Home > コントロール系 Archive

コントロール系 Archive

ARC ブレンボクラッチマスター用レバー再入荷

当店でも大人気のARCレバー。
そのブレンボクラッチマスター用が長らく欠品しておりましたが、やっと入荷致しました。

AMA スーパークロスでも絶大の人気を誇っているだけにこの時期どうしても遅れがちな上に最近ブレンボクラッチを使っているマシンが多くなったのが拍車を掛けたようです。
お待たせしてすみませんでした。


ARC レバーのKTM/Husqへの適合

各社2017モデルのデリバリーも随分進んでいて、部品の適合などについて当店への問い合わせも色々と出てきています。
中でもフルチェンジをしたKTMやハスクバーナの情報は錯綜しているらしくオーナーになった方も納車までどんな部品が取り付けられるのかはっきりせずに悩むことになったようです。

当店にはARCレバーの適応についてのご質問が多く寄せられています。
まだ全メーカーの資料が出揃っていないので情報のアップデートをしていませんが、KTM系については現車の確認もしましたのでご紹介します。

レバーに関してKTMは各モデル2016と変わりません。
ブレーキレバーは全モデル変わらずBR-214が使用出来ます。
クラッチレバーはブレンボ使用モデルはCL-203が、マグラ使用モデルはCL-104が使用出来ます。

ハスクバーナに関しては少しラインナップが変わりました。
ブレーキはKTMと同様に全モデルブレンボ用BR-214が使用出来ます。
クラッチについては全車マグラクラッチになったようです。(CL-104)

ここ数年クラッチユニットが徐々にブレンボに入れ替わっていくような印象すらあったんですが、これでマグラユニットのユーザーが増えることになりそうです。

このARCレバーは曲がっても折れないし、元に戻るで有名なんですが、それだけではなくてその形状と材質から握りやすくてスムーズな操作が出来るということがトップライダーに選ばれる理由でもあります。

折損についてはメーカーの一年間保証がありますので安心して使うことが出来ます。

ARCレバーについてはこちらをご覧ください。>>>

hakker-use-this-1903x621.jpg

ZAP TECHNIX ブレーキペダル(KTM用)

3_20160913222049bb8.jpg
先日KTMのブレーキペダルにガタが出ていたので根元のベアリングを交換しました。
KTM系は車体への取り付け部にベアリングを2ヶ使用してスムーズに動作するようになっています。
メタルだとガタが出やすいというのもベアリングにする理由かも知れません。実際ブレーキペダルとクランクケースカバーのクリアランスは最小限でここにガタが出るとケースを擦るようになります。
これはKTMのパーツリストを見ると別パーツとして入手可能なので定期的に交換することで気持ちよく走れます。

1_20160913222047818.jpg
ところでこのベアリングですが、ZAP TECHNIXのブレーキペダルにも同様のベアリングが採用されています。
ゲルマン系のメーカーだけあって素晴らしい精度で剛性もしっかり出ています。ここの精度が低いとクランクケースカバーに当ってしまって転倒時にカバーが破損しやすくなります。
またペダル部分の位置を動かせるのでブーツサイズや乗り方に合わせてセッティングも可能です。

2_20160913222048009.jpg
この部分のベアリングはKTMと同じサイズですのでKTM純正パーツで補修可能です。
これは規格品なので市場に流通している同サイズのベアリングも使用出来ます。
圧入されているだけですので、表側からプレスや万力などを使って押し出せば抜けます。
お試しください。

ZAP TECHNIXのコントロール系アイテムについてはこちらをご覧ください。>>>

フットペグ交換

日曜の勝沼は土曜までに降った雨のために朝は路面コンディションも良くなかったので、ストックしていたフットペグに替えて足元をしっかりさせることにしました。泥の付いたブーツだとたまに滑ってしまうことがあるからです。

2015-04-11 1314
ZAPのフットペグはオレンジ病にはたまらないオレンジアルマイト処理が施されたイモネジ埋め込みタイプです。
幅もワイドになっているのでライディングの自由度も上がります。
■ZAP TECHNIX E-PEG
価格:14,904円(税込)
画像は古いX-PEGです。最新のE-PEGは泥抜けも更によくなっているようです。

そのフットペグの交換ですが、慣れていない人だとどうも難しいと感じるようでタイラップを使ったり色々工夫をしているようです。バネが強くて入れにくいのは確かなのですが、細いドライバーがあると簡単なんですけどね。

私の使っている装着法に近い動画を見つけましたのでご紹介します。
私はバイスグリップを使わずにペグにバネをはめてから車体に押し付けて、細いドライバーを下から差し込んであとはてこの原理で穴の位置を調整してシャフトを入れます。

そうそう、結構動く部分なのでこのシャフトも磨耗している場合があります。たまにはチェックしてみることをお奨めします。

締め方って知ってますか?

フロントフォークのアクスル部分です。
昔はアクスルシャフトがネジ式で、こんなクランプが片側についているだけでした。それでもクランプがあるだけ良い方で、ビジネス系はそんなクランプすらないのは現在も同じです。

で、このクランプ部分なんですが、三叉のトルク管理に心を配る人でも意外に無頓着な場合が多いです。
画像にもあるSSP(ステアリングスタビライザープログレッシブ)をコースなどで貸し出す際に取り付けをお手伝いする場合が多いんですけど、結構締め過ぎてる人が多いのに驚きました。

フォークのアウターと違ってストロークに影響しないし、ここをガッチリ締めることでフロントの剛性を出したいのかも知れませんが、実際には百害あって一理なしだと思ってます。

というのもタイヤ交換などでアクスルシャフトが抜け難くなっている人はほとんどがここのトルク管理が曖昧だからなんです。
フォークのボトムはアルミ製なので締め込み過ぎているとその分変形します。するとアクスルシャフトが抜け難くなります。
たまにこの割の部分にマイナスドライバーを突っ込んでいるのを見かけますが、それはすでに締め過ぎて変形しているのかも知れませんよ。弊害は抜け難くなるだけじゃなくて、左右のフォークの平行が出にくくなるんです。
そのためにこの部分が渋いとフォークががに股になったり内股になってストロークの抵抗になってしまいます。

2015-03-30 17.23.59

ですから三叉の締め付け管理と同じくらいここも気を配ってください。長く乗るためにもトルク管理って重要なんですよね。

で、そんなフロントフォークのセッティングを極限まで正確に出してくれるのがモーションプロのForkTRUです。
会場で展示すると多くの人にこれ何?と聞かれる工具ですが、原理は単純で上下の幅をきっちり合わせるための測定器になってます。左右の円柱のセンターは同心円を描いていれば直径が異なっていても変らないことを利用して上下でセンターを合わせます。
08-0412[1]

よくサスをストロークさせれば平行なんて出るんだよとブレーキを掛けて前後にゆすっている風景を見ますが、ブレーキを掛けてる段階で左右にねじれますから厳密にはずれます。(オフ車の場合はブレーキが片方だから)
そこまで神経質にならなくてもって意見もありますが、私レベルでもしっかり分かるくらいちゃんと平行が出たサスはしっかりとストロークしてくれますから普段から気を配ると気持ちよく乗り続けることが出来ます。高いお金を払ってリバルビングしてもフォークの取り付けを誤ったら意味無いですから。

SSPはこちらでご紹介しています。>>>

ForkTRUの使い方などをご紹介しているのはこちらです。>>>

ARCレバー入荷!

BR-401C[1]
YZ250FXフィーバーで色々欠品が続いていますが、ARCレバーのYZ用ブレーキレバーが入荷しました。

ところでYZ-FXはクラッチ側にスイッチが入っているために他のYZ系とレバーの互換がありません。
スイッチ自体は直結しても特に問題ないようなのでYZ用のクラッチレバーホルダーを新たに用意してそれに適合するARCクラッチレバーを装着してください。

ARCレバーはこちらをご覧ください。>>>

ARC入荷します~!

arc_re_201502162248181fd.jpg

長らく欠品してしまっていたARCレバーが入荷します。
今年はFXのためかヤマハがブレイクして取り合いになってしまったんですが、これでやっと提供出来ます。
また最近良く見かけるようになったKTMのFREERIDE用も入ってきます。

ARCレバーは本国でも大人気でスーパークロスの真っ最中はなかなか日本に入ってこないそうです。
今回も若干予定より遅れたのかな?でもちゃんと入ってきました。良かった良かった。

ARCは輸入元さんが破損補償をしてくれるので1年間安心して使えます。
もっともうちも凄い数販売してますが破損報告は数えるほどです。

そんな中で破損しやすい状況に傾向があるようなのでちょっとご紹介します。

1.寒い時期に多い
 樹脂状なので寒いと破損しやすいようです。地面が硬くて刺さって捻じ切ってしまうというのもあるようです。
 これは避けようが無いので保証期間内でしたら交換しましょう。

2.突き上げられたりすると土台のアルミ部分が破損する時がある
 これはブレーキマスターやクラッチパーチにスリッパークランプを装着したり少し緩めに留めることで衝撃を逃がしてもらえると防げます。土台の金属部分が破損すると保証対象外なので気をつけましょう。

私も発売直後からずっとこれですが、レバーの握りやすさもあって他に浮気出来なくなっています。
最初は高価な気がしますが、結局バイクを乗り換えるまでずっと使えるのでコストパフォーマンスは高いと思います。私は乗り換えてもレバーだけ移植しましたけど。

それくらい長く使うと本来放っておくと元に戻るレバーも戻りが甘くなってきます。そんな時は手で えいや! と正常な位置まで曲げ伸ばしてあげると元に戻ります。これで折れたことはありませんのでなんかおかしくなってきたな~って方はお試しください。

そうそう、こんな風に曲がるんだからレバータッチもぐにゃぐにゃするんじゃない?って思われるかも知れませんが、ブレーキもロックするほど力いっぱい握ると少し逃げる気がするんですが、そもそもそんなに握ると意味ないです。
クラッチ側は全くそんな気配もありません。
シビアな方の中には気になる人もいるようですが、逆に形状のよさからレバータッチが良いという方もいるのであくまで好みの範囲のようです。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

Index of all entries

Home > コントロール系 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top