Home > 店長の日常 Archive

店長の日常 Archive

エンデューロアカデミーに参加してきました。

2019-02-09 (1)
2月9日と10日に成田MXPにてエンデューロアカデミーが開催されました。
当日は関東地方に記録的な寒波が訪れており土曜の朝からこのような状況でした。
成田モトクロスパークではなく、成田スノーパークの様相を呈しています。

2019-02-09 (2)
土曜はエンデューロコースでのレッスンです。
とりあえず初受講の方もいるので座学から始めます。

51926028_2069476779833452_2945676304617308160_o.jpg
段々雪が酷くなっていきます。
さすが観測史上最悪と言われるだけあります。

2019-02-09 (3)
テントの下で正しいポジショニングから念入りに教えてくれます。
実は前日あまり寝ていないので私は寝そうになりました。(何度か座学は受けているのでたぶん大丈夫…)
夏タイヤの車で来ざるを得なかったので雪が降り出す前に移動したのであまり寝てないんです。

2019-02-09 (4)
座学が終っていきなりヒート練習に入りました。
滑る路面に集中していたせいかあっという間に20分走ったようです。気温が低すぎるからか意外にグリップは悪くはありませんでした。
しかしその後の休憩中に愛車はこんな状態になっていました。


51902614_2069481299833000_1098217210532331520_n.jpg
レッスン中はこんな感じです。
順当に転びましたが…。

2019-02-10 (2)
今回いつもの鈴木健二氏に加えて第一回以来久しぶりの渡辺学選手、それに成田でスクールをしているIAワタライ選手が講師となり、天候悪化のためにキャンセルした人が出て少人数になった受講者に対してとても贅沢な布陣でのアカデミーとなりました。
スピード練習というよりはちゃんとしたポジションに乗ってちゃんとコントロールするという基本に立ち返ったスクールでしたが、各講師の助言や練習方法のヒントなどが微妙に異なっていてとてもためになるスクールでした。
機会があれば是非参加していただきたい内容です。

2019-02-10 (1) 
翌日はモトクロスコースでのレッスンでしたが、私は土曜だけの参加だったので遠くから見守るだけでした。
日曜のレッスンは集中的に走りこむタイプだったのでもし私が出ても途中で電池切れするだろうなという内容だったので結果オーライかな。(苦笑)

実は土曜の晩に雪中宴会して飲みすぎた(久しぶりに宴会場で寝てしまった)のでもし参加予定でも走れなかったかも知れません。(まあ、その時はそんなに飲まないでしょうけど)

しかし雪の成田も意外に面白くてこういうレッスンじゃなかったら走らなかっただろう事を考えるとそれも良かったと感じています。
これからこのアカデミーで教えていただいたことを反復練習してシーズン開幕に備えようと思っています。
今年は東日本エリア戦を軸に参戦予定ですので出られる皆様宜しくお願い致します!

週末は成田MXPにおります。

レースの無いこの時期は週末毎に走りに行っている店長です。
今週末は(も?)成田に行ってJEC-PRO主催のアカデミーに出る予定なんですが、史上最強なんていう寒波のお陰でどうも雪が降る様なことを言っています。
確かにウェザーニューズを見ると大変な予報が…。

キャプチャ

エンデューロアカデミーはエンデューロライダーが苦手としているスピードを養うためのスクールで、鈴木健二氏や今回は渡辺学氏も応援に来てくれる予定だとか。
もうツルツルパフパフ(?)のコースでスキルアップしちゃいますよ~。(半泣き)

アカデミーは年間数回予定されていますので皆さんも機会を見つけて是非ご参加ください。
結構しっかり走らされるので翌日レースだったりするとぐったりしちゃう時もあるんですけどね。歳ですから…。

そんな感じで月曜までに戻れるかちょっと心配だったりしますが、安全運転で出かけてきます。

明けましておめでとうございます。

oshogatuui01-001[1]

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変たくさんの方々にご利用いただき、またレース会場で楽しいお話をたくさんさせていただき誠にありがとうございます。
今年もたくさんの場所で皆様にお会い出来る事を、また楽しいアイテムをこちらで御紹介できるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

11月頃から近況報告的な(本来の目的としての)日誌が停滞していましたが、今年は何とか継続して掲載できるようにしたいと思います。

という事でまずは店長の冬休みから。(笑)
2018年の最終出荷で久しぶりにてんてこ舞いだった12月28日を何とか終了させて翌29日には成田モトクロスパークで納品(苦笑)をしてデコボコフレンズの忘年会をパドックでさせていただきました。
宴会の様子はグダグダなので割愛するとして、翌日は恒例の女子祭りにもほんのちょっとだけお手伝いを致しました。

2018-12-30 09.09.26
撮影に間に合わなかった方もいらっしゃったようですが、お連れの男性や走り治めをしようという一般のフリー走行も含めてたくさんのライダーが成田MXPのエンデューロコースを満喫していました。
当日はちょっと冷たい風が吹いていましたが天気も良くてベストコンディションの成田エンデューロコースを楽しんでもらえたと思います。
このイベントは成田の走行料だけで他に料金は掛からないのですが、有志の方からの協賛品などもあってとても盛り上がっていました。また普段アップダウンの多さから上級者以外は腰が引けてしまうモトクロス本コースも30分ほど貸しきって体験走行をしていただけました。
2018-12-30 14.26.50
半端なエンデューロコースよりもエンデューロコースっぽい成田のモトクロス本コースですが、先導とマーシャル達にがっちりガードされて楽しく走っていただけたと思います。

2019-01-05 16.25.40
年が明けて5-6日は同じく成田でフリー走行三昧していました。
この日もたくさんのライダーが走り初めをしに成田MXPに足を運んでおり、お久しぶりの方からいつもお世話になっている方まで様々な方と楽しく走らせていただきました。お陰で今日は筋肉痛です。(涙)
そんな感じでこのお正月はリフレッシュさせていただきました。

今年一年ショップ運営とレース参戦に一生懸命頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します!

今年一年ありがとうございました!

早いもので当店は本日を持って2018年の営業を終了させていただきます。
来年は1月7日から通常営業となります。

今年はハードエンデューロイベントにも何度かお邪魔したりチーズナッツパークでのY2クロスカントリーにも出たためか例年よりも多めの出店になりました。お陰でKYTヘルメットのテントとMC GEARテントを並べる作業にも随分慣れました。(苦笑)

各会場ではたくさんの方にお会いしてとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

またKYTヘルメットのユーザーの方も着実に増えて、この軽さに慣れると他は被れないとお褒めの言葉もいただきとてもやり甲斐のある一年でもありました。私自身も何度か助けられてもう離れられないヘルメットでもあります。

来期は今までと変わらずJNCCやWEX、そしてG-NETなどのシリーズ戦にお邪魔する一方で、初開催の多い全日本エンデューロや東日本エンデューロ選手権に店長が参戦させていただこうかと考えております。要するに今年と一緒です。(笑)

では皆さん、良いお年をお迎えください。

■当店冬期休業
 2018年12月29日~2019年1月6日
 この間もご注文やご質問は承りますが回答や発送はお休み明けの1月7日からになります。
 ご了承ください。

なお、この期間中も下記のセールは継続しております。
この機会に是非ご利用ください。



KYTヘルメットのセールは1月6日までで一区切りにします。
現時点でもたくさんの方々にご利用いただいております。来年もKYT旋風を吹き荒らしたいもんです。
詳しくはこちらをご覧ください。>>>>

progrip[1]
プログリップゴーグルの特価セールは在庫が無くなるまで行います。
個人的にはテルマエ・ロマエ風にいうと平たい顔族の私でもフィットしますので悪天候や砂埃が多い時にとても有り難いゴーグルです。ワイドロールオフ(VISTA以外用)との併用でどんなコンディションにも対応します。
詳しくはこちらをご覧ください。>>>>

年末年始休業のお知らせ

12110703-1.png

今年は暑かったっていうイメージが強くて最近一気に寒くなったのが不思議な感じすらするんですが、何だかんだで2018年も残り10日ちょっとになりました。季節の移り変わりに付いていけていない店長です。

今年もたくさんの会場でたくさんの方々にお会いできて、また自身もJEC系のレースに参加したりして大いに楽しませていただきました。ご利用いただいた皆様、そして遊んでくれた皆様ありがとうございました。

さて、当店の冬期休業は以下のスケジュールで実施させていただきます。

2018年12月29日より2019年1月6日まで 冬期休業

1月7日より通常営業となります。
お休みの間にいただいたご注文やお問い合わせには7日より順次回答させていただきますので宜しくお願い致します。

なお、29日30日は成田MXPにおりますので何かご覧になりたい物などがありましたらお気軽にお申し付けください。

アンチドーピング

46524095_1955436974532737_3273734346296524800_n.jpg

ドーピングという言葉はスポーツに興味のある方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ここでは主に身体に経口もしくは注射によって薬剤などを投与する行為を言います。

先日のSUGO 2DAYSの前夜にこのドーピングに関する講習会が催されました。
2020年より全日本エンデューロでもドーピング検査が導入される予定のためです。
まだ制度がはっきりしていないので講習会に参加したライダーも戸惑いながらの受講となりましたがさらっとその内容をお伝えいたしたいと思います。

そのドーピングを禁止するという考えはフェアプレイ精神のみならず、人間本来のポテンシャルだけで勝負をしようというスポーツ全般の共通の約束事として広く認知されています。
これはモータースポーツにも適用されています。

例えば一部の風邪薬や咳止めなどには気管を拡張する成分が含まれており、これは運動能力の向上にも寄与することになります。
オートバイに良いタイヤを履かせるように人間もそういう補助的な物で嵩上げしても良いんじゃないかという考えがあるのも事実ですが、先ほど挙げたように人間本来のポテンシャルで勝負をするという考えと制限を設けないとスポーツマンの身体を蝕むような薬剤の登場を許すという意味で様々な薬剤が禁止されているわけです。

それを踏まえて規制されている薬剤を摂取しない、摂取させないというのが主な注意点です。
ただどのような薬が禁止されているかなどは多岐に渡るので処方箋を元に薬剤師と相談するか、アンチドーピング機構のサイトで確認するなどが必要となります。
詳しくはMFJのサイトでも紹介していますのでご覧ください。>>>

キャプチャ
日本アンチドーピング機構のサイトでは薬剤の名称や主成分などで検索が出来ます。>>>

全日本トライアルでは上位入賞者には義務付けられているようです。エンデューロでは誰を対象として検査するのかなどははっきりしていませんが、罰則も重いので参加者全員がこういったことへの意識を徐々に高める必要があるのかも知れません。

ちなみにライダーの常備薬とも言われるロキソニンは対象外になっていましたので安心して服用してください。ただしこれ飲み過ぎると胃に穴が空くそうなのでお気をつけて。

この講習は主にその理念や検査の様子などを紹介するもので、恐らく参加者の大半が知りたかったこの薬は駄目でこれは良いという話はすべてもやもやっとした話でした。例えば医薬部外品はその成分が公開されていない物が大半なので判断出来ないそうです。攣るのを防ぐ芍薬甘草湯に代表される漢方薬も今のところそれが抵触したことが無いだけで今後も抵触しないか分からないとのことでした。
今後そういった情報も分かり次第ここでもご案内したいと思っております。

週末はお休みさせていただきました。(SUGO 2DAYS参戦)

46787934_226436104923763_2444690033353949184_n.jpg
昨日まで宮城県のスポーツランド菅生で行われた全日本エンデューロ選手権最終戦 SUGO 2DAYS ENDUROに参加させていただいておりました。
色々準備不足や整備不足もあったんですが、SHERCOピットにお邪魔させていただき何とか走りきることが出来ました。
IRCの飯塚様も気にかけていただきタイヤのアドバイスなどもしてもらえたためにレース中に修正出来たりとこんな底辺ライダーなのに恵まれすぎていない?と思うほどでした。モンドモトの市川氏もパドックに戻ると必ず声を掛けてくれて感謝です。
皆様ありがとうございました。

47052423_1001043803402029_5247886793700802560_n.jpg
レース結果は皆さんのご興味を惹くようなものではありませんが、個人的には全日本でのポイントゲットなど得ることも多い大会でした。
なにより2日間頭を守ってくれたKYTヘルメットの安全性の高さと疲労感の少なさには本当に助けられました。

実は2日目の1本目のエンデューロテスト(タイム計測中)に自分のミスで大転倒したんですが、その時頭部を地面に何度か打ち付けるような転び方だったにも関わらず頭も首も翌日になった今日現在でも不具合は一切なく、そう言えば昨日早朝に転んでいたんだよなと思い出さないと忘れるほど身体的には何の問題もありませんでした。
またその軽さから首や肩の疲労感がほとんど無い(腕や足の筋肉痛は結構きつく残ってます)のが印象的です。

今週末の成田試乗会でもKYTヘルメットの試着を受け付けておりますので是非体感してみてください!(試着のみで試乗にはお使いいただけませんが)
試乗会の受付は11月29日まで行っています。
今回は当日受付は無いとのことですので事前エントリーをお願い致します!

詳しくはJEC-PROのサイトをご覧ください。>>>>

前日の土曜にはエンデューロアカデミーも開催されます。こちらは講師に鈴木健二選手とトライアルIASの野崎史高選手が来てくれます。こちらも是非ご参加ください!!>>>

Index of all entries

Home > 店長の日常 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top