Home > 2020年02月07日

2020年02月07日 Archive

KYTヘルメットのエマージェンシータブについて

以前コース内で転倒した方が古いヘルメットを被っていて頸椎に不安があるために誰も怖くてヘルメットを脱がせられなかったという経験をしましたので少なくとも緊急時に頸椎に負担を掛けずに脱がせられるシステムのついたヘルメットを選んで欲しいと思いました。その時は救急隊員も4人掛かりでヘルメットを脱がしていましたから、素人には絶対無理です。

KYTヘルメットはチークパッドと帽体の間に指を差し入れて2か所のホックを外してからエマージェンシータブを引くとチークパッドが外れて安全に脱がせることが出来ます。

2020-02-05 (1)
ヘルメットの縁の部分にホックが2か所ありますので指を差し入れて外します。
前側はこの辺りに指を入れて

2020-02-05 (2)
後ろ側はこの辺りです。

2020-02-05 (3)
チークパッドの前側にあるエマージェンシータブを引くと外れます。

2020-02-05 (4)
チークパッドの上側はベルクロ留めになっているので強い力を加えなくても外れてくれます。
これを左右やることで頸椎に負担を掛けずにヘルメットを脱がせることが出来ます。

万が一転倒したライダーが頸椎に不安を抱えている際は出来れば救急隊員が来るのを待って、そしてこのようなシステムが付いていると教えてあげるのが良いでしょう。予めチークパッドだけ外してあげておくのも受傷者が楽になるので良いと思います。

でもこんなシステムの恩恵に預からないようにセーフティーライドを心掛けて楽しく走りましょう!

Index of all entries

Home > 2020年02月07日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top