Home > イベント情報 Archive

イベント情報 Archive

8Hパワーエンデューロ日程公開

夏の恒例行事 8時間パワーエンデューロの日程と場所が公開されました。

日程は7月28日(日)
場所はチーズナッツパークです。

開催日は元々鈴鹿8耐をやっている日にオフロードでも8耐をやろうというイベントだったので今年もその日に当ててきたので予想通りでした。
場所は他に無いだろうなというチーズナッツパークです。
菅生も走れないでしょうし、モトパーク森は天候次第でまた地獄になるので妥当な選択かも。

エントリーは5月上旬を予定しているそうです。
その他は未定です。
今年は35周年記念大会!!だそうですのでチェックしてください!!
8時間パワーエンデューロのfacebookページはこちら。>>>>

52819984_2133916890021887_8846455009856978944_o.jpg

Super Enduro East Area Championship の第一戦

Super Enduro East Area Championship(通称SE-E)ってご存知ですか?

SE-Eは東日本4箇所のコースで独自に行うレースをシリーズ戦化したもので、ハードエンデューロに限らず様々なライディングテクニックを磨かなければ上位入賞が出来ないというシリーズになるそうです。
また以下のライダーはポイントが付与されないのも特徴です。

過去にG-NET総合ランキング9位以内を取得した者
JNCC AAクラス認定者
MFJ  各カテゴリーのIA IASライセンス所持者(ロードレースを除く)

その第一戦 HINO HARD ENDURO 春の陣の受付は明日2月19日 20:00より開始されます。
最近ハード系の受付はプレミアムチケット化していますので、明日の20:00にはしっかりアクセスしましょう。

エントリーはこちらのサイトをご覧ください。>>>

SE-Eのレギュレーションなどはこちらをご覧ください。>>>>

キャプチャ

全日本エンデューロ選手権 第1戦の受付は2月18日から

3月24日開催の2019年MFJ全日本エンデューロ選手権シリーズ第1戦 広島大会は全日本クラスが2月18日から、ジュニア・承認クラスは3月8日から受付開始です。
全日本クラスは週明けには開始されますのでご注意ください。

今年から新設されたジュニアクラスは基本的にはNBクラスに準じる難易度で未来のエンデューロライダーを育てるクラスになりそうです。参加にはモトクロスジュニアライセンスが必要でそれには講習を受けなければなりません。ライセンス講習会は明日になります。(滝汗)>>>>

なお、今年の第1戦は3月開催なので2018年度のライセンスが必要になります。
今年から全日本に出ようという方には2019年ライセンスとのパッケージがありますのでご利用ください。>>>
昨年から出ていた人はそのまま2018年のライセンスで参戦可能です。

またこの大会はIA/IBにはタイヤ規制があります。後輪はFIM規格のタイヤでなければ出られません。
ナショナル/ウイメンズ/ジュニア/承認クラスにはタイヤ規制はありません。

現時点では1周11kmのルートと7kmのテストを組み合わせたコースを9-4周(各クラスで異なる)走ることになります。

詳しくはこちらをご覧ください。(大会SR)>>>>

エントリー受け付けはJEC-PROのサイトで行いますので指定の日になりましたらチェックしてください。
受付ページはこちらをご覧ください。>>>

では皆さんの奮闘を期待しています!!

MG_7523.jpg

始まる時間に要注意です!

気が付くと今日2月4日は立春だそうです。
これから段々と春が近付くわけですね。

そして明日2月5日は3月10日開催のJNCC開幕戦サザンハリケーン大阪のエントリー開始日です。

サザンハリケーン大阪が行われるプラザ阪下は河内長野駅から徒歩で行けるコースですが、そんなリ立地にも関わらずダイナミックなレースを開催出来る規模でもあります。(といいつつ店長は走ったことが無いという…)
何にしても新しい顔ぶれ、新しいマシン、そしてサポート体制を一新するライダーなど様々な新しさを感じられる大会です。
さて今年はどんな新しいに出会えるでしょうか。

エムシーギアはたぶん行くと思います。(こっちはまだ体制が整ってない・苦笑)

そうそう、今年から受付開始時間が17:00になります。
お間違え無いようお気を付けください!!

詳しくはJNCCのサイトをチェック!!

11_20190205000304cc8.jpg

新シリーズ スーパーエンデューロイーストエリアチャンピオンシップ

今期からスーパーエンデューロイーストエリアチャンピオンシップ(通称SE-E)が日野カントリーオフロードランド、オフロードパークSHIRAI、XPK勝沼、チーズナッツパークの4箇所で開催されることになりました。

3月17日 第1戦 群馬県 日野カントリーオフロードランド HINO HARD ENDURO 春の陣(ハードエンデューロ)
4月7日 第2戦 茨城県 オフロードパーク SHIRAI(ヒルクライム採点方式)
6月2日 第3戦 山梨県 XPK勝沼 (スプリント予選方式ハードクロスカントリー)
9月29日 第4戦 福島県 チーズナッツパーク (予選方式ハードエンデューロ)

レース形式は各レースのオーガナイザーが独自に設定するために様々なスキルが必要になるシリーズになりそうです。
例えばハードなヒルクライムがメインの大会や予選を伴うハードクロスカントリー形式などが用意されています。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>>

特筆すべきはその参加資格に下記の条件を満たしている場合はポイントの付与をしないというところでしょう。
・過去にG-NET総合ランキング9位以内を取得した者
・JNCC AAクラス認定者
・MFJ  各カテゴリーのIA IASライセンス所持者(ロードレースを除く)
各カテゴリーのトップライダーは参加出来てもポイントを付与しないことで中級ライダーの成長を促そうというシリーズのようです。
SEE_rogo_black.jpg

まずは3月17日の日野カントリーオフロードランドで行われる第1戦が楽しみです。

HINO HARD ENDURO 2019春の陣についてはこちらをご覧ください。>>>>

3月はハイブリッドカップ!

今年の主要なレースのスケジュールも粗方出揃った感じがしますが、色々スケジュールが詰まっていたりバッティングしてしまっていてまたもや身体が二つ欲しい!って感じの一年になりそうです。特に3月は例年と違ってJECのキックオフも有ったりとスタート早々忙しい月になりそうです。

そんな3月17日に栃木県矢板市の八方スポーツランドにてガレージハイブリッドさん主催のハイブリッドカップ八方が開催されます。
昨年は色々スケジュールが立て込んでしまって開催出来なかったそうですが、満を辞して今年は開催されます。

八方スポーツランドはモトクロスコースを中央にして、隣接する山肌に配したエンデューロコースを繋いだ形になっています。
土質や雰囲気が何となく今は無いデコボコランドを彷彿とさせていて懐かしい感じすらするコースです。
デコボコランドに似ているのはコースの雰囲気だけではなく、雨が降るとツルツルになるところもそっくりでした。

開催クラスはビギナーズカップ30分 それにバトルオブ八方 60分 、ハイブリッドカップ120分の3クラス。
レベルに合わせて楽しめますので是非お誘い合せの上ご参加ください!

詳しくはハイブリッドさんのサイトをご覧ください。>>>>
申込用紙や詳細はこちらです。(pdfファイル)>>>

2016-03-06 (3)

シーズンオフを如何お過ごしでしょうか。

今は一般的にはレースシーズンオフで思い思いの練習に励んでいる時期だと思います。
店長的にはこの時期を逃すと課題を持って練習する時間が取れなくなるので意外に真剣に乗っています。(傍から見るとそうではないらしいですが。笑)

そんなシーズンオフのレベルアップに寄与するスクールが2月9-10日に成田モトクロスパークで行われます。
対象は速く安全に走りたい人!
JECに参戦していなくてもレベルアップしたい人を対象にして二日間走りこもうというアカデミーになります。

詳しくはこちらをご覧ください。(2019Muc-offエンデューロアカデミー強化合宿)>>>>

実は今週末に同じ会場でIA/IBを対象にしたアカデミーが開催されるようですが、今回御紹介するのは一般向けの強化合宿です。
このシーズンはスキルアップのために走りこまなきゃと思いつつ、ただ長い時間一所懸命走るだけで、何を課題にするかというのが結構曖昧になったりします。(店長だけですかね?)
そんな練習の指針になるヒントをくれるのがこのアカデミーです。
店長も何度か受講していますが、何が足りないかを教えてくれる一日としてとても有意義な一日を過ごすことが出来ました。
もし一度もこういったスクール形式のイベントに参加した事が無い人は是非この機会に徹底的に自分のライディングを掘り返してみてはいかがでしょうか。何かしらのヒントを得られると思いますよ。

aca_pic-1.jpg

Index of all entries

Home > イベント情報 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top