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吸気パーツ Archive

No-Toilのスーパーフローフィルター入荷!

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スーパーフローフィルターはバックファイヤー対策のために金属メッシュが装着されているノーマルのエアフィルターケージを、フィルターエレメントを難燃性のものにすることでメッシュを廃して吸気抵抗を減らすアイテムです。
特にWR250R/Xのユーザーの方に好まれており、当店でも大量に在庫をしているものの頻繁に欠品してしまうという人気アイテムでもあります。
そのWR250R/X用のスーパーフローフィルターが再入荷しました。
ご予約をいただいている方には順次発送をしておりますので到着まで少々お待ちください。

スーパーフローフィルターについてはこちらをご覧ください。>>>

No-Toilクレンザー入荷!

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長らく欠品しておりましたNo-Toilのフィルタークリーナー(クレンザー)が入荷いたしました。
暑さも本格化して埃の多いシーズンになりましたが、これで安心して汚すことが出来ます。(苦笑)

そう言えば今年の富山でのJECの際にワークタイムにエアフィルターを交換しようと思ったところ、近くに居たメカニックの方にこれくらいなら替えなくて良いんじゃない?むしろこんな埃だらけのところで替えるリスクの方が心配だよ といわれました。
実際怪我をしてスピードも出ず(怪我してなくても出ないのですが・自虐)埃が舞うコンディションの割には綺麗だったのでそのままパルクフェルメに入れました。
このように埃が入ってしまうような環境では敢えて交換しないというのも選択肢に入るということです。
2DaysのJECの場合はスタート前にワークタイムがありますので、朝のまだ埃が酷くない時間帯に交換するのもテクニックかも知れません。

No-Toilについてはこちらをご覧ください。>>>

No-Toilフィルターオイルについて

扱いやすくてメンテナンスのサイクルが延び延びにならなくて済みますよ!
なんて話ばかりしているNo-Toilですが、よくご質問いただくのがフィルターオイルのレッドとグリーンの違いです。

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内容量も同じなのに色の違いで300円ほどレッドの方が高いというエアフィルターオイル。
唯一の違いは乾燥する時間です。

?それだけ?
そうそれだけなんです。
構成する成分は同じですが、希釈しているのが水溶性か油性かの違いだけです。
乾いてしまえば性能に差はありません。洗う時も同じクレンザーで、どちらも生活排水として流せるので扱いが簡単です。

■レッド
グリーンが12時間以上の乾燥時間を要するのに対してレッドは15分ほどで乾くので忙しい人やレース会場で洗わなければならなくなった時には便利です。揮発性の溶剤で延ばしているので若干の刺激臭がありますが乾けばグリーンと同じ性能を発揮します。
速乾なのでムラにならないように手早く塗り伸ばしてください。

■グリーン
ゆっくり乾くグリーンはクリーナーエレメントに染み込ませた後にじんわりと延びるのでムラが出来づらいのも特徴です。
また余分なオイルが垂れて落ちてくれるので適正なオイルを塗布することが出来ます。溶剤と成分が分離しやすいので作業前に振ってよく混ぜるのがコツです。

そんな感じで同じ様なフィルターオイルですので、使用環境を考えてチョイスしてください。
ちなみに価格差は揮発性の高いレッドは特殊なパッケージで送られてくるために輸送コストがグリーンより掛かるためだそうです。
グリーンの方が徳な気がしてきますよね。

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No-Toil フィルターオイルについて

最近エアフィルターのメンテナンスのことで話題になったのですが、当店で扱っているNo-Toilはメンテナンスのしやすさで好評でした。
小まめなメンテが必要な理由はフィルターに塗布しているオイルが埃で飽和してしまうと空気抵抗になるばかりか埃がすり抜けてしまう可能性もあるからです。(主に空気抵抗ですが)

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埃の多い場所で走ってこんなになってしまったエアフィルターでも。

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専用のクレンザーで洗うとこの通りですから。
このクレンザーは粉末状で水に溶かして使用します。洗濯用の洗剤のような感じです。
すすぎの最中も本当に細かな砂粒がどんどん出てきて如何にしっかりと埃をキャッチしてくれているかがよく分かると共に、こんな小さな物すら保持出来ないほど油分が解け落ちていることに驚きます。

しっかりすすいで乾かしたらオイルを塗るわけですが、私は今こんなボトルにオイルを小分けしています。

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大きなボトルやメンテナンスキットにある小さいけど開口部の大きなボトルだと塗りすぎたりこぼしたりしてしまうのと、置いておく間に分離してしまう成分をしっかり混ぜ合わせる事が出来たか確認するのに便利だからです。
そう保管している間にオイルは分離してしまうんです。
分離したままでも使用出来ますが、伸びが悪かったりしますし最後は薄いオイルになってしまうので出来れば小分けにするのをお勧めしています。揮発しないように密閉するボトルは中性洗剤の容器や食品関係(ドレッシング用容器など)に多くあります。お試しください。

No-Toilについてはこちらをご覧ください。>>>

No-Toilについて

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エアフィルターとしての機能は他と比べても良いくらいなのに洗油を使わず家庭用排水に流せるクリーナーで忙しい人でもちょっと空いた時間に洗面所で洗えるのが嬉しいNo-Toilのフィルターオイルとクレンザー(クリーナー)
最近走ってばかりでノーメンテだった汚れたエアフィルターを一気に洗います。

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私はクレンザーを3回に分けて洗います。
気分的なものなので1回でじっくり洗っても良いのですが、こうすると汚れ落ちがよく分かって気持ちいいからです。
そう、快感を覚えるほど汚れ落ちが良いんですよね。
先週末は埃だらけだったのでチョコレートパウダーまぶしたようになっているフィルターも何かありましたっけ?って感じで綺麗になります。
どうです?この濁ったクレンザー液は。

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それが洗い終えるとこれです。
クリーナー液はこのまま流しに捨ててOKです。
水とクレンザーを混ぜた溶液だから出来る芸当ですね。
これだけ汚れても中に埃などが侵入した事はありません。

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そんなエアフィルターも引っ掛けたりして穴が開くともう使えません。
でも小さな穴の場合はこんな接着剤でくっ付けることも出来ます。
乾いても柔軟性があるのでこういった修理に最適です。
また、汚れ落ちが良いだろうと熱湯で洗うと接着面が剥がれたりしますが、その補修にも使えます。もっともバラバラになったら無理がありますが。

No-Toilについて詳しくはこちらをご覧ください。>>>>

先週はドライで埃だらけでした。

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先週は成田MXPでナショナルクラス参戦者を対象に自主的な練習会が開かれました。
モトクロスコースは使わずにフラットダートでブレーキングとコーナリングを反復練習するというものだったので、埃の立つコンディションの中でエアクリーナーも大変なことになっていました。
元の色を忘れるほどです。(苦笑)

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でも裏をめくると綺麗なフィルターエレメントの色を見ることが出来ます。
しっかり埃を吸着してくれた証拠ですね。(所々に斑点があるのは表面の固まった埃が裏返す時入ったものです)

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こんな汚れもNo-Toilなら洗面所で洗うことが出来るので気が楽です。
まずはクレンザーを水で溶いて洗浄液を作ります。
水に入れると反応して少し暖かくなります。

これにエアフィルターエレメントを入れて洗うとあっという間に汚れが落ちていきます。
これは何度やっても驚くし気持ちいいですよ。

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次に水ですすいであげて洗剤が落ちたら水を切ります。
ああ、貴方はそんな色をなさってたんですね。という感じで洗浄完了です。

あとは乾かしてからフィルターオイルを塗布し、充分に乾燥させたら使用可能です。

性能的にエアフィルターのメーカーの違いでどう変わるかなんて体感出来ない私ですが、ここまで汚れたフィルターと洗った直後では体感できるくらい差が出ます。何よりバイクが可哀想です。

気軽に簡単に洗えるというのは凄い武器だと思いますよ。

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No-Toil製品再入荷!

長らく欠品していたNo-Toilのスーパーフローフィルター WR250R/X用が本日入荷しました。
これは4st特有のバックファイヤーからエアエレメントを守るスクリーン(エアフィルターのケージに張ってある金属製の網)を外すことで吸気効率を高めるキットです。スクリーンが無いために焼損する可能性のあるエアエレメントは不燃性のスポンジに置き換えます。

取り扱い当初からWR250R/X用だけは別格の売れ行きで、こんなに売り切れるんだろうかと在庫の山を見上げるような時でもその次の入荷までに売り切れてしまうというアイテムです。
今回はメーカー欠品の時期もあったために長期欠品になってしまったんですがやっと本日再入荷いたしました。
現在見上げるほどありますのでよろしくお願い致します。

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