Home > イベント情報 > WEX レポート

WEX レポート

DSC_7786.jpg
先日の日曜日12/4はJNCC事務局主催のウイークエンド クロスカントリ 通称WEXが山梨県のクロスパーク勝沼で開催されました。

DSC_7800.jpg
前の週に外車試乗会でもお邪魔したところですが、あの寒さが何処に行ったのかというほど暖かくて絶好のレース日和でした。
とはいうものの遠くの山は冠雪もしていました。ちなみにこのコースは景色が良いのも特徴で、キャンプをしても楽しむことが出来ます。

DSC_7788.jpg
このWEXはJNCCよりも初心者向けに開催されるレースです。
今回は全車両車検を行いましたが、出場車両を見るとトレールバイクも多くて昔のハリケーンエンデューロのような雰囲気も感じられました。

DSC_7801.jpg
今回出店業者さんも少なくて、エムシーギアの他は先週も来てくれていた焼き肉ペリカンさんとフサベルジャパンさんだけでした。
JNCCに慣れてしまったせいかちょっと寂しい気もしますが、本来エンデューロレースでの出店はうちだけなんてのも良くある話なので食事の出店があるだけやはり凄いと思います。
それにいつもとエントラントの層が違うためか私も楽しませていただきました。ご利用いただきました皆様ありがとうございます。

DSC_7790.jpg
ライダーズミーティングの前に前日のバンケット(表彰式)に参加したライダーの一部がそのまま残ってくれていたので午後のレース参加の顔見せを兼ねて紹介してくれました。
右から代表の星野氏、小池田猛選手、出口隼飛選手、内山裕太郎選手、能塚智寛選手、それに来期WEX第1戦の運営をお手伝いしてくれるIAワタライ氏、それにクロスパーク勝沼のオーナー青柳氏です。

DSC_7792.jpg
今回はプレ大会なので80分と120分のみ行われ、午後はトップライダーによるエキジビションレースであるSHOW TIMEが行われました。
本番はこれよりも初心者向けのレースも開催される予定です。
それにしてもRMXやKDXなどトレールバイクが目立ちます。逆に言うと現行モデルでレースに耐えるマシンが少ないのが寂しいですね。
 
2011-12-04 10.57.55
前日のバンケットでは来期のレースクイーンが紹介されたようですが、この日は不在だったので仕方がない(失礼)のでスタッフの奥村氏がボードを掲げています。
写真を撮る方からすると実に残念です。(笑)

DSC_7818.jpg
先週よりもコンディションは良さそうですが、それでも渋滞が出来ていたようです。
フィニッシャーズロードに慣れていないためか、曲がれなくて列に突っ込み掛けたりフラフラしていたりしましたが、観客やライダーから笑いも起こるくらい楽しそうでした。
 
2011-12-04 13.19.18
代表の星野氏も120分クラスにエントリーしていました。
ツインターボクラスに出走してクラス3位になっていましたが、出走も3台だったのはご愛敬。
始終楽しそうでした。

DSC_7784.jpg
午後はトップライダーによるSHOW TIMEです。
スタートしてすぐにでっかいタイヤを乗り越えて、いやらしく配置された丸太を越えて…。

DSC_7881.jpg
容赦なく掘った穴を這い上がってからコースに入ります。

DSC_7887.jpg
タイヤも半分くらいしか埋まっていないので下りが結構怖そうです。
しかもすぐ丸太祭りなので勢いよく降りられません。

DSC_7891.jpg 
丸太も斜めばかりなのでこうなります。

DSC_7983.jpg
その丸太を意識しすぎるとタイヤ越えに失敗します。
JECチャンピオンでもこの有様。

DSC_7989.jpg
丸太エリアにイージーラインが出来ると面白くないのでスタッフが適時修正しています。(笑)

DSC_7990.jpg
レアルエキップの社長さんも参加していました。
乗らないレースには行かないと豪語するだけあって元気です。
若い頃はトライアルで世界に挑戦していた方なのでこんな事は朝飯前…

DSC_7999.jpg
かと思いきや、そんな人でも押すほどいやらしい丸太エリアでした。

DSC_8008.jpg
JECチャンピオンも難儀しています。

DSC_8025.jpg
この人がはまるんですからもうお手上げですね。

DSC_7967.jpg 
能塚選手のジャンプ。ギャラリーセクションでの鬱憤を晴らすが如く、モトクロスライダー勢(出口、IAカズト、能塚の3選手)は派手にジャンプしていました。
この3人はセクションは苦手そうでしたからねぇ。

しかもこれだけじゃなくて本コースの方も結構大変だったらしく、後半には端から見て明らかに体力が落ちてきているのが見られるほどです。
それくらい皆さん真剣に走ってくれたのでギャラリーはホントに得したと思います。
それにしても参加してくれたライダーの皆様お疲れさまでした。

2011-12-04 11.43.27
厚木の焼肉ペリカンさんは大人気で長蛇の列が出来ていました。
昔のハリケーンエンデューロでは出店なんて無かったから今の人は恵まれて居るなぁなんてぼやいてみたりして。

2011-12-04 12.26.23
これが牛そぼろ丼。
甘じょっぱいそぼろでご飯が進みます。美味しかったです。
JNCCにも良くいらっしゃっているので、見掛けられたら是非お買い求め下さい。

2011-12-04 11.43.59  
■おまけ
 WEXのバナー バージョン違い。
 初心者レースだからと言って手抜き無しですね。

2011-12-04 13.27.40
■おまけ
 クロスパーク勝沼は施設もしっかりしています。
 トイレは綺麗な洋式の水洗でした。女性専用トイレもあって安心です。(奥は男性も使えます)
 ただ、寒い季節は水道が凍るので暖かくなるまで使用できません。

今回はプレ開催ということもあってどうなるか不安な部分もありましたが、参加者の皆さんの笑顔はJNCCに負けずとも劣らない感じでしたし、トレールバイクなどで気軽に参加出来る雰囲気がすでに出来ているのに少々びっくりしました。
来期の第1戦は千葉県の印西デコボコランドで行われます。
駐車場の確保などオーナーとIAワタライ氏が打ち合わせをしながら進めているようですし、運営にしても雑誌でも有名になったデコボコフレンズの面々がバックアップしてくれるそうなのできっと良い大会になると信じています。
JNCC代表の星野氏も随分前にデコボコランドに視察に行かれて面白いレースが出来ると確信したそうです。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、今から待ち遠しくてたまりません。

エムシーギアは会場の広さの問題から出店するかは未定ですが、地元ですので出店が無理でも何かしらお役に立てるような活動をするつもりです。(旗振りかな?マーシャルだと走っている人の邪魔をしそうだし)
興味を持たれた方は是非参加してください!
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1427-8fdf5464
Listed below are links to weblogs that reference
WEX レポート from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > WEX レポート


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top