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吸気パーツ Archive

先週はドライで埃だらけでした。

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先週は成田MXPでナショナルクラス参戦者を対象に自主的な練習会が開かれました。
モトクロスコースは使わずにフラットダートでブレーキングとコーナリングを反復練習するというものだったので、埃の立つコンディションの中でエアクリーナーも大変なことになっていました。
元の色を忘れるほどです。(苦笑)

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でも裏をめくると綺麗なフィルターエレメントの色を見ることが出来ます。
しっかり埃を吸着してくれた証拠ですね。(所々に斑点があるのは表面の固まった埃が裏返す時入ったものです)

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こんな汚れもNo-Toilなら洗面所で洗うことが出来るので気が楽です。
まずはクレンザーを水で溶いて洗浄液を作ります。
水に入れると反応して少し暖かくなります。

これにエアフィルターエレメントを入れて洗うとあっという間に汚れが落ちていきます。
これは何度やっても驚くし気持ちいいですよ。

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次に水ですすいであげて洗剤が落ちたら水を切ります。
ああ、貴方はそんな色をなさってたんですね。という感じで洗浄完了です。

あとは乾かしてからフィルターオイルを塗布し、充分に乾燥させたら使用可能です。

性能的にエアフィルターのメーカーの違いでどう変わるかなんて体感出来ない私ですが、ここまで汚れたフィルターと洗った直後では体感できるくらい差が出ます。何よりバイクが可哀想です。

気軽に簡単に洗えるというのは凄い武器だと思いますよ。

No-Toilについてはこちらをご覧ください。>>>

No-Toil製品再入荷!

長らく欠品していたNo-Toilのスーパーフローフィルター WR250R/X用が本日入荷しました。
これは4st特有のバックファイヤーからエアエレメントを守るスクリーン(エアフィルターのケージに張ってある金属製の網)を外すことで吸気効率を高めるキットです。スクリーンが無いために焼損する可能性のあるエアエレメントは不燃性のスポンジに置き換えます。

取り扱い当初からWR250R/X用だけは別格の売れ行きで、こんなに売り切れるんだろうかと在庫の山を見上げるような時でもその次の入荷までに売り切れてしまうというアイテムです。
今回はメーカー欠品の時期もあったために長期欠品になってしまったんですがやっと本日再入荷いたしました。
現在見上げるほどありますのでよろしくお願い致します。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

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埃ネタついでに…

本日ちょっと午後に時間を作って富山のJECで汚れたマシンを洗いました。
埃しか付いていないのでTK1 SUPERWASHを塗布してから洗車機ですっかり綺麗に。
当日は埃だらけだったので久しぶりにエアボックス内も綺麗にしようと開けてみると…。

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もうクリーナーをスプレーして汚れが柔らかくなるのを待っている時に撮った写真です。
装着時にフィルターオイルが移ってしまったところなどが集中的に汚れています。
また少しフィルターオイルが多かった時に落ちた余分なオイルが底に垂れてスラッジ化していました。

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軽く水洗いしてからウエスでこびりついた汚れを擦り落としてここまで綺麗にしました。
本当は手が届けばもっと綺麗になるんですが、ずぼらしてこれで許してあげることに。(苦笑)
ドライバーにウエスを巻き付けて細かいところまで擦ってあげれば完璧なんですが、正直見えるところでもないし、これくらい綺麗になれば気分も良いので勘弁してあげました。

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私はNo-Toil以外使わないのでボックス内の汚れもこれで解決です。
スプレーしてからウエスで擦れば良いだけです。本来水洗いは必要ありません。
今回エアボックスカバーがあったので水洗いもしましたが、そんな物が無い人でもキャブにクリーナーが掛からないようにウエスなどを詰めてあげればクリーニングできるので簡単安心です。

No-Toil製品はこちらをご覧ください。>>>

この仕事を始めてからNo-Toilばかり使ってますが(当然か)、メンテナンスのし易さは特筆物なのでいつも綺麗な状態で気持ちよく乗れます。しかも埃の吸着は万全で、今までキャブ側に埃や汚れたオイルなどが付着していたことは一度もありません。
結構不精していたりもするんですがトラブルフリーですよ。

エアフィルターは複数個持つことをお勧めします。

エンジンを守る重要なアイテムであるエアフィルター。
そのフィルターエレメントはレースに出るだけじゃなくてツーリング派にもお勧めしたいのがエレメントの複数個持ちです。
1個だけだと洗っている間はフィルターなしになるわけです。ウエスなどでキャブレターに異物が入らないようにしていてもあまり気持ちの良い状態ではありません。
中には洗っているのを忘れてエンジン掛けようとして大慌てなんて場合も。(レースの場合はもっと悲惨です)
ですから最低2セット持って交互に使うことをお勧めしています。その方がエレメントの持ちも良いですし。

そして交換時に注意していただきたいのが乾いているフィルターだからといってオイル塗ればすぐに使用出来るかというとそうもいきないことです。
当店で扱っているNO-TOILの場合は速乾性のレッド(液状とスプレー)がありますが、それでも5~10分くらいは乾かさないといけません。
その際気をつけて欲しいのは“ムラ無く塗られている”かです。
塗りムラがあると薄い部分が吸気抵抗も少なくなるので吸気がそこに集中します。すると吸気効率が悪くなるだけでなく、エンジン保護にも影響が出るのです。
No-Toilのグリーンなら乾燥までに時間が掛かりますのでその間に余分なオイルが下に落ちますがすぐに使いたい場合はムラに気をつけてください。特にスプレー式の場合は要注意です。

そして次に注意するのは乾燥するまでエンジンを掛けないという事です。乾ききる前に装着してエンジンを掛けてしまうとフィルターに付いたオイルを吸い込んでしまい、その分フィルターの油分が少なくなって吸塵性能が落ちてしまいます。またキャブレターに付着すると詰まりなどを誘発するので必ず乾燥するまでエンジンを掛けないでください。

No-Toilについてはこちらをご覧ください。>>>

入荷しました。WR250R/X用スーパーフローフィルター!

簡単パワーアップでユーザーの多いNO-TOILのスーパーフローフィルターですが、特にWR250R/Xのユーザーの方には大好評です。
4stエンジンはバックファイヤーがエアフィルターに引火するのを防ぐためにフィルターケージに金網をつけています。火の粉をこの金網で防いでいるわけです。
ところがある程度目の細かい金網を使わなければ意味が無いためにこれが吸気抵抗になってしまいます。
そこでフィルターエレメント自体を不燃性の素材にすることでこの金網を取ってしまおうというのがこのスーパーフローフィルターキットです。

ハイパワーなマシンでも装着後にその差が分かるくらいなので非力なエンジンの場合は結構体感出来るようです。また車体に手を加えずに出来ることからレースユーザーだけでなくツーリングユーザーにもお勧めのアイテムになっています。

そんな理由からかいつも品薄が続いていて当店でも1ヶ月近く欠品していましたが、やっと本日再入荷しました。

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■NO-TOIL スーパーフローフィルター WR250R/X用
 定価 ¥9,720(税込み)
 MCGEAR 価格 ¥7,776(税込み)

お買い求めはこちらから>>>
特約店だからこその大特価です。

エアフィルター洗浄

先日個人的にハイブリットカップに参戦したんですが、当日は天気予報を裏切って晴天から曇りに移行する程度でした。
つまりカラカラのドライコンディション。

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でエアフィルターは予想通りこんな状態になってました。
当日朝に新品を下ろしたばかりだったんですけどね。

いつもNo-Toil楽でいいよ!って言っていても実際の清掃過程をあまりご紹介していない気がしたので写真を撮りました。

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クリーナーは粉状で水に溶いて使うタイプです。
手に少しとって洗浄用のバケツに入れます。100均で売っている小さなタイプです。
これにフィルターが浸る程度に水を張ります。

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今回は珍しく速乾性のレッドタイプのフィルターオイルを塗っています。
これは油性のために現地で塗ってもすぐに使えるという便利なタイプです。はい、交換用を忘れて偶然車にあった頂き物のフィルターにレッドを塗って使ったんです。あぶないあぶない。

写真を取りながらなので片手で揉んでいるんですが、すぐに地の色が出てきました。
相変わらずす~っと汚れが落ちていきます。

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私はこれを2~3回繰り返して汚れを落します。
取り扱い説明には約3リットル入れたバケツにフィルタークリーナーを約60ml(1/4カップ)を入れよく混ぜます。 とありますが、それを2~3回に分けてやる感じです。汚れ具合が分かりやすいのでクリーナー液をたくさん作るより少しずつやる方がお勧めです。
クリーナーの節約にもなりますし。

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新品時の画像も撮っておくんだったと少し後悔するくらい新品同然に戻りました。
これで乾かして完了です。

実はこんなに綺麗にしても乾かすと叩けば埃が出るんですが、それはそれだけオイルがしっかりと埃を包み込んでいた証拠でもあります。逆に叩くと落ちるくらいに古いフィルターオイルは除去されているわけです。
新しいオイルを塗布すればスポンジ内から出きらなかった埃もまた包み込まれるので心配はご無用です。

私がNo-Toilが良いですよ!っていう理由は最初に洗っていただいた時に分かってもらえるはずです。

No-Toilについてはこちらをご覧ください。>>>

スーパーフローフィルター入荷!

2015-10-03 130425
毎回これでもか!ってくらい入荷するのになぜかすぐに欠品しちゃうWR250R/X用のスーパーフローフィルターが入荷しました。
当店一押しのNo-Toil製です。

パワーアップには確かに有効なアイテムなんですが、他の車種用はそれほど大きな動きが無いのにWR250R/X用だけは抜群の売れ行きです。モアパワーをっていうユーザーの方が多いんでしょうね。公道を走る機会の多い車種だから少しでもパワーが出たほうが走りやすいというのもあるんでしょう。

それにNo-Toilにするとエアフィルターの手入れも楽になりますから綺麗なフィルターで気持ちよく走っていただけますし。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

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