Home > 2020年02月10日

2020年02月10日 Archive

チェーン外れ対策に

  • Posted by: MC GEAR
  • 2020-02-10 Mon 17:53:45
  • ガード
オフロードバイクに乗っていると1度や2度はチェーン外れを経験しているのではないでしょうか。

外れる原因はチェーンの張りが弱くて遊んでしまっていることや、チェーンが伸び切ってしまい左右に振れてしまうほどだったりと色々な要因が考えられますが、レースなどで一番多いのはチェーンガイドを障害物で叩いてしまってその衝撃で外れることではないでしょうか。
かといって固くすればいいかというとチェーンガイドを留めているステーの強度などを考えなければならないので分厚い金属製というわけにもいきません。

そのため最近はメーカー純正のチェーンガイドも樹脂製だったりしますが、その走りが今回ご紹介するT.M.DESIGNWORKSです。

ここのチェーンガイドはジュラコン製でとても強靭ですが、金属に比べれば衝撃を逃がしてくれる素材なのでチェーン外れが激減します。また障害物に乗り上げるような場面でも樹脂だと滑ってくれるのでスムーズに通過することが出来ます。(これはアンダーガードも同じ理屈です)

以前他のチェーンガイドを使っていた時にシーズンで何回かチェーン外れを経験したんですが、これに替えてから全くなくなりました。ライダーの腕と言われるとそれまでなんですが。(苦笑)
同じ樹脂製でも柔らかい物もあります。それはコンセプトの違いからなので優劣はありません。しかしハードに攻め込む人にはこれをお薦めしています。

T.M.DESIGNWORKS についてはこちらをご覧ください。>>>>
tmwd.jpg

Index of all entries

Home > 2020年02月10日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top