Home > 2019年03月08日

2019年03月08日 Archive

フィルターボックスの掃除の必需品

毎回ではなくてもエアクリーナーボックスの中を綺麗に洗いたい!って衝動は誰にでもありますよね。
そんな時に必要なのがエアフィルターを外した後に蓋をするためのカバーです。
ところがこのカバーって各車種対応で買い換えたらまた買いなおさなきゃならないのが通常です。

そんな時に便利なのがACERBISのUNIKO フィルターカバーは汎用のフィルターカバーです。

製品についてはこちらをご覧ください。>>>>

uniko_tana[1]
ac11585-02[1]
これはフィルターを支えているフレームを利用したカバーです。

ac11585-01[1]
こんな風にフレームに被せて使います。
比較的厚いラバー製ですが、それなりに伸びますので大きめのフレームでも使用可能です。
厚めなので洗車機での清掃にも対応しそうです。(実際には直接カバーに掛けない方が無難ですが)

2019-01-30 (1)
どんな大きさなのって気になるところですが、KTMのエアフィルターフレームにも使用可能なので大抵のフレームには装着可能なはずです。
これはSHERCOのフレームです。UNIKO フィルターカバーは新品を下ろしています。

2019-01-30 (2)
カバーよりもフレームが大きいので本当に入るのか不安になるサイズですが、実際には問題なく装着出来ました。
馴染むまで少し置いておくといいでしょう。

2019-01-30 (3)
裏側はこんな感じです。縁が太く丸くなっているのでボックスとの密着度は高そうです。
ちなみにSHERCOの場合はセンターにボックスへの固定ボルトが通るので穴あけが必要になります。
ですから買い替えなどでKTMなどのようにセンターに穴が必要でないフレームに装着する場合はこの穴を何かで埋めてあげる必要があります。シリコンなどが適当でしょう。

これでエアクリーナーボックスも綺麗さっぱりして気持ちよく走り出せますね!

2019MFJ全日本エンデューロ選手権 ジュニア・承認クラスのエントリーは本日より!

  • Posted by: MC GEAR
  • 2019-03-08 Fri 10:57:13
  • 未分類
MG_7523.jpg
昨日は確定申告の書類とにらめっこしながら寝落ちした店長です。(滝汗)
そして本日からJNCC開幕戦に向けて移動を開始いたします。ああ、間に合うんだろうか。

さて、そんな店長も参戦するMFJ全日本エンデューロ選手権の受付が第二ステージに入りました。
承認クラスと、今年から開催されるジュニアクラスのエントリー受付が本日20:00から開始されます。

ジュニアクラスはNBと同じ設定ですが、運転免許が取得出来ない年齢のライダーも参戦出来るクラスです。
モトクロスのジュニアライセンスを持っている人などが参戦出来るようになるので面白い展開になりそうです。

エントリーについてはこちらをご覧ください。>>>>

以下はすでに受付を締め切った全日本クラスのエントリー状況です。>>>>

IA 23名
チャンピオンの前橋選手は手術後だからか不参加ですね。
注目はIA一年目の飯塚翼、保坂修一(よしかず)両選手でしょうか。
その他久しぶりに参戦する小菅浩司選手にも注目です。

IB 34名
激戦区のこのクラスはベテランが気を吐いているのが注目ポイントです。
安喰選手や田中選手、神馬選手などに若手がどう絡むかが楽しみです。

ウイメンズ 2名
菅原選手と増田選手のみですが、Betaに乗り換えた増田選手の走りに注目です。
そう言えば菅原選手は先日地元のラジオ番組に出演なさってましたね。KYTヘルメット持参でアピールしてくれていました。(youtubeで拝見しました)

NA 17名
ちょっと人数が少なくなってしまい、完走するとポイントゲット?
集計で有名なwakita softの脇田さんがこのクラスに参戦しています。
このクラス唯一の女性ライダー菅原選手にも注目です!

NB 35名
この大会で一番多いクラスです。(承認・ジュニア除く)
rider編集長 三上選手がCRF450Lで参戦しています。また自走でしょうか。(凄いですね~)
女性ライダーもこのクラスに参戦している人が数名いらっしゃいます。
店長もこのクラスで頑張ってます。実はテージャスを走るのは初めてなので(何度か行っているんですけど)楽しく走れると良いなと思っております。

天気が良いことを願っております。(切実)

Index of all entries

Home > 2019年03月08日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top