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メンテナンス用品 Archive

欠品情報(すみません)


結構大量に在庫をしているんですが、またもメーカー欠品になってしまい当方の在庫も底を突いてしまいました。
すみません。

T.S.K.タイヤレバーは口コミで話題になるほどの優れたタイヤレバーです。
これがあればサクサクタイヤ交換が出来るという魔法の…。すみません。ちょっと言い過ぎました。でもさくっとリムとタイヤの間に入ってくれるので無理強いしない分ミスも減るという理想的なレバーです。

タイヤ交換の方法は様々なのですが、基本的にタイヤとリムの間にスムーズに入るレバーというのはどんな方法であってもストレス無く作業するための必須アイテムです。それがこれです。

現在ゴールデンウィーク前には入荷予定になっていますので少々お待ちくださいますようお願い申し上げます。

T.S.K.タイヤレバーについてはこちらをご覧ください。>>>>>

タイヤレバーの話

オフロードバイクユーザーならタイヤ交換やパンク修理の経験がある方が多いのではないでしょうか。
中でもチューブタイヤの取り扱いに苦労した経験を持つライダーが大多数だと思います。
誰でも通るチューブタイヤの修理や交換。
そんな作業を効率よくしてくれるアイテムとしてエムシーギアがお薦めしているのがこのタイヤレバーです。


T.S.K.タイヤレバーの名前は歴の長い方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
英ダンロップのサービスマンが使用していたというこのレバーは先端の細さと絶妙なしなりでベテランのタイヤ交換を楽にしてくれるだけではなく、ビギナーの方のチューブ噛みを減らしてもくれるタイヤレバーです。

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左がTSKで右は某社のチタンレバーです。(チタンレバーは扱ってません)

この手のスプーン型と呼ばれるレバーはタイヤとリムの隙間に差し込みやすいだけではなく、緩やかなカーブを描く先端でレバーの差し込み過ぎを防いでくれます。
差し込んだ後に少し引き出すとこのカーブが抵抗になる部分があります。そこで止めてからレバーを起こすとチューブを噛まずに作業する事が出来るわけです。

冷間鍛造と呼ばれる製造方法によって薄くても強度のあるレバーに仕上がっているこのTSKタイヤレバーは多くのファンを持っていて、古くは30年以上も使っているというプロの方が居るほどに耐久性にも自信があります。

ホームセンターでも売っているようなタイヤレバーに比べれば高価だと思いますが、作業の効率化や長い間愛用したくなる工具なのでコストパフォーマンスは高い逸品だと思います。
かく言う私のTSKレバーももう30年は優に使い続けていますが、変形も無く快適に使用し続けています。
当時4000円を超える価格だったと記憶していますが、30年前の私を褒めてあげたいくらい気に入って使っています。

>>>">興味を持っていただけた方はこちらをご覧ください。>>>>

洗車は整備の第一歩ですが。

洗車は整備の第一歩と色々な雑誌で書かれてきましたが、それ以前に洗車は気持ちよくなるための行為なんだと思います。
泥だらけになったマシンが元通り綺麗になるのを見るのは心からスーっとしますよね。

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日曜の勝沼でざっくり洗ってきたのですが、シートの泥が落ちきっていませんでした。
GUTSのハードコアグリッパーシートカバーはノンスリップ形状なので入り込んだ泥は普通の洗い方だと落ちづらいんですよね。

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そんな時はTK1SUPERWASHを吹き付けて5分ほど放置した後に洗車機で洗います。
泥を浮き上がらせるので擦らずに落すことができますからこういった入り組んだ場所を洗うには最適です。

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ですからフェンダー裏のように入り組んだ場所を洗うのにお勧めです。

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白い物は白く、黒い物は黒く戻すのでタイヤなどもこの通りです。もちろん擦り洗いはしていません。

当店扱いの洗車用洗剤の2大ブランドはTK1SUPERWASHダートスコートになりますが、これのどちらがお勧めかという相談をよくいただきます。
TK1はこのように擦り洗いせずに泥汚れを落すのに長けています。通常のダートライディングで付く汚れでしたらTK1がお勧めです。
ダートスコートは擦り洗いが必要ですが、油汚れにも強いしコーティングも同時に行ってくれるのでこれ一つで艶出しまで出来るのが特徴です。ただし表面をわずかに侵食するので塗布後に乾くまで放置すると汚れごとコーティングしてしまいますから手早い洗車が基本です。夏場は部分部分で洗うようにする方が良いでしょう。またアルマイト処理したアルミの部分は変色する場合があるので目立たない部分で試してみる必要があります。このような事から洗車機をお持ちでない方にはダートスコートがお勧めです。

それにしても汚れ物が綺麗になるのは本当に気持ちが良いですね。
これはNo-Toilのエアフィルター洗浄にも通じる気持ちよさですが、現在クレンザーが欠品中なのでそれはまたの機会に。

ガレージやトランポに常備がお勧めです。

今年はレースシーズンが始るのが例年より早い気がしますね。JNCCはもう第二戦目が近付いています。
コースに行っても練習走行に力を入れている方が多いようですが、レース前の整備でボルトなどを紛失してしまったり破損をしていたりでホームセンターに駆け込んだことが誰でも1回くらいはあるのでは無いでしょうか。

実は一昨日バイクを洗っていた時にリザーバータンクを留めているボルトが一本脱落していたのを発見したのですが、ボルトセットをもっていたので慌てることなく修理をしました。ちょっと細めのボルトなのでホームセンターで買うと頭の小さなボルトになってしまったりするんですが、オートバイ専用に設計されたボルトキットの場合はそんなことも無く元通りに出来ます。工業製品用のボルトとオートバイ用はボルトヘッドのサイズが異なる場合が結構あるんですよね。オートバイではよく有る12mmレンチを使うボルトは一般的な工業製品では13mmだったりします。多様なボルトを使うと整備性が落ちるのはもちろん、ツーリングの際に携行する工具で対応出来なくなったりして不便です。

ボルトセットは老舗のBOLT HARDWAREのキットや最近二輪専門工具メーカーのモーションプロからもリリースされています。
トータル本数は大差ありませんが、構成が若干異なっております。ご自分の愛車の頻繁に手を入れるボルトで判断してチョイスしてください。

BOLT HARDWAREについてはこちらをご覧ください。>>>

モーションプロについてはこちらをご覧ください。>>>

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タイヤマウンティングルブ再入荷!

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タイヤ交換の際にとても便利なタイヤマウンティングルブが再入荷しました!

これの良い所は交換時にビードに吹き付けるだけでOKということ。
交換後にワックスを拭き取る手間もありませんし、タイヤに悪影響も与えません。

それにONE POINT SEVENのスプレーボトルはとても秀逸で少ない量を均一に吹き付けてくれます。
100均で売っているようなスプレーボトルって結構ムラになってしまって綺麗に噴霧できなかったりするんですが、これだと効率よく使用出来ます。中にはこのボトルだけ欲しいって人もいるくらいです。

それと当店一押しアイテムのTUBLISS COREにも最適です。
TUBLISS本体をタイヤの内面に押し付けることで密閉してチューブの代わりの空間を作るこのアイテムは、その密閉の完成度でエア漏れの無い状態にすることが出来ます。そのためには歪み無くタイヤの内面に押し付ける必要があります。
タイヤマウンティングルブをTUBLISS本体に塗布することでタイヤ内でのポジションをニュートラルにして適正な位置に固定することが出来ます。また密着させるための適度な湿度も与えることが出来ます。

是非お試しください。
詳しくはこちらをご覧ください。>>>

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TK1で洗濯。

先週末のLITES 長和の森は土曜が曇り時々雨、日曜は晴れ時々曇りのコンディションでした。
当然ウエアはドロドロです。

久しぶりに本番用のFIRSTRACINGを出したんですが、白い部分が多いウェアは泥の時に洗濯が大変です。

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固形の洗濯洗剤で擦り洗いしてから洗濯機に掛けた後がこれです。
しっかり泥染みが残ってます。う~ん、これはいけません。

そこで本日の晴れ間を利用してTK1をスプレーして30分くらい放置してから電動の高圧洗車機を汚れの目立つ部分に当てます。

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するとこんな感じに綺麗になりました。
もっとも本当はもうちょっと綺麗になるはずなんですが、横着してスプレーだけしたので浸透具合があまりよくなかったようです。
もう少し薄めても良いので漬け置きするのが理想的です。

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膝の部分は汚れやすい上にニットがあって泥染みが出来やすい場所です。
これも洗濯石鹸擦り洗い+液体石鹸洗濯機洗いを併用しても泥染みが残ってました。

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これもTK1をスプレーしてから洗車機で洗いました。
同じ様にナイロン地は若干曇りが残ってしまったんですが、ニット部分は綺麗に落ちました。

同時にONEのウェアも洗ったんですが、首周りに出来た皮脂汚れも綺麗になりました。これはちょっと予想外で写真撮りませんでした。というのもTK1って油汚れにはあまり強くないので皮脂とはいえ脂汚れにはあまり効果が無いと思ったからです。いい意味で裏切られました。

TK1SUPERWASHについてはこちらをご覧ください。>>>

MOTION PRO LiteLoc RIM LOCK再入荷!

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長らく欠品していたMOTION PRO LiteLoc RIM LOCKが入荷しました。
しかしモーションプロ本社移転に伴う混乱はまだ続いておりリムロック以外はほとんど入ってきていません。(涙)
その分は納期確認中のため分かり次第お待ちいただいている方々には個別にご案内を差し上げます。申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

そんなやっとの思いで入荷したこのMOTION PRO LiteLoc RIM LOCKは高強度のナイロン複合素材のために軽量な上に耐衝撃性にも優れています。モトクロスなどではリム打ちでのパンク以前にリムロックが破損したなんて話も聞きますが、これに関してはそのようなことを聞いた事がありません。
また通常のリムロックと違ってゴムのカバーが無いためにビードのズレを発生しづらくなっています。

通常だと1,400円近くする(2セットで2,770円)リムロックナットとワッシャーが付いてこの価格ですから破格のお求めやすさです。

もう在庫を切らさない覚悟でびっくりするくらい入荷しましたので是非ご利用くださいませ。
冷や汗かきながらお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

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