Home > 2008年02月

2008年02月 Archive

タイヤの取り扱いを始めました。

  • Posted by: MC GEAR
  • 2008-02-24 Sun 22:29:50
  • タイヤ
tire_header.jpg

エンデューロタイヤの取り扱いを開始しました。

これがしっかりしていないといくらテクニックがあっても、どんなにマシンが高性能でも意味が無くなります。一日中使うエンデューロではこのタイヤの差が疲労にも直結する重要アイテムです。

またSUGO 2DAYS ENDUROなどではレギュレーションでF.I.M.公認タイヤを使用しなければならないので必須アイテムになります。
今のところ【ミシュラン】【ピレリ】【メッツラー】の3メーカーのF.I.M.公認タイヤを掲載いたしました。
今後モトクロスタイヤなども取り扱い予定になっています。

弱小ショップとしてはほとんど儲けの無い価格でのご提供です。
その代わりほとんどが取り寄せ対応になりますのでご注文の際は余裕を持ってお願いいたします。

チェーンオイルを無駄なく

  • Posted by: MC GEAR
  • 2008-02-22 Fri 22:45:26
  • 工具
チェーンを洗った後にどのようにチェーンオイルを挿していますか?
オイルはプレート同士のリンク部分に塗らないとあまり意味がありません。また遠心力の関係でチェーンの内側に塗るのが理想的です。外側に塗っても飛散して効果が半減するからです。

しかしこれが意外に難しくて手元がずれてタイヤにかかったり床に捲いたりした経験が誰でもあるはずです。
私はチェーンオイルを挿す際はこのLUBE-IT-RITE チェーンルブリケーターを必ず使用しています。実は10年以上愛用していて手放せなくなっています。
これだとリンクにしっかりと塗れますし、無駄になりません。構造は簡単で本体の中でノズルが分岐して左右のリンクに吹きかけられるようになっています。

オフロードモデルの場合は下図のようにチェーンガイドの前にセットして吹き付けながらリアタイヤを廻すだけです。
P2160037.jpg
チェーンのメンテは燃費にも影響しますし当然パワーダウンの原因にもなります。こまめにメンテして気持ちよく走りましょう!!

syousai.jpg

ダートジャパン開設!

バイク仲間で凸凹フレンズのぴらふさんがフォーラムを開きました。
ダートジャパン

IT系のお仕事とは聞いていましたが3日間でこんなの作れるとは流石です。

人口が少なくなったりオフに強いショップさんが少なくなっているので色々意見を交わせる場として有効に活用したいですね。

ヴェマーヘルメットサポートプログラム受付開始


最近はモトクロスもエンデューロもコースなどの問題で遠くに遠征する人が増えています。大都市近郊で大きなレースを行える環境が整っていない事も拍車を掛けています。

そのためレース遠征に費用が掛かる関係で装備品にお金が掛けられないという話も良く聞きます。そこでエムシーギアではヘルメットサポートプログラムを開始しました。
ジャンルを問わずレースをする方にヘルメットをサポートいたします。
サポート内容は参戦するレースやライダーのレベルに応じて様々ですが、逆にエントリーユーザーの方でも真剣にレースを行っている方には相応のサポートを行う予定です。

【ヴェマーヘルメットサポートプログラム】

■プログラム利用条件
・オフロードバイクに乗り日本国内で行われるオフロードレースに参戦する全てのライダーが対象です。
・参戦されるレースは何でも結構です。
・レースを楽しんでいるエントリーライダーから各地を転戦しているエキスパートライダーまでレベルは問いません。
(サポート内容には審査があり、レベルに応じたサポートを行います。)

■サポート内容
・無償提供からサポートプライスでの提供まで各々の参戦レースや成績によって決定致します。
・ステッカーなどを無償配布します。
・エントリーライダーでもメジャーレースに参加予定の方にはサポートプライスでの提供もあります。
・レポートの提出などは必要有りません。

■エントリー方法
ネットもしくはFAXでの申し込みのみになります。
締め切りは特に設けていません。シーズン途中でのサポートも行います。

この機会に是非ご応募下さい。

※2009年は調整中です。

SUGO 2DAYS参戦!

P4210002.jpg
みんなの応援に行くだけのつもりだったSUGO 2DAYS エンデューロに参戦することになりました。
う~ん、走りきれるんだろうか・・。

実は悔しくて昨年のこのブログでは紹介しませんでしたが深山クロスでは沼にはまって1時間半ほど(一緒にはまったAD/TACがそう言ってた・笑)タイムロスして残念な結果になってしまったのでSUGO 2DAYSでリベンジしようと思っています。レベルの高いレースでリベンジとは自分でも呆れますが、思うだけにならないよう頑張ります。

肝心のブース設置は主催者さまに問い合わせ中ですが、最悪参戦はしますのでピットに遊びに来てください。バナー作ってテント張りますから恐らく分かるかと思います。直前の注文には現地に配達もするかも知れません。
詳細はもう少し近づいてから告知させていただきます!

チューブディレクター

以前はバイトバルブ(飲み口部分)が何処にあるか探したりマシンを押した際にワイヤーやハンドルに引っかけて無くしてしまったりと散々な目にあっていました。
しかしこれを装着すると任意の場所に飲み口を固定(半固定)することが出来て探すこともハンドルに引っかけることもなくなります。
機構は単純でチューブのカバーに金属製の芯が入っていてある程度形状を保持します。


こんな感じで曲げて自分好みの場所に沿わせるわけです。
金属製なので何度も使っていると金属疲労で折れそうですが、ホースに這わせている関係でそんなにきつい曲がりになりませんので結構耐久性も高いと思います。
私は月2回ペースで2年ほど使っていますがまだまだ大丈夫です。



難点はカバーをしている関係でチューブが汚れているか確認しづらい事くらいです。
これは以下の事をすればある程度防げます。
・使用したらすぐに洗う
・スポーツドリンク系は入れない(入れたら良く洗う)
・出来るだけ使用時以外は乾かしておく

メンテを怠るとカビ状のものが付くときがありますが、そんな時は食器用の除菌漂白剤に漬け込んでおきます。綺麗になったら念入りにすすぎましょう。



ステルス ハンドガードディフレクター

今日新しい製品が入荷しました。
DSC_1504.jpg
当サイトでの人気商品ステルスハンドガードのディフレクターに新色が加わりました。

KTMやWRにぴったりのオレンジとブルーです。
3月には様々な場所で大きなエンデューロレースが開催されます。準備はお早めに!



ISDEトロフィーチーム発表

ちょっと取り上げるのが遅くなってしまいましたが2/1にギリシャ大会のトロフィーチームに選抜されたメンバーが発表されました。

■2008ISDE Trophy team JAPAN (ランキングは全日本クラスランク)敬称略
博田 巌(はかた いわお)     ランキング2位
小菅浩司(こすげ こうじ)      ランキング6位
内山泰臣(うちやま やすおみ)   ランキング8位
内山裕太郎(うちやま ゆうたろう) ランキング9位
水上泰佑(みずかみ たいすけ)  ランキング11位
藤田貴敏(ふじた たかとし)    ランキング13位

博田選手と内山選手に小菅選手は昨年のチリ大会にも参戦していました。
泰臣選手は裕太郎君の弟さんです。兄弟参戦に期待してます。

キャメルバックの取り扱い拡大



最近取り扱い店が少なくなっているキャメルバック。エンデューロには必需品ですしツーリングにもお薦めのラインがあります。

今回仕入れルートを開拓してキャメルバックの取扱品を一気に増やしました。

この商品の良さはサイクルユーザーにも愛用されていることから分かるとおり動きを邪魔しないデザインと水分補給のし易さです。
特に夏場は脱水症状をおこさないために携行を強く推奨するレースが有るほどです。

冬場でもハードだったり長時間のエンデューロにはお薦めです。
水分補給はこまめに少しずつが基本です。一度にたくさん補給しても腸で吸収できる分量が決まっているためです。

キャメルバックはそんな時にこまめに水分補給する事が楽に出来ます。
またたくさんの水分を一番楽に携行することが出来る優れたアイテムです。



Index of all entries

Home > 2008年02月


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top