Home > 2020年06月02日

2020年06月02日 Archive

ひさしぶりにソールの話をば。

ガエルネのED-PROによって日本のエンデューロシーンで有名になったビブラムソールですが、基本的には登山用のを流用しているので土踏まずが薄く、ヒールの角が立っているのがオートバイ用としての弱点です。薄い分耐久性に劣るし、角が立ってるとステップに引っ掛かりやすいからです。
それをオートバイ用に設計しなおしたのがT-REXになります。
ED-PROに使われているソールはモンターニュというモデルだと聞いていたけど、これは登山靴用なので歩きやすいように土踏まず部分のフレックスが高くなっています。
日本からのリクエストでこのソールをガエルネが採用したのですが、元々は自衛隊が設営に介入するほどハードだった日高のエンデューロ用に開発したブーツのためにチョイスしたものでした。
それくらい過去の日高はサバイバル要素が高かったんですよね。
菅生も同じで過去はハードエンデューロに近いコース設定だったこともあります。

話は戻りますが、ソールグリップだけ良くてもブーツのグリップがよくなるわけではありません。
ソールの面を適切に地面に押し付ける足首の動きも重要になります。それを追求したのがED-PROなんですが、足首の動きをよくするというのとプロテクションは相反する要因だったためにエンデューロ=レースという認識のもとでは名前負けしているとまで揶揄されたりもしました。
それで奮起してCORSAという限定モデルも出来たりしたのですが、それはまた別の機会に。

Index of all entries

Home > 2020年06月02日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top