Home > 2020年05月01日

2020年05月01日 Archive

KTM のリンクレスサス(PDS)のメンテ

  • Posted by: MC GEAR
  • 2020-05-01 Fri 23:02:36
  • 工具
昔は2台同時に所有していたくらいのKTMユーザーだった店長ですが、持ってる工具の中で有って良かったと思うのはこれですね。

08-0434-1[1]
ハイムジョイントツール
リンクレスサス(PDS)とスイングアームを接続しているハイム(ピロボール)の脱着を簡単に行う事が出来るツールです。

このハイムは泥で汚れやすい位置な上に埃を呼び込まないためにグリスアップをしないように指定されている部分なので非常に損耗が激しい部品です。
気が付くとスイングアームのガタが酷くなって数センチの遊びが出来てしまったこともあります。一番酷い時はジャンプの踏切りでおつりがくるのが分かるほどでした。(ジャンプなんてほとんどしない私が)

1(57)[1]
分解するとこんな感じになってました。(画像はモーションプロのサイトから)
元々タイトにはめこんでいる部品なので、交換にはちょっと苦労します。
ご自分で工夫して脱着する方もいらっしゃいますが、モーションプロの工具を使うと簡単にしかも正確に装着出来ます。
流石専用工具です。

特にこのハイムはスイングアーム側に位置決めの目印などが無いのでこの工具が無いと装着が面倒くさいんです。
定期交換部品なので一つ持っていると便利ですよ。

ちなみに2017年からハイムのサイズが変わっていますのでご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>>

Index of all entries

Home > 2020年05月01日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top