Home > 2020年02月05日

2020年02月05日 Archive

ヘルメットの使用期限について

2020-02-04 (1)
KYTヘルメットを被るようになって3年以上になりました。
気に入っていたストライクイーグルのパトリオットも2シーズン全日本で使用してそろそろレースでは次にタッチする時期かも知れません。
内装のへたりもさほど感じないのですが、衝撃吸収材は炎天下での使用を繰り返しているのでへたっている可能性があるからです。
またSGマーク制度のもとで乗車用ヘルメットとして安全を補償する期間が3年と定められているために、この期間を目安に買い替えるのが理想でもあります。(法的拘束力はありません)

2020-02-04 (2)
内部の衝撃吸収材は見た目には何の問題も無いのですが、この内部がどうなっているかが問題ですね。
発砲素材なので熱によって劣化するのは容易に想像できますし。

2020-02-04 (3)
ちなみに内装の左耳辺りにMFJの公認ステッカーが貼ってあります。
全日本選手権(モトクロスやエンデューロ)でのヘルメットチェック時にはここを提示してください。

2020-02-04 (4)
右耳辺りには一般財団法人製品安全協会のステッカー(SGマーク)が貼られています。
ここには購入日より3年間の対人賠償責任保険付と記載されております。
またこれが有ることで万が一の交通事故の際に円滑な賠償措置が講じられることになります。

さて今期はどれをチョイスしようかな。

KYTヘルメットについてはこちらをご覧ください。>>>>>

Index of all entries

Home > 2020年02月05日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top