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2018年07月20日 Archive

熱中症注意!

もう勘弁してくれ!と叫びたくなる日が続きますね。
ニュースでも連日熱中症の話題が登ります。学校関係者ですら正しい知識を備えているとは思えない状況で自分の身を守るのは最後は自分自身なんでしょうね。

よく水分補給と言われるのでミネラルウォーターを補給すれば良いとか塩分の入ったポカリスウェットが良いなど色々情報が錯綜していると思います。普段の生活では塩分の過剰摂取に気をつけてポカリスエットなどを喉が渇いたと感じないような頻度で少量ずつ摂取するのが理想のようです。

しかしこれが運動中となると一変します。
まず大量の汗は水分と一緒に塩分やミネラルも体外に放出してしまいます。そして体細胞の浸透圧も水分放出で変化してしまいます。
このような時はポカリスウェットなどのアイソトニック飲料では効率よく体内に吸収されないので、H2OやOS –1のようなハイポトニック飲料がお勧めです。アミノ酸が配合されたものもありますので色々試してみてください。
このような物が用意出来ない場合はアイソトニック飲料を2倍程度に薄めるのも良いでしょう。

何にしてもこの時期は無理をしないのが一番です。
また日頃から暑さに慣れるようにしたり、飲酒を控えるのも効果的です。

熱中症に気をつけてライディングを楽しんでください。

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