Home > 店長の日常 Archive

店長の日常 Archive

JNCC開幕戦 サザンハリケーン大阪パドックレポート(たぶん)

2017-03-18 (1)
3月19日に2017年シリーズも幕開けしたJNCC サザンハリケーン大会に行って来ました。
駅前モトクロスで有名なプラザ阪下ですが、初めて来た人はもちろん、何度来てもここにコースがあるのが信じられないロケーションです。
継続運営のために尽力しているスタッフの方々には頭が下がります。
こういった大きな大会がある時にたまにしか行かない我々も騒音や埃(こっちは難しいけど)には気をつけたいものです。

2017-03-18 (2) 
とまあ、説教じみた話はこれくらいにして…。
今回土曜にキッズ&トライクラスと試乗会を行うことになりました。
日曜のスケジュールが楽になる反面土曜にレースをしに来られない人もいるからかちょっと寂しい人数でした。

2017-03-18 (18)
その後試乗会も行われます。
カチパンのモトクロス場での試乗だからか皆さん結構なペースで走っていました。
爺が岳などでは分からない部分もここだとはっきり分かりそうですね。

2017-03-18 (4)
Jバザーは今回それほど多くはありませんでした。
当店はKYTヘルメットの展示試着と今まで通りの出店をさせていただきました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

2017-03-18 (5)
今年も大阪モーターサイクルショーと重なっていたのでメーカーさんなどは大変だったようです。
Jバザーの本格始動は広島以降ですかね。
でもたくさんのブースが軒を連ねてました。

2017-03-18 (6)
オグショーさんも話題のハイエースピックアップトラックを持って来てくれていました。
小栗さんは湯布院ラリー参戦だとか。

2017-03-18 (7)
BONSAI MOTOさんもいつも通りです。テントが新しくなってたのに撮るの忘れました。

2017-03-18 (8)
うちもお世話になっているモーションプロの輸入元のヤザワさん。
社長自らの出店でした。ご苦労様です。

2017-03-18 (9)
その他当店では扱ってないところもたくさん。
JNCCは賑やかで良いですね~。

2017-03-18 (10)
ア ディクトスコーヒーさんが今年も!
美味しいコーヒーをありがとうございました!

2017-03-18 (11)
走麺屋さんも今年も来てくれました。

2017-03-18 (3)
美味しいラーメンをいただきました。
結構ボリュームのあるチャーシューがついて600~700円という安さでした。

2017-03-18 (12)
ワークスピットには各メーカーさんが軒を連ねてました。
テクニクスさんはエンデューロ向けのサスセットで人気ですね。

2017-03-19 (4)
その奥にはBETAモーター ジャパンさんが居ました。
ランドマーク的な社長が懇切丁寧にユーザーサポートをしてくれています。

2017-03-18 (13)
KTM/HUSQテント群は最早レース会場の定番風景です。
今年も手厚いユーザーサポートが期待できます。

2017-03-18 (14)
ホンダも釘村忠選手を擁しての参戦です。
250RXも早く出ると良いですね。

2017-03-18 (15)
スズキの向こうはシンコータイヤとちゃねスポーツさん。
シンコーさんは大阪モーターサイクルショウ出展で本隊は欠席だそうです。大変ですよね。

2017-03-18 (16)
最近身近な人達がどんどん乗り換えているKawasaki KX250F SE(ピュアテックモデファイ)
試乗すると買ってしまうという人が続出してます。
メーカーも頑張れ!

2017-03-18 (17)
日本のエンデューロを牽引するヤマハもたくさんのトップライダーを抱えて参戦してくれています。
今年はタイトル奪取なるか?!

2017-03-19 (1)
そんな感じで土曜は終了。
日が暮れるとそれなりに寒くなりました。

その後BONSAI MOTOさん達とお好み焼き食べて飲んで騒いで…。
駅前モトクロス場の素晴らしさを堪能して就寝します。

2017-03-19 (2)
おまけ。
前MC担当のおやじちゃんがお手伝いに来てました。
ツイート担当だったみたい。その他久しぶりの方々にたくさんお会いできました。

2017-03-19 (3)
翌日も良い天気です。
さあ、JNCC2017シーズン開幕です!

2017-03-19 (6)
JNCC Tシャツ売ってました。

2017-03-19 (7)
日曜だけピザ屋さんが来てくれてました。

2017-03-19 (8)
これが車の中に鎮座してます。
機関車かと思いましたよ…。

2017-03-19 (12)
土曜日も来てくれていたんですが、食べ歩きすぎるとアレなので我慢していたたこ焼きもいただきました。
美味しかったです。
JNCCってこういうのも楽しみの一つなんですよね。
昔はフードブースなんて無かったんですが、今ではどの会場でも食事が出来るので手軽に行くことができる様になりました。

2017-03-19 (5)
キッズ&トライが土曜に移動したためにファンクラスのスタートが少し早まりました。
その分ファンクラスのホッテストアワードがゆっくり出来て栄光を称え合う時間が取れるようになったのはとても良かったです。
特にスタート地点とポディウムが遠いと観客の移動も大変ですから。

ではスタートシーンだけですが、ファンクラスの各スタートをご覧ください。








プラザ阪下名物の丸太セクションはこんな感じでした。





2017-03-19 (9)
ファンクラスが終わるとそろそろコンプクラスの参加ライダーが着替えをし始めます。
学くんが今年も参戦!カメラを二個付けたり(しかも日本にまだ数台のカメラとか)してます。

2017-03-19 (10)
Kライズ&デコボコフレンズの渡會 修也選手は今年AA2の02番を付けての参戦です。

2017-03-19 (11)
ディフェンディングチャンピオンの小池田猛選手はハスクバーナにチェンジしての参戦です。
鈴木健二選手のAA1復帰もあって楽しいシーズンになりそうです。

では各クラスのスタートをご覧ください。


石戸谷蓮選手が素早いスタートを切ってます。
10秒が長い…(笑)






手前味噌ですが、ご近所の和田屋SRC所属の飯塚選手がホールショット取ってました。

次はコンプクラスの丸太セクションです。






越え方も色々で面白いですね。
奥の山は見た目より斜度があって大変だったようです。

2017-03-19 (13)
各クラスの表彰者たち。
リ ザルトはこちらをご覧ください。>>>

2017-03-19 (14)
AA2クラス優勝の渡會 修也選手。
おめでとうございます!

2017-03-19 (15)
Aクラスの入賞者たちです。
優勝と準優勝は上位クラスを食ってますから凄いですね。

2017-03-19 (16)
そんな激戦の中でKYTライダーの神馬 匠選手が6位入賞しました。
これからの活躍に期待しています!

こんな感じでJNCC開幕戦 サザンハリケーン大阪は終了しました。
次回は広島ですが、残念ながらエムシーギアは不参加予定です。
その次の鈴蘭で皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております!

忘れ物が多かった大会でした。

2017-03-18 (4)
今年もエンデューロレースシーズンが始まります。
まずは大阪でキックオフのJNCC プラザ阪下大会に行ってまいりました。

レポートはまた別の機会にするとして、今週末も様々な場所でレースがあると思うのでアドバイスというか警告をしたいと思います。

レース会場でよくあるブースにお越しいただくのが忘れ物をした方です。
通常は満遍なく(苦笑)様々な物をご相談いただくんですが、シーズン初め特有の忘れ物が今回多かったのでいくつか御紹介します。

3.インナーウェア(ソックスやアンダーウェアの類)やグラブ
 洗ったまま忘れたようです。モトクロスウェアは結構目立つ荷物なので忘れないんですが、小物になるとうっかり忘れやすいので要注意です。

2.エアフィルター 
 これも洗ったまま忘れたとか、洗うのを忘れたというのが多いです。
 速乾性のフィルターオイルのご相談がありました。

1.ハイドレーションバッグのバッグ部分
 これは今回何故か同じ様なご相談が多くて驚きました。普段は中味のウォーターバッグを洗ったまま忘れる場合が多くて今年からそれも持参するようにしたんですが、今回はアウターバッグを忘れてしまった人が数名いらっしゃいました。冬を越えて洗った際にインナーにばかり気が入ってしまって外を忘れたようです。残念ですが外だけというのはラインナップにも無いので出来るだけ同じタイプのハイドレーションバッグを購入していただき、その中味は綺麗に保管して知人友人に転売するしかありませんねとアドバイスしました。日向は暖かいというより暑さすら感じる天候だったのでハイドレーションバッグなしでは危険すぎましたので。

シーズン初めは勝手が分からずに忘れ物をする方が多くいらっしゃいます。
出来ればチェックシートを作っておくくらいの余裕を持って準備をしてください。
それでも尚忘れたり現地に着いてから破損に気が付いたりした場合は私達出店業者がお手伝いさせていただきます。

もちろんそんな忘れ物の話だけじゃなくて、新製品やお勧め商品を手にとって見てみるだけも大歓迎です。
皆さんのオフロードライフがより豊になりますようお手伝いさせていただきます。

TUBLISS 取り扱いについて

昨日は成田MXPにてTUBLISSの現地納品&取り付けアドバイスしてきました。
TUBLISSは極々初期のモデルは取り付けを慎重にやらないと破損したりしたんですが、現行モデルになってから結構ラフに扱っても全然問題にならなくなりました。

マイナーチェンジでリムロック部分のナットも15mmというレア物から14mmというライダーなら普通に持っていそうなレンチサイズになりましたから、買い足す物はほとんどありません。

ただ私の取り付け経験からすると車用のタイヤワックスなどのシリコン系スプレーを本体に塗ってからタイヤに組むとその後のエア漏れが起こりにくくなるようです。滑りをよくすることで適正な位置に落ち着くのと、タイヤとの密着性を高めるのだと思います。

最後に取り扱いで注意しなければいけないのは実はタイヤ交換の時です。
無造作にレバーを差し込んでしまうとTUBLISSの中にレバーを入れてしまいインナーチューブを破損させてしまうんです。最初にレバーを入れる際にはじっくり中を見て、TUBLISSとタイヤの間にレバーを入れるようにしてください。その際にタイヤとTUBLISSが密着している場合があるのでスプーンタイプのレバーを使うと作業がしやすいです。

TUBLISSについてはこちらをご覧ください。>>>

パンクを気にせずエア圧を落せるだけじゃなくて、エアを落としてもトレッド面が歪みづらいのでしっかりしたグリップを発揮します。
尖った岩が多い場所では0.3kPa以下にするとタイヤカットでのパンクが起こり易くなるようですが、それ以外では安心して最強グリップを堪能出来ます。

2017-03-20.jpg

KYTレーシングサービスでは特典を用意してます。


明日からクロスカップ参戦のために勝沼に行ってきます。

今回は出展ブースは構えないのですが、KYTヘルメットは持参させていただきます。
フィッティング用のパッドをいくつか用意しますので自分好みにチューンする事も可能です。
気に入っていただけた場合は後日発送になりますが、当日チューニングした仕様で納めさせていただきます!勿論追加料金は掛かりません。
このサービスは今後JNCCなどでのエムシーギア出店ブースでも継続して行う予定です。
もちろんただの試着も大歓迎です!お待ちしております。

KYTヘルメットについてはこちらをご覧ください。>>>

プログリップのシートカバー ユニバーサル

最近手に入れたSHERCOにシートカバーを装着しました。
使ったのはプログリップのユニバーサルタイプ スーパーグリップです。
このカバーは強烈なグリップを発揮してくれるので身体が遅れるのをフォローしてくれます。

SHERCOはシート後端に脱着用のファスナーがあるのとデザイン的にちょっと凝っている部分もあるのですが、このカバーなら柔らかく伸びるのですんなり張れました。これで耐久性も高いし専用シートカバーよりお手ごろ価格なので私自身何度か愛用してます。
スーパーグリップタイプのグリップの秘密はピラミッドパターンの突起です。ゴム屋らしい柔らかさと腰が両立したパターンでモトクロスパンツとシートを接着したような感覚が味わえます。

ここまでハードなグリップが必要ない場合はスタンダードタイプも用意されています。こちらはKTM EXCの標準シート表皮のようなグリップ感になります。腰をずらさないと足が付かないようなシチュエーションでは腰がずれなくてアタフタすることもままありますので、そんな事が多い人にはスタンダードタイプがお勧めです。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

あと縫製部分が表面には無いので浸水に強いのも特徴です。
エンデューロではこの浸水に強いというのも結構有り難い特徴になります。

5011[1]

成田モトクロスパークのサイトが出来ましたよ~!

2_20170303180104406.jpg
一昨年末頃から公私共に大変お世話になっている成田モトクロスパークのWebサイトがオープンしました。

まずはこちらをご覧ください。(成田MXP公式サイト)>>>

今まで公式サイトが無くて色々謎な部分のあったコースですが、これで不安なく行くことができると思います。思いますというのはちょっと入り口へのアクセス路が不安になる交差点なんですよね。↓こんな感じです。


公式サイトにはグーグルマップも貼り付けられていますし、アクセス路を画像で案内もしてくれています。

またサイト内にはモトクロスコースとエンデューロコースなどのコース図も掲載されています。

ここもデコボコランドのようにモトクロスコースとエンデューロコースが分岐で選択出来ると思っていたと聞いたことがありますが、成田はコースが完全に分離しているのでジャンプ苦手なのでモトクロスコースを走りたくないという方にも安心して走っていただけます。逆に古くから成田MXPをご存知の方はモトクロスコースの横に新たにエンデューロコースが出来たので今までどおりに走っていただけます。

それとなんとここは年中無休!
平日はもちろん、年末年始も無休でした。ただし四季を通じて16:00に走行終了ですので夏場午後になってからゆっくり走ろうなんて人は要注意です。

店長もお仕事のない週末はほとんどここに居ますのでお気軽にお声掛けくださいませ。

外環自動車道の料金改定

今回はバイクの話ではなく有料道路の話です。

当店のある千葉県市川市は現在外環自動車道の延伸工事が急ピッチで行われています。
千葉県側は現在開通している三郷南から湾岸道路にアクセスする区間が平成29年度内に開通する予定です。

それに伴って今までの一律料金が区間料金になるのかと思っていましたが、それより前の今月26日午前0時から対距離制に移行するそうです。

計算式は(29.52円xキロ数+150円)x1.08(消費税)になります。

例えば当店が西に移動する際は現在開通している三郷南から関越に乗るためは965円掛かる計算ですが、激変緩和のためにETC搭載車は上限750円になります。
これも千葉外環が開通すると上限1,020円に、東名までの東京外環が開通すると1,300円になるそうです。

遠征が多いライダーとしては出費がかさんで厳しいですね。特に千葉県人は東京を横断しないと西に行けないので大変です。(涙)

外環道の料金について(ドライブプラザのサイト内・pdfファイル)>>>

キャプチャ

Index of all entries

Home > 店長の日常 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top