Home > 2019年11月22日

2019年11月22日 Archive

タイヤ交換やパンク修理の必需品

  • Posted by: MC GEAR
  • 2019-11-22 Fri 15:39:45
  • 工具
元々大好きなメーカーの上にISDEに出た渡辺学選手が気に入ったというfacebookでの書き込みを見てやっぱり良いよなと毎日思い返しています。

で、そんなに好きなMOTION PRO製品の中で一番使い込んでるのは何だろうと思った際に真っ先に浮かぶのがビードバディーです。
若いうちは腰の負担なんて考えなくても良かったんですが、半世紀以上生きてしまった店長としては出来るだけかがまずに作業をしたいんです。(お腹がつっかえるというのはまた別次元の話ですけど・苦笑)

08-0471_tana.jpg08-0471alt1_2__2019112215270981a.jpg
これは右の写真のようにビードを落としてくれるストッパーです。
タイヤの装着時に気を付けなければいけないのはビードを出来るだけリムの中央の凹み(内側から見て)に落とし込むことです。
でないとタイヤはすんなり入ってくれません。
これはそれを助ける工具です。

またレバーでビードを起こす際に戻ってこないように膝で押し付けたりしますが、これを使うと戻らないのでレバーの操作に集中できます。要するに屈まなくても作業が出来るわけです。(ここ重要)

一度使うと手放せなくなってしまいます。


ちょっと古いビデオなので現在のアルミ一体型になる前のスチール製のビードバディーが出てきます。
使い方は一緒です。
スチール製だとリムに傷をつける場合があるので、アルミ製にしたのだと思います。それほど巨大な力が掛かるわけではないので十分ですが、こういった細かな心配りがライダー目線のメーカーたる所以です。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>>>

今週末は日野カントリーオフロードランドに行っています。

今週末土曜日曜に日野カントリーオフロードランドにて行われるHINO HARD ENDUROにて出店を致します。

今現在エムシーギアのある千葉県市川市は結構な雨が降っており、日野カントリーオフロードランドも降り始めているようです。
ハードエンデューロだけに恵みの雨になるか地獄へいざなう雨になるかは予測不能ですが、皆さんお怪我の無いように楽しんでください。

エムシーギアでは人気のトレックフィールドさんのスタックベルトや握りやすいACERBISのTA-TIRE ベルトなどからガード類などいろいろ持参致しますので会場にお越しの際は是非お立ち寄りください。

それとこういうコンディションの時はゴーグルが曇って見られなくなるために外して走行する人も多いと思います。
でも前車の掻き上げた石混じりの泥が目に当たると重大な事故になる場合があります。
出来る限り曇らない対策をして出来るだけゴーグルを外さないようにしてください。
こんな時にお薦めなのがarieteゴーグルのライディング クロウズ フローです。
シングルレンズでも曇らないで定評のあるarieteのレンズなのに、それのダブルレンズを装着したモデルですので本当に曇りません。是非お試しください。

STACKBELT_tana.jpg
トレックフィールド スタックベルト
ta-tier.jpg
ACERBIS TA-TIRE ベルト

PL37_tana.jpg
PROLINE ブーツゲイター

20rcf01.jpg
ariete ライディング クロウズ フロー

他にも色々持参します。

もちろんKYTヘルメットも展示と試着受付を致しますので宜しくお願いいたします。
KYT.jpg

Index of all entries

Home > 2019年11月22日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top