Home > コントロール系 Archive

コントロール系 Archive

ARCレバー入荷情報

arc_re_20220207233917b74.jpg

コロナ禍の影響を受けてか半年以上も入荷が無かったARCコンポジットレバーが今週中には全て揃いそうです。
ご予約をいただいている皆様には入荷し次第順次発送させていただきますので今しばらくお待ちください。

それに伴ってショップサイトも欠品だったアイテムの「予約」表示を「カゴへ」という表示に変更させていただいております。
是非ご利用ください。

ARCレバーについてはこちらをご覧ください。>>>>>

ARCレバー 長期欠品しております

CL-104.jpgCL-311C.jpg

ARCレバーはメーカーの生産が追い付かず日本への入荷が大幅に遅れているそうです。
当店でもいくつか欠品のアイテムが出てしまっています。逆に輸入元で欠品していても当店では在庫している場合もありますので、まずはお問い合わせください。

ARCレバーについてはこちらをご覧ください。>>>>

なお、こんな状況ですので車種によっては破損した際の代替品がご用意出来ない場合もあります。
大事にご使用ください。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

レース中のトラブルを未然に防ぐARCレバー



結構ぼてぼて転ぶ店長ですが、それでも折れずに曲がり元に戻るARCレバーには随分助けられています。
特に体力的に厳しくなってからはハンドルのしなりもライディングを支える重要なアイテムになってしまい、そのしなりを阻害しない樹脂製ハンドガードを選ぶようになりこのレバーは手放せなくなりました。
しかしなんであれだけ曲げ伸ばししても簡単には折れないんでしょうね。
当店でも数えきれないくらい販売していますが、折れたといのはいまだに数えるほどでそれも寒い時期に集中しています。
1年以内なら補償もあるので安心して使用出来ますよ。

一時期コロナの影響で入荷が滞っていましたが今では順調に入ってくるようになりました。
長丁場のレースでは特におすすめのレバーです。
またレバー形状が良いのも人気の秘密で、それもあってAMAスーパークロスでの装着率も高くなっています。

ARCレバーについてはこちらをご覧ください。>>>>>>>

欠品中だったARCレバーが入荷しました!

arc_re_20210524194541dd4.jpg
曲がるけど折れない。
曲がるけど元に戻る。
でも通常の使用ではしなりを感じない。

究極のオフロード用レバーとして名高いARC コンポジットレバーですが、コロナ禍の影響で長い間欠品しているモデルがありました。
それが今日全て揃いました!久しぶりで店長感涙。

すでにご予約いただいている方にはご案内をお送りしておりますし、発送も開始しております。
長丁場のエンデューロには強烈にお薦めのレバーですので、未体験の方は是非!
保証付きなので万が一折れたら交換してもらえます。もっとも凄い数売っている中でほんの数本、しかも寒い時期がほとんどですので通常の使用では気にする必要がないほどです。

オープンエンドのハンドガードを使用している方はもちろん、レバー形状の良さから長時間の操作でも指が痛くなりづらいと評判ですので金属製のハンドガードを装着されている方にもおすすめです。伊達にAMAスーパークロスで人気が高いわけではありません。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>>>

新たに大人気のKX250(2021モデル)用もラインナップしました。

ARCレバーはスリッパークランプと併用がお薦め。

arc02.jpg
スーパークロスでもユーザーの多いARCレバー
その理由はレバーの形状にあります。
とてもスムーズに握りこめる形状は多くのライダーを魅了し続けています。


中でもコンポジットレバーは曲がっても折れないし、手で戻せるということから多くのユーザーが愛用してくれています。
それにしてもなぜこんなに曲がっても元に戻るのに、握りこんだ時の違和感がほとんどないのか不思議です。

BC-101 16 1-500x500
ARCコンポジットでバーは転倒した際の衝撃を吸収してくれるのでレバーパーチやブレーキやクラッチのマスターシリンダーの破損も少なくしてくれますが、このスリッパークランプを併用することで更に破損のリスクを少なくしてくれます。
クローズエンドのハンドガードが苦手な方は是非コンポジットレバーとスリッパークランプの併用をお薦めします。

ARCレバーについてはこちらをご覧ください。>>>>>

ZAP TECHNIX E-PEG Low Position Version for KTM

2018-10-24 16.50.32
言うまでも無くフットペグはマシンとライダーとの重要な接点です。
スタンディングでもシッティングでもフットペグがしっかりグリップしてくれなければマシンを押さえ込むことは出来ません。
マッドコンディションでは尚のことです。

店長はZAPのフットペグを使い続けていますが、ワイドな形状と埋め込まれたピンが最適なグリップを提供してくれます。
ピンも2種類同梱されており好みに合わせることが出来るのも特徴です。
またポジションを変えることが出来るのもこのアイテムの良いところです。

E-PEG Low Position Version for KTMについてはこちらをご覧ください。>>>

今日facebookでステップの交換が大変という書き込みを拝見したんですが、確かにスプリングの強い社外品の中には交換が難しい物もあるようです。実際「PEG INSTALL」で検索すると動画がたくさん出てきます。

2018-10-24 17.05.10
私はまず新しく入れるステップを細いドライバーで車体に取り付けます。
SHERCOの取り付けシャフトは中空なので上図のように細いドライバーを差し込んでいますが、中空でなくても取り付けシャフトでドライバーを押し出すように装着していきます。

2018-10-24 17.05.43
これくらいまでは簡単に入ります。
この先はスプリングの力で反発されて入りづらくなりますのでシャフトの径に近いドライバーなどを下から入れ直してテコの原理を利用して穴を合わせるようにします。その状態でシャフトを押し込み割りピンなどで固定すれば終了です。

2018-10-24 17.06.09
その割りピンですが、通常は下側に取り付けます。割りピンが外れても即座に取り付けシャフトが落ちるのを防ぐ意味がありますが、逆に岩などでシャフトの下側を叩くと割りピンが折れて外れる場合があるのでシャフトを下から入れて上に割りピンを装着する方法もあります。この方法だと割りピンの状態が分かりやすいというメリットもありますのでハードエンデューロなどを好むライダーにお勧めです。

SHERCO SE125のシフトペダル

日本人との相性が良い125cc2ストエンデューロモデルは今まで国産だとYZ125Xが、海外製だとKTM125EXCとHusqvana TX125が入手可能なマシンでしたが、昨年末からSHERCO SE125が各地の試乗会で好評を博しています。
パワーやトルクは他社と比べても充分で、何よりSHERCO独特のコーナリングの安定感はエキスパートライダーには強力な武器に、ビギナーライダーには恐怖心を与えないライディングを提供してくれる素晴らしいマシンです。

そんなSHERCOですが、元々トライアルマシンのメーカーだからかシフトペダルが遠いという相談を受けて現物を見たところ確かに他のSHERCOと比べてもセンチ単位で長いようでした。
チェーンラインとの干渉を考えると同じSHERCOの2ストローク用では合いそうもありません。ところが4ストローク用は多少の制約があるもののチェーンとの干渉はなく使用出来ることが分かりました。
これにする事で違和感のないシフト操作が出来るようになりました。

2018-02-12 12.43.39
ケースカバーに当ってしまうのでシフトペダルをペダルより結構上に位置させないといけない人にはお勧め出来ませんが、ペダルとほぼ同じくらいの高さにセットする方でペダルの遠さにお悩みの場合は是非お試しください。

ZAP TECHNIX製のSHERCO用シフトペダルは在庫をしております。
詳しくはこちらをご覧ください。>>>
 

Index of all entries

Home > コントロール系 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top