Home > 2017年10月20日

2017年10月20日 Archive

TUBLISS のメンテナンスについて

  • Posted by: MC GEAR
  • 2017-10-20 Fri 23:58:45
  • タイヤ
相変わらずレース会場で展示していると話題になるのはこのTUBLISSです。

・どういう原理なの?
・耐久性は?
・メンテナンスは?

と様々な質問をいただきますが、中にはエアが漏れるんだけどなどというご相談も多くなってきました。

エア漏れについてはタイヤとの相性や組み方にもよるので一概には言えないのですが、TUBLISSの本体(ライナー)に滑り用の石鹸水やシリコンスプレーなどが充分に塗布されていない場合が一番多いようです。
当店ではワンポイントセブンのタイヤマウンティングルブをお勧めしていますが、無い場合は乗用車のタイヤ艶出し用のスプレーもシリコン配合ですべりもよくてお勧めです。
その他にはタイヤの内面にあるリブで密着しないのもあるようですが、これは構造上相性が悪いタイヤだと思って諦めるしかありません。ご自分が普段使っているタイヤの内面がどうなっているか機会があればチェックしてみてください。

また稀ですがこのような場合もあります。
以前日誌に上げた記事をご覧ください。>>>
リムロック部分とライナーの接合部からのエア漏れは何度か報告を受けています。
ここのシールはゴムだけに頼っていますのでネジの緩みは即座にエア漏れにつながります。しかも接合相手がゴムなので緩みを完全に無くすのが難しい場所でもあります。

インナーチューブもゴム製品なのでシーズン毎の交換が安心だと思います。
その交換時に是非この部分もチェックしてください。

Index of all entries

Home > 2017年10月20日


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top