い合わせも同様に増えています。ブレーキ側はブレンボのマスターを使う場合が多いので概ね共通なのですが、クラッチ側がいくつかあります。

そこで形状などを少し整理してご案内させていただきます。

DSC_8038 のコピー
これはサンラインのV1クラッチレバー油圧用です。主にKTMやハスクバーナなどに使われています。
右からマグラ用、マグラのフォールディングタイプ用、ブレンボ用になっています。

■マグラ(07-10)
一番右のマグラ用は08以前のKTMの主だったマシンに装着されていました。
magra.jpg
オリジナルはこのような形状です。
マスターのピストンを押すロッドが円柱のパーツで保持されています。
リプレイスレバーのほとんどはこの円柱状のパーツとピストンを押すロッド、それにリターンスプリングはオリジナルを流用します。

■マグラ ROTATING(09-10)
magra2.jpg
次にマグラのROTATINGレバーです。
フォールディングタイプになっていて独特の形状をしていますが、レバーの構造自体は他と大差ありません。
KTMのSXシリーズやフサベルに採用されています。

■BREMBO(07-10)
brembo.jpg
最後に一番左端のブレンボのオリジナルはこのような形です。
遊び調整用のボルトがそのままピストンのプッシュロッドを兼ねています。
このレバーのリプレイス用のほとんどはマグラ用と比べると取り付け用の穴が大きいのですが、これはオリジナルのカラーを流用するためです。
KTMの一部のSXシリーズ以外はこのタイプになります。またハスクバーナもこのタイプを使用しています。

基本的にサンラインもZAP TECHNIXも同様のラインナップです。
ZAPの方は前に開くだけで上下への動きはありません。ですからホルダーを適度に締めることで衝撃が加わった時にだけ動くようにするなど工夫が必要です。

サンラインのV1フレックスレバーについてはこちら>>>
価格はMC GEAR価格 ¥10,395
※輸入元では常時在庫はしていないようなので当店では出来る限り在庫してます。
 現在ブレンボクラッチ用が欠品してしまいました。(2011.12.12現在)
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

ZAP TECHNIXのフォールディングレバーについてはこちら>>>
価格はMC GEAR価格 ¥6,120


以上が主だった外車の油圧クラッチ用のレバーです。
ただ、モタードモデルの場合はクラッチ側は同じようなのですが、ブレーキマスターにロード用などを使用しているために残念ながらブレーキレバーはモトクロスやエンデューロ用の流用は出来ません。
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