Home > イベント情報 > WEX 来シーズンより本格始動!

WEX 来シーズンより本格始動!

WEXmark.jpg

WEXとは「ウィークエンドクロスカントリー」の略で、関東甲信越と北陸において JNCCゆずりの「固定ゼッケン & ノンストップ自動集計システム」を用いて年間チャンピオンシップを競う、超ビギナーから中上級者に「新時代の XCレーシング」の楽しみを紹介する競技会です。(JNCCサイトから抜粋)


来年WEXというシリーズ戦が行われるようです。
JNCCでもトレール車での参加は可能ですが、モトクロッサーやエンデューロレーサーと一緒に走るのはちょっとと思っている方も多いのでは無いでしょうか。
今回お邪魔出来なかったのですが、印西デコボコランドで行われるピットクルーカップなどはそんなトレール車に乗っているライダーが自走で来ても楽しめるというのがコンセプトのレースでとても敷居が低くて和気あいあいと楽しめます。
エントラントの笑顔を見るとこんな草レースが増えると良いのにといつも思っていました。

それよりは少しコンペ志向になると思いますが、このWEXでは参加車輌をトレール車に限ることや、参加レースが終わったら帰ることが出来るようにするなど、より気軽なエンデューロレースを目指しているようです。

来年の事を言うと鬼が笑うといいますし、開催場所も関東甲信越と北陸を予定しているようですが暫定発表なのでここでは特に触れません。
今年はプレ開催としてJNCCバンケット(表彰式)の翌日(12/4)にクロスパーク勝沼で行われることになっています。

JNCCは敷居が高いし…、そんな風に思っている方に是非参加していただきたいレースです。
人柱?そんな人聞きの悪い。(苦笑)
確かに初開催になるので何が起こるか主催者側でも分かり切っているとは思いませんが、長年レース運営をしているJNCC事務局ですからきっと満足行くレースを提供してくれると思います。
勝沼のコースは晴れれば面白いエンデューロコースを楽しめますし、雨後なら本コースもエクストリームなレースが展開されると思います。

WEX プレ開催についてはこちら>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1386-cfedca08
Listed below are links to weblogs that reference
WEX 来シーズンより本格始動! from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > WEX 来シーズンより本格始動!


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top