Home > 2019年03月11日

2019年03月11日 Archive

オンタイムエンデューロに必要な物は?

出店をしているとこの質問を受ける時があります。
オンタイムエンデューロに出たことが無い人には異質なものというイメージが付いているのかも知れませんね。

基本的にオフロードバイクを使う競技なのでライダーの装備品に大きな違いはありません。
マシンも国際AやBなら独自のモデファイもあるでしょうけど、基本的な部分でのクロスカントリーレースとの違いはありません。
ただ一つ、時計とタイムカードホルダーは有った方が良いでしょう。
時計はタイムチェックがあるので重要です。携行する腕時計とパドックに置く置時計があるとベストです。どちらも電波時計だと最高ですが、1日でそんなに狂わないので普通の時計でも充分です。最終的にチェックポイントの直前に大き目の時計があるのでそれに従ってチェックカードの提出を行いますのでおおよその時間が分かれば大丈夫です。
そのチェックカードを入れるホルダーは落したり無くしたりしないようにすればジャケットのポケットやウエストバッグでも良いのですが、専用品はストレス無く扱えますのでお勧めです。

cardholder_tana[1]
■トレックフィールド 「イヒつまみ?」付きカードホルダー>>>>
現在ブルーは在庫がございます。

あとはトラブルに対応するための携行工具などが挙げられますが、全日本エンデューロでも日高以外は1周の長さもそれほどではないのでパドックまで帰り着けばちゃんとした工具で修理も出来ますから保険的な意味で簡単な工具を携行するだけで充分だと思います。

携行工具についてはMotionproがお勧めです。>>>>
当店では扱っていませんが、レザーマンツールのような多用途折りたたみナイフでも充分な場合が多いです。
私は小さなTレンチと車両に応じたソケット、それにドライバーを持つ程度です。タイラップに助けられたという話も良く聞きますのでこれもお勧めです。

※補足
レギュレーションでタイヤはブロック高が13mm以下のFIMタイヤに限られており、ヘルメットもMFJ公認が必要です。
KYTヘルメットはMFJ公認なので安心してお使いいただけます!

オンタイムエンデューロだからと言って難しく考えずに楽しみましょう!!

Index of all entries

Home > 2019年03月11日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top