Home > 店長の日常 Archive

店長の日常 Archive

東日本エンデューロ FUKUSHIMA 2DAYS終了!

2017-10-14 11.23.44
14日15日は福島県のチーズナッツパークで行われた東日本エンデューロ FUKUSHIMA 2DAYSに行ってまいりました。
これはその土曜の出店風景です。

このレースは1日目はクロスカントリーエンデューロを、2日目はオンタイムエンデューロを行います。
コースは自然の山に道を切っただけの場所で、高度が高くなると斜度もきついためにハード系エンデューロの走りでもあるマウントモンキースクランブルというレースも行われるほどです。特にオンタイムエンデューロでルートに使われる部分は急な斜面を横切る形でシングルトラックの道が作られているようなエリアもあって山慣れしていないライダーには厳しいコースになっていました。
それでなくてもここのところ連戦だったのでコースのコンディションはあまり良くなく、土曜のクロスカントリー参加者も休みどころがなくてタフだったと口をそろえて言うほどでした。

土曜のナショナルクラスの順位は一位が保坂修一選手、二位は木村吏選手、三位は高村剛明選手でした。
若手の台頭が著しい全日本エンデューロですが、三位にベテランの高村選手が入賞したのは我々年寄り組にとって嬉しいニュースでした。
IBクラスは毛利真悟選手が優勝、二位は工藤正道選手、三位に渡會昌央選手が入賞でした。
Wクラスは関山海生子選手が唯一の参加者でしたが、承認Bでも3位に入るタイムでした。
承認Bは吉荒輝明選手が優勝。二位に多田豊選手が、三位に清水周選手が入賞しました。

日曜はオンタイムエンデューロは簡易オンタイムを採用していましたのでスタート時間とゴール時間の設定のみであとは制約の無い形式です。
こちらは前日のレースでも荒れた上に一斉に走るクロスカントリーとは違って難易度の高いルートも使用しており、4時間の持ち時間でもあまり休みが取れないような設定になっていました。なかなかタフなコースながら完走した人は全てオンタイムで回っているところを見ると絶妙な設定になっていたのだと思います。確かに渋滞というようなものはほとんどなかったので気持ちよく走れたと思います。
日曜のリザルトはナショナルは保坂修一選手が優勝。二位は飯塚翼選手、三位は木村吏選手でした。
IBは推名信明選手が優勝。二位は毛利真悟選手、三位は工藤正道選手でした。
Wクラスは前日に続いて関山海生子選手が優勝しました。これは承認Bでも二位のタイムという素晴らしさです。
承認Bはこちらも前日に続いて吉荒輝明選手が優勝。二位は渡辺理選手、差には清水周選手でした。

皆さんお疲れ様でした!

2017-10-14 14.13.09
今回IBの安喰選手がSHERCOの試乗車を持ってきてくれました。
私も土曜に乗らせていただきましたが、2ストローク125ccのSE125が大人気でした。
KTMの150に匹敵するんじゃないというパワーと軽さに乗った人はみんな驚いていました。
機会があれば皆さん是非乗ってみてください。

WEX爺が岳 秋の陣

2017-10-07.jpg
10月8日は長野県の爺が岳スキー場にてWEXイーストの爺が岳ラウンド2回目が開催されました。
今回もKYTヘルメットの展示と試着、それに通常のエムシーギアの出店を合わせて行わせていただきました。

今回は爺が岳には珍しく述べ台数が300台を切ったのですが、レースは爺が岳らしい白熱した展開だったようです。
金曜の夜中から結構な雨が降り、土曜も夕方から少し多めの雨が降りました。レース中にゲレンデは随分良化したのですが、ウッズは始終走りやすいとは言え無い状況だったようです。
参加なさったエントラントノ皆様お疲れ様でした。

今回パドックレポートというほどの出店もなく、当店とMC-Japanさん、ラッキー商会さん、上州レーシングさんがテントを張って、フード関係はいつもお世話になっているあすなろさんが受け持ってくれていました。
土曜の晩はあすなろさんでぐでんぐでんになるまで楽しく飲ませていただきました。いつもありがとうございます。

次回は今週末の東日本エンデューロのチーズナッツ大会でKYTヘルメットのブースを出させていただきます。
エムシーギアの用品は土曜のみの省力出店なのでどうしてもご覧になりたい物があれば事前にご相談ください。
宜しくお願い致します。

チーズナッツハンティング

9月30日-10月1日に福島県のチーズナッツパークにて行われたチーズナッツハンティングに行って来ました。

土曜はフリー走行にトークショウ。
日曜は5時間と3時間のチームリレー方式のエンデューロで盛り上がりました。

トークショウはTKOに参加した和泉拓選手とISDEに行った滑川選手と前橋選手、それにジャーナリストのジャンキー稲垣に司会の鈴木“楽”里美女史が色々な話を聞かせてくれ、またその後に行われたじゃんけん大会でこれまた大盛り上がりしました。(酔っ払っててよく憶えてません。)(苦笑)

2017-09-30 19.35.58


FACEBOOKのライブ配信をした時の動画がここにありますのでお時間が有る方はご覧ください。
無編集です。

日曜のエンデューロはその前の週中に降った雨のせいで山から水が染み出ている最中に行われたため、初心者誘ってご参加ください!という主催者の募集の文句とは裏腹に初心者がそこかしこで心が折れているハードな展開になりました。
チーズナッツに慣れている人にはこれが普通なんでしょうけど、ギャップがたくさん出来ているコースはジワジワと体力を削っていくためトレールバイクは厳しかったでしょうね。
参加者の皆様お疲れ様でした。

今週末はJNCC シーサイドバレー糸魚川にお邪魔します。

今週末は新潟県糸魚川市にあるシーサイドバレースキー場特設コースで行われるJNCC第7戦 シーサイドバレー糸魚川にて出店をさせていただきます。

兎に角見晴らしの良いロケーションが最高のコースです。
1_20170810230014739_201709212340153d8.jpg

が、Jバザー組はレース中もバイクの音すら聞こえないというレアな会場でもあります。(苦笑)

事前情報では今までよりもエントラントの方々のパドックに近い場所にJバザーエリアを作るという話もありますので、お気軽にお越しいただき是非商品をお手に取ってご覧ください。
例によってKYTヘルメットも試着用をご用意してお越しをお待ちしております。

KYTヘルメットについては会場で御成約の場合はフィッティングもサービスしております。
主にチークパッドでの調整になりますが、調整料や部品代は無料になっております。(元のチークパッドは回収させていただきますが)
お気軽にご相談ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。2017-09-02 10.32.17

WEXチーズナッツに行って来ました。

一昨日は福島県のチーズナッツパークで行われたWEXイーストに参加してきました。
レースの詳細はまた別の機会にするとして、その後片付けのお話をば。

今回は天候も悪くてマシンも泥だらけに。
そこで昨日は祝日だったので洗濯物と洗車を一日中しておりました。

2017-09-18 15.35.52
一度洗車した後に落ちない泥染みが…。
普通ならここで洗剤を付けたスポンジなどでこすって汚れを落すところですが、私はここ数年スポンジを持ったこともありません。

こういう時はTK1スーパーウォッシュを使うのが定番だからです。>>>

TK1をスプレーしてから5分くらい待ってまた洗車機を使って洗います。

2017-09-18 16.10.26
笑っちゃうくらいに綺麗になるんですよね。
この洗浄力でも何も侵さないのでウェアにも使えちゃうのがTK1の特徴です。

白い物は白く、黒い物は黒く戻しますので、タイヤなどは感動するレベルです。(黒は写真だと分かりづらいので体感して欲しいです)

唯一の弱点は油汚れには効果が薄いことでしょうか。
でもチェーン廻りのしつこい汚れはパーツクリーナーなどで拭き取っちゃえば関係ありませんし、他の洗剤でも付着した油を擦らずに落とすのは限られた物になるので、より広範囲になる泥汚れを優先するならTK1に勝る洗剤を見たことがありません。

しかもこの洗剤は吹き付けてから少し時間を置いてから洗車機にかけた方が良いんですが、乾いてしまっても効果が変わらないのも特徴のひとつです。
夏場の洗車でも乾きを気にせず作業が出来るのはありがたかったです。

1Lが6,500円と少々高価に感じますが、希釈が前提のアイテムなので実際にはこれで10L分の洗剤が作れます。そう考えると凄くコスパの高い洗剤でもあります。
まだの方は是非お試しください。
ホント、綺麗になって気持ちいいですよ~!

週末はチーズナッツパークでお会いしましょう!

21740844_1444041705672269_9193080070450904705_o.jpg
今週末は福島県のチーズナッツパークで行われるWEXイースト戦にて出店を致します。
店長久しぶりにWEXで走ると張り切っていますので皆様宜しくお願い致します。(本当は最近体力の衰えが酷くて肉体改造始めたばかりなのでヘロヘロ)

KYTヘルメットの限定色もまだ少量ございます。サンプルを展示しますので是非ご覧ください!

2017-09-14 16.48.05
ところで先日もご紹介したサイレンサープロテクターですが、打ち付けやすい部分を保護するものなのでテールエンドに付けるだけではありません。写真のように転倒時にぶつけやすい部分に装着してあげても良いし、ウェアの焼損を防ぐために場所を選んでも良いんじゃないかと思います。
長さも充分なので太目の4stサイレンサーでも装着出来ますし、切っても良いので2stのサイレンサーにも装着可能です。
4stでも細身のサイレンサーの場合は周囲長に合わせて切って装着した方が良いかも知れません。隙間が出来ると泥が詰まってはずれやすくなりますし、中にはタイヤと擦れてタイラップが切れてしまう車種もあります。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

カードホルダー入荷!

オンタイム制のレースでは必須と言っても良いカードホルダーです。
タイムを記載するカードを携行する必要があるオンタイムエンデューロでは、それを紛失しないように、しかもスムーズに出し入れ出来るホルダーが必要になります。
先日のISDEでもジャパントロフィーチームが使用してくれていました。

2017-09-07 21.54.03
欠品していたトレックフィールドさんのカードホルダーが入荷いたしました!

日高参加者のために無理して作ってくれたようです。
少量入荷なのでお早めに~!

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

Index of all entries

Home > 店長の日常 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top