Home > イベント情報 > 月山パドックレポート 小出し編 その2

月山パドックレポート 小出し編 その2

昨年のJNCCに二輪駆動車が参戦したのはこのブログでもご紹介しましたが、あれはベルガルダヤマハがリリースしたデザート用のツートラックというバイクのユニットを流用したオリジナルマシンでした。

今回JNCC月山で見掛けたのはコンプリートマシンとして、それもエンデューロ用として作られたマシンです。
CHRISTINIというマシンで、日本ではアルファスリーさんが販売をしています。

DSC_6297.jpg
サイドのプレートがオリジナルのKTMでないと思わせてくれますが、これ以外にぱっと見て二輪駆動を主張する箇所はありません。
このプレートはフロントスプロケットから動力を取り出しているチェーンをカバーする物です。

DSC_6300.jpg
それがフレーム内を通ってステムを介してこのシャフトドライブでハブに動力を伝えます。
三つ又内にチェーンが組み込まれていたりと複雑そうですが、考え方としてはシンプルなのでロスが少なそうです。
基本的にはリアドライブで、フロントはワンウェイハブになっていてフリーのようです。そしてリアが駆動を失ったりするとフロントが駆動し始めるシステムになっているように見えました。
ただハンドルにもスイッチが伸びているのでシチュエーションによってはダイレクトに繋げることが出来るんじゃないかと思います。

DSC_6713.jpg
レースでは残念ながら組み込んだムースタイヤがへたり過ぎていて走りきることが出来ませんでした。
ガレ場やヌタ場での走破性は高そうなのでこれからが楽しみです。

価格は130万超!
さぁ、どうしますか?

関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/1329-a54b45ab
Listed below are links to weblogs that reference
月山パドックレポート 小出し編 その2 from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > 月山パドックレポート 小出し編 その2


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top