Home > 店長の日常 Archive

店長の日常 Archive

アンチドーピング

46524095_1955436974532737_3273734346296524800_n.jpg

ドーピングという言葉はスポーツに興味のある方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ここでは主に身体に経口もしくは注射によって薬剤などを投与する行為を言います。

先日のSUGO 2DAYSの前夜にこのドーピングに関する講習会が催されました。
2020年より全日本エンデューロでもドーピング検査が導入される予定のためです。
まだ制度がはっきりしていないので講習会に参加したライダーも戸惑いながらの受講となりましたがさらっとその内容をお伝えいたしたいと思います。

そのドーピングを禁止するという考えはフェアプレイ精神のみならず、人間本来のポテンシャルだけで勝負をしようというスポーツ全般の共通の約束事として広く認知されています。
これはモータースポーツにも適用されています。

例えば一部の風邪薬や咳止めなどには気管を拡張する成分が含まれており、これは運動能力の向上にも寄与することになります。
オートバイに良いタイヤを履かせるように人間もそういう補助的な物で嵩上げしても良いんじゃないかという考えがあるのも事実ですが、先ほど挙げたように人間本来のポテンシャルで勝負をするという考えと制限を設けないとスポーツマンの身体を蝕むような薬剤の登場を許すという意味で様々な薬剤が禁止されているわけです。

それを踏まえて規制されている薬剤を摂取しない、摂取させないというのが主な注意点です。
ただどのような薬が禁止されているかなどは多岐に渡るので処方箋を元に薬剤師と相談するか、アンチドーピング機構のサイトで確認するなどが必要となります。
詳しくはMFJのサイトでも紹介していますのでご覧ください。>>>

キャプチャ
日本アンチドーピング機構のサイトでは薬剤の名称や主成分などで検索が出来ます。>>>

全日本トライアルでは上位入賞者には義務付けられているようです。エンデューロでは誰を対象として検査するのかなどははっきりしていませんが、罰則も重いので参加者全員がこういったことへの意識を徐々に高める必要があるのかも知れません。

ちなみにライダーの常備薬とも言われるロキソニンは対象外になっていましたので安心して服用してください。ただしこれ飲み過ぎると胃に穴が空くそうなのでお気をつけて。

この講習は主にその理念や検査の様子などを紹介するもので、恐らく参加者の大半が知りたかったこの薬は駄目でこれは良いという話はすべてもやもやっとした話でした。例えば医薬部外品はその成分が公開されていない物が大半なので判断出来ないそうです。攣るのを防ぐ芍薬甘草湯に代表される漢方薬も今のところそれが抵触したことが無いだけで今後も抵触しないか分からないとのことでした。
今後そういった情報も分かり次第ここでもご案内したいと思っております。

週末はお休みさせていただきました。(SUGO 2DAYS参戦)

46787934_226436104923763_2444690033353949184_n.jpg
昨日まで宮城県のスポーツランド菅生で行われた全日本エンデューロ選手権最終戦 SUGO 2DAYS ENDUROに参加させていただいておりました。
色々準備不足や整備不足もあったんですが、SHERCOピットにお邪魔させていただき何とか走りきることが出来ました。
IRCの飯塚様も気にかけていただきタイヤのアドバイスなどもしてもらえたためにレース中に修正出来たりとこんな底辺ライダーなのに恵まれすぎていない?と思うほどでした。モンドモトの市川氏もパドックに戻ると必ず声を掛けてくれて感謝です。
皆様ありがとうございました。

47052423_1001043803402029_5247886793700802560_n.jpg
レース結果は皆さんのご興味を惹くようなものではありませんが、個人的には全日本でのポイントゲットなど得ることも多い大会でした。
なにより2日間頭を守ってくれたKYTヘルメットの安全性の高さと疲労感の少なさには本当に助けられました。

実は2日目の1本目のエンデューロテスト(タイム計測中)に自分のミスで大転倒したんですが、その時頭部を地面に何度か打ち付けるような転び方だったにも関わらず頭も首も翌日になった今日現在でも不具合は一切なく、そう言えば昨日早朝に転んでいたんだよなと思い出さないと忘れるほど身体的には何の問題もありませんでした。
またその軽さから首や肩の疲労感がほとんど無い(腕や足の筋肉痛は結構きつく残ってます)のが印象的です。

今週末の成田試乗会でもKYTヘルメットの試着を受け付けておりますので是非体感してみてください!(試着のみで試乗にはお使いいただけませんが)
試乗会の受付は11月29日まで行っています。
今回は当日受付は無いとのことですので事前エントリーをお願い致します!

詳しくはJEC-PROのサイトをご覧ください。>>>>

前日の土曜にはエンデューロアカデミーも開催されます。こちらは講師に鈴木健二選手とトライアルIASの野崎史高選手が来てくれます。こちらも是非ご参加ください!!>>>

HINO HARD ENDUROに行ってまいりました。

2018-11-18.jpg
結果はロッシ選手の優勝。
シリーズチャンピオンも決めてV5です。
おめでとうございます!

エムシーギア&KTYヘルメットブースもたくさんの方にお越しいただき感謝感激です。
詳しくは溜まってるレポートを消化してから御紹介いたします。(滝汗)

さて今週末はJEC最終戦です。
店長は参戦するために出店は致しません。
現地納品のご要望は水曜一杯まで受けまわっております。
宜しくお願い致します!

今週末は日野ハードエンデューロの会場でお会いしましょう!


今週末の土日は日野ハードエンデューロ会場にて出店を致します。
山アタックを大手を振って出来るという感じのセクションばかりなのでスピード競技に飽きてしまった方や、難所を走破する喜びを知ってしまった方にお勧めのレースです。

当日はKYTヘルメットの協賛品も預かっておりますので参加者の皆さんお楽しみに!

土曜の朝から現地入りの予定ですので宜しくお願い致します!

レースについてはこちらをご覧ください。>>>

遠征時は忘れ物に御注意ください。

今週末に三宅島で開催されるエンデューロレースに参加される皆様お気をつけて~!&頑張ってください~!

私が参加した時とシステムも随分違っているようですが、トランポ無しでの遠征は国外レースの雰囲気があって面白いですよね。
ただし忘れ物しても売ってるお店は無いので充分に気をつけましょうね。(先日のJNCCでも忘れた~!って方がうちだけでも数名いました。)
相乗り遠征に慣れている人ならそうでも無いかも知れないけど、事前にチェックリストを作っておくと出発時に慌てないですよ。
こんな感じで作ってみました。
キャプチャ
ざっくりなので他に必要な物があったら書き足してください。

xls形式のファイルはこちらにございますので、ご自由にお使いください。(期間限定)>>>

今年度のJNCCも終了いたしました。

2018年のJNCCも長野県大町市の爺が岳で行われたAAGPで終了しました。
今年一年お越しいただいた皆様に感謝いたします。

ここのところ大町遠征が2週続いたりとどたばたしているのでレポートは後ほど御紹介致しますんで少々お待ちを。

今回はエントリーリストをチェックした方からモトクロスの成田亮選手が来る!という情報が流れて騒然としたんですが、どうやら完全プライベートでの参戦だったようで、急遽入った仕事を優先して走る姿を見ることは出来ませんでした。
道理でJNCC側から成田参戦!というようなアナウンスが無かったと思ったらそんな理由だったんですね。

でも有名どころなだけに騒がれるのも当然だし、かく言う私も成田選手のガレ場での走りなどを見てみたかったです。残念だけど他にもたくさんのMXライダーが参戦してくれて見応えのあるレースになったから観客として来られた方も大満足ではないでしょうか。

出店側とすると今回招かれざるお客(敵ともいう)に悩まされ続けた週末でした。

stinkbug_a10[1]
こいつです。カメムシです。
今も出店時に展示していた商品の掃除をしていますが、パッキング時に随分気をつけたつもりでもまだ紛れ込んでいて普段の数倍時間が掛かっています。ホント困ったやつらです。
昨年も多かったんですが、今年は会場を飛び回っていて(そんな風景初めてでした)気が付くと首や頭に張り付いていたりと嫌われ昆虫の面目躍如という活躍ぶりでした。(真面目に嫌なんですけど)

そんな嫌われ者も「青森県の下北半島では「秋にカメムシが大量発生すると、冬は大雪になる」と言い伝えられている。 (wikiペディア)」と言われるようにスキー場には朗報とも取れる虫です。ただし昨年も多かったけど、一番雪が欲しい年末(冬休み)にはそれ程でもなかったと肩透かし食らっていたようです。

今年はどうなるんでしょうね。

って全然バイクの話じゃないですね(笑)
遠征疲れもあるので店長的なお話は明日以降から頑張ります。
というか、それくらい荷解きしている今現在もカメムシと闘ってる店長でした。(涙)

入荷案内とお休みのお話。

今回は本当に長い間欠品してしまって申し訳ございません!
というくらい長期に渡って欠品していたTUBLISS CORE 18インチ用スペアチューブが入荷しました。
輸入元さんが欠品していて紹介されたというお問い合わせがあってからすでに2ヶ月。大変お待たせを致しました。

sparetube[1]

お待ちいただいている皆さんに発送が完了して若干少なくはなりましたがまだまだ在庫しております。
週末の爺が岳にも持参致しますのでお気軽にお申し付けください。

TUBLISS COREについてはこちらをご覧ください。>>>

ところで本日は爺が岳への移動のために終日事務所を空けております。
お問い合わせいただいたご質問への回答やご注文いただいた商品の発送は11月5日からとなりますのでご容赦ください。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

Index of all entries

Home > 店長の日常 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top